• 締切済み

現実的な方向性を・・

私は今年で20になる高卒の社会人です。 工業の電気科を卒業して、本当は大学に入りたかったのですが経済的な事情等である会社に就職しました。 高校のときは成績も悪くなく、資格もある程度実用的なものを持っていたので大手並みのところに採用されて(求人票には大手より条件が良かくかかれていた)勉強出来ない悲しさ以外は上手くいくはずでした。 しかし実際の内容は電気以外の配管、機械施工、営業など色々なものをさせられ、毎日平均3~4時間の残業(残業手当なし)更には休日出勤に長い出張などまったく違うもの。 そして給料とボーナスまでひどいものだったんです。 私はは両親がおらず、居候の身です。 最初は大学にいっても良いとまで言ってくれた 保護者に就職するならするで頑張ればちゃんと今からでも恩が返せると思っていたのに このような低所得に加え、帰宅も遅く、友人とは差がつく一方・・。 彼女とも仕事で覚えることがあったり このような低所得で未来が不安な自分と一緒ではいけないと別れました。 それでも仕事中はなんとか明るく振舞うことが出来ますが一人になると将来の不安と怖さでいっぱいになってフラフラしたり頭が回らなかったりとにかく自分が腐っていくのがわかるんです。 もう自分一人ではどうしたらいいのかわかりません。 頭の中では「転職するなり頑張って勉強するなりすればいい」 とわかってはいるのですが体がうまくついてこなくなり 休日も保護者の看病(体調をくずしてるため)か ずっと眠り続けるくらいしか出来ません・・・。 このくらいのことでと考える自分がいるのに このくらいのことでどうしようもない自分はやはりダメな人間でしょうか? 愚痴だけであまり相談としては意味不明かもしれませんが これから先どうしたらいいか一緒に考えて下さる方、 よければ回答をお願いします・・・。

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.2

長年勤めなければ、賃金は上がっていきません 世の中が狂っていると思います、誰だって先行きが不安です のほほんとしているのは政治家と公務員位でしょう 最低賃金位は出るんでしょ?残業代も、出張費も、 出ないんで有れば、文句を言うべきでしょう、どんどん 頑張って下さい、参考まで

with-with
質問者

補足

最初は頑張っていけばなんとかなると思いました。しかし40歳くらい先輩の方のボーナスが同年代の友人とさほど変わりませんでした。 長年続けることに価値があるでしょうか・・? 仕事の技術という点以外良いところが見つからず、居候の為学費も少しずつでも返していかねばいけません。 頑張って若くても結婚も一人暮らしも出来る余裕がなければそれは保護者に対して申し訳がたたないのです。 否定ばかりしてしまったかもしれませんが回答嬉しかったです。 ありがとうございます。

• coara39
回答No.1

少し考えを変えて見れば 今この時期に定職が有りボーナスまで貰えてるなら 幸せではないですか? 世の中には上を見れば切が無いし下を見ても切がありませんよ。貴方の年収が分かりませんので何とも言えませんが・・・   貴方より酷い生活なら私も経験ありますよ。けど、気持ちの持ちようで前を向いて頑張れば誰かは見ていてくれますって。人と比べるのは止めなさい、所詮人と貴方は違うのだからね、今、やれるべき事を手を抜かず頑張れば絶対報われますよ。まだ二十歳じゃないですか・・・^^ 大学に行かなくても勉強は出来ますし 彼女もまだまだ良い人居ると思いますよ 焦る必要はありません。それよりも、今出来る仕事を頑張ればその内 先が見えます。頑張れ~^^

with-with
質問者

補足

私は幸せなのでしょうか? 幸福も不幸も考え方次第とは言いますが、やはり周りの人間と比較して落ちこぼれているようにしか自分が見えないのです・・・。 しかし責任の為には頑張らないといけないのでしょうね。 どちらにしても仕切りなおしがしたいです。(転職、進学等) このようなときには具体的に相談する場所などあるのでしょうか? 回答ありがとうございました。