• 締切済み

現実的な方向性を・・

私は今年で20になる高卒の社会人です。 工業の電気科を卒業して、本当は大学に入りたかったのですが経済的な事情等である会社に就職しました。 高校のときは成績も悪くなく、資格もある程度実用的なものを持っていたので大手並みのところに採用されて(求人票には大手より条件が良かくかかれていた)勉強出来ない悲しさ以外は上手くいくはずでした。 しかし実際の内容は電気以外の配管、機械施工、営業など色々なものをさせられ、毎日平均3~4時間の残業(残業手当なし)更には休日出勤に長い出張などまったく違うもの。 そして給料とボーナスまでひどいものだったんです。 私はは両親がおらず、居候の身です。 最初は大学にいっても良いとまで言ってくれた 保護者に就職するならするで頑張ればちゃんと今からでも恩が返せると思っていたのに このような低所得に加え、帰宅も遅く、友人とは差がつく一方・・。 彼女とも仕事で覚えることがあったり このような低所得で未来が不安な自分と一緒ではいけないと別れました。 それでも仕事中はなんとか明るく振舞うことが出来ますが一人になると将来の不安と怖さでいっぱいになってフラフラしたり頭が回らなかったりとにかく自分が腐っていくのがわかるんです。 もう自分一人ではどうしたらいいのかわかりません。 頭の中では「転職するなり頑張って勉強するなりすればいい」 とわかってはいるのですが体がうまくついてこなくなり 休日も保護者の看病(体調をくずしてるため)か ずっと眠り続けるくらいしか出来ません・・・。 このくらいのことでと考える自分がいるのに このくらいのことでどうしようもない自分はやはりダメな人間でしょうか? 愚痴だけであまり相談としては意味不明かもしれませんが これから先どうしたらいいか一緒に考えて下さる方、 よければ回答をお願いします・・・。

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.2

長年勤めなければ、賃金は上がっていきません 世の中が狂っていると思います、誰だって先行きが不安です のほほんとしているのは政治家と公務員位でしょう 最低賃金位は出るんでしょ?残業代も、出張費も、 出ないんで有れば、文句を言うべきでしょう、どんどん 頑張って下さい、参考まで

with-with
質問者

補足

最初は頑張っていけばなんとかなると思いました。しかし40歳くらい先輩の方のボーナスが同年代の友人とさほど変わりませんでした。 長年続けることに価値があるでしょうか・・? 仕事の技術という点以外良いところが見つからず、居候の為学費も少しずつでも返していかねばいけません。 頑張って若くても結婚も一人暮らしも出来る余裕がなければそれは保護者に対して申し訳がたたないのです。 否定ばかりしてしまったかもしれませんが回答嬉しかったです。 ありがとうございます。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

少し考えを変えて見れば 今この時期に定職が有りボーナスまで貰えてるなら 幸せではないですか? 世の中には上を見れば切が無いし下を見ても切がありませんよ。貴方の年収が分かりませんので何とも言えませんが・・・   貴方より酷い生活なら私も経験ありますよ。けど、気持ちの持ちようで前を向いて頑張れば誰かは見ていてくれますって。人と比べるのは止めなさい、所詮人と貴方は違うのだからね、今、やれるべき事を手を抜かず頑張れば絶対報われますよ。まだ二十歳じゃないですか・・・^^ 大学に行かなくても勉強は出来ますし 彼女もまだまだ良い人居ると思いますよ 焦る必要はありません。それよりも、今出来る仕事を頑張ればその内 先が見えます。頑張れ~^^

with-with
質問者

補足

私は幸せなのでしょうか? 幸福も不幸も考え方次第とは言いますが、やはり周りの人間と比較して落ちこぼれているようにしか自分が見えないのです・・・。 しかし責任の為には頑張らないといけないのでしょうね。 どちらにしても仕切りなおしがしたいです。(転職、進学等) このようなときには具体的に相談する場所などあるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実が受け入れられない

    長文になりますがよかったら読んでください。 私は現在大学1年生の女子大生です。 中学生のころから韓国が大好きで韓国語を勉強してきました。将来は韓国に住みたいと思い、高校も大学も一生懸命頑張って韓国語が勉強できる所に入りました。韓国に行くためにアルバイトにも明け暮れました。 実際に韓国に行ったことはなくても、韓国が好きで好きでたまりませんでした。 韓国に行こうと思えば行けました。近いし安全で費用も安いですし。だけど勇気がありませんでした。もしも行ってしまうと、ますます韓国への思いが募りそうで・・・。実際、韓国を思って涙を流す夜も何度もありました。 そんな毎日が続いたとき、私に韓国人の彼氏ができました。 そして先週、彼に会いに韓国へ行ってきたのです。 韓国は私の想像以上に素晴らしい場所でした。 夢のように時間が過ぎ、また日本に戻ってきました。 大学も月曜日から始まったのですが・・・。自分でも驚くほどに無気力の状態が続いています。 何をするにも「なぜ自分はここにいなければいけないんだろう?」「一体いつまでこの生活が続くんだろう?」「なぜ韓国で彼と一緒にいられないの?」そればかり頭をかけめぐり電車の中であろうが大学であろうが涙が止まらなくなります。 何をするにも面倒くさくて、ご飯を食べることも、風呂に入ることも、寝ることさえも面倒くさいんです。唯一楽しんでできることは彼との連絡です。 ただ、彼から優しい言葉をもらう度にまた気分が沈み泣いてしまうことも事実です。 いつまでこんな精神状態が続くのか、もしずっとこんな思いが続くのなら頭がどうかなりそうで怖いです・・・。 こんな時どうすればいいんでしょうか・・・。 本当に気分が塞いでいて以前の夢に向かって毎日笑って前向きに行動していた自分に戻りたいです。

  • 就活の方向性と不安

    現在就活中の2012年度卒の4年制大学生です。 自分にとって仕事というものが、生活費を稼ぐための手段で、 帰宅後にやりたい事をやる(そちらで成功し、いつかはそれで食べていけたら良いと思っています) という生活を送りたいと思っているので、 残業だらけの生活というのはどうしても避けたいのです。 現在も毎日、そちらの夢を叶える為の勉強は毎日しています。 情報系の大学で、就職先がSEだらけなので、大学で学んだ事を使える企業を選ぼうとすると、 残業の少ない生活というのは難しい気がします。 友人に就活の状況を聞くと、週5で説明会に行っているなど言う人もいて、 個人的には行きたいと思っている所以外には受かるわけがないと思うので、 (ESで何をやりたいのか、熱意など、嘘だらけでは伝えられない為) それは時間の無駄だとしか思えないのですが、 自分の考えに沿って働ける場所は恐らく2,3社、条件を広めても10社にも満たない数しか、 見つけられない現状です。 その2,3社では、働きながら、やりたい事をやることも出来て良いかと思っているのですが、 精一杯頑張ったとしても、そこに必ず受かるなんて事はないでしょうし、 何かしらの保険は考えておいたほうがいいのか、困っています。 といっても、他にめぼしい企業は見つからないのですが…… 就活の方向性がわからなくなっています。 どなたかアドバイスして頂けると助かります。

  • なりたい自分と努力の方向

    こんにちは。 僕は頭はよくありません。 大東亜帝国クラスの大学に通う大学2年生です。 法律科目の単位もまったく取れていなくて留年するかもしれないです。一般教養は大丈夫ですが。 その辺の人と変わらず、携帯などをいじるんですから僕はまったく大ばか者です。 しっかりしている大学生は目標決めて常に勉強してるというのに・・・ こんな自分に就職ができるのか。 努力をしようとパソコン教室に通っているんですが、なりたい自分がわかりません。 もちろん、何かしらの努力抜きだと生きていることの意味を疑わざるを得ません。 だからといって何も考えないでやるのは少し怖いです。 仕事のことを知れば変わるでしょうか?

  • 夢と現実と

    就職活動中の大学3年のものです。 小学校のときから憧れだった内装設計の仕事を目指、建築学科で勉強してきました。 将来事務所に入る目標を立て、ほとんど迷いもなくやってきました。 設計の勉強はもちろん、将来のためと思えば堅い勉強なども楽しんででき、夢中でやっていたのですが、突然自分に疑問を感じ、勉強を中断してしまいました。 (設計の授業をやめてしまった) 疑問を感じたことは、将来経済的に自立できるのかという不安。 (デザイン事務所の待遇はひどいらしい) 夢中になりすぎ、色々なことを犠牲にしてしまったこと。 人間関係にも振り回されて、精神的にまいってしまい、考える時間がほしかったので、とりあえず、やめてしまいました。 経済的にも安定しているような企業の就職を目指すつもりだったのですが、やめてからというもの、やる気が持続しません。 自分に渇を入れて、ふるいたたせるのですが、すぐにめげてしまい、今まで強気で前向きだった私はどこへいったのだろうという感じです。 答えを出すのは自分だと思いますが、周りの人も忙しく、あまり話しを聞いてもらいづらいので、書き込んでみました。 デザイン業界や何か目指している人など、何か、意見やアドバイス、何でもいいのでいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現実

    大学生です。 最近友達の勧めで学園もののアニメを見ました。それが面白く、ついハマってしまいました。しかし、それを見てから現実の世界や環境との違いに憂鬱な気分です。自分が送ってきた生活は何だったんだと思うくらいです。アニメの主人公はかっこよく、つい自分と比べてしまいます。アニメの主人公のようになれないのは十分わかっているのですが、憧れてしまいます。 自分はもう大学生でもうすぐ就職活動の時期です。そう思うと現実逃避したくなり、アニメのような非日常的なものを求め、死んだあとの世界はどうなってるんだ、などと考えるようになってしました。 一生懸命現実と向き合おうとするのですが、アニメのことが頭から離れません。 どうしたらいいでしょうか。 文章がめちゃくちゃですいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢と現実

    こんばんは。昨年高校を卒業し、検査会社で働いている19才の男です。 今自分はなりたい夢があり、それに向かってスタートするか悩んでいます。まず悩みの種は「頭(知識)」と「お金」です。 栄養士になりたいの最近つくづく思い、来年短大を受験するか迷っています。 まず、勉学のほうは頭は良くありませんので、今年一年勉強を独学でやろうと思いますが、問題は、無事受かった後の入学金と授業料です。 いま自分は社会人となって10ヶ月ほどですが、貯金は全くありません。奨学金という手もありますが、あまりよくわからなくて・・・ それに、いま正社員の仕事をし、残業をしている中で勉強が日々出来るか不安で・・・ 社会人から短大に受験・入学という話はほとんど聞いたことが無いので・・・ 皆さんだったら現実をとりますか?夢を追いますか? また、夢を追うならどのような努力や心構えが必要でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 現実逃避

    約20日後に控えるセンター入試や約50日後に控える一般入試に不安があります。頑張れるは今しかない。と誰よりも努力をしてきたし、前日の自分を越えると意気込み勉強をしてきました。 ただ最近‥試験が近くなるにつれて、すごく不安になり寂しくなり友達に電話を掛けてしまったり、受験に関係のない書物に読みふけってしまったり、長い時間寝てしまったりと‥現実逃避をすることが多くなってしまいました。 私の第一志望は簡単に入れるような場所ではありません。だからこそ、たくさん勉強しなくてはいけません。 大学入学後にしたいこと、取りたい授業やその教授、将来に向けて取りたいと思う資格や就きたい職業など、少ない情報ながらに決めていたりと頑張る理由もしっかりあります。でも頑張れなくなりました。 このままでは浪人するよ?と自分を奮い立たせようとするのですが、「サボってる間に全国にいる受験生はゥチの倍勉強してたのだから追いつかない」と諦めてしまうようになりました。 現実逃避が更なる現実逃避をうみ‥私はもう一人で立ち直れなくなりました。 今まで、周りの友人に「悩むなら勉強しなよ」と励ましていたので‥自分が勉強に集中できないと言えなくなってしまってます。 質問として‥おかしいかもしれませんが、どうか回答をお願いします。

  • 旦那の教育があまりにも超現実的で偏っています

    結婚して10年になります。子供は小学校1年生の男の子ですが、旦那の教育方法があまりにも超現実的で偏っています。息子に対して「馬鹿な友達とは関わるな」、「死ぬほど勉強して最高の大学を卒業して金持ちになれ」と毎日のようにいいます。また、職業別の年齢による収入格差や企業別の平均年収などを息子にみせたり、営業職での個人営業と法人営業の説明や、大学生向けの就職掲示板などをみせたり、2ちゃんねるの就職板や転職板をみせ、サービス残業の実態などもみせています。そのことで私と色々、話し合っているんですが「おまえは貧乏でみじめな暮らしを知らないし、一人で衣食住を賄う為に働いた経験がないから理想主義すぎる。後悔してからでは遅い。」といいます。夫の教育はやりすぎたと思うんですが、どうでしょうか?

  • 方向性がわかりません(>_<)

    高三男子で受験生です。僕には一年生の時から同学年の好きな人がいます。クラスも違い、三ヶ月ほど前まで僕が一方的に片思いしている状態だったのですが、ひょんな事がきっかけで話すようになり、二ヶ月ちょっと前にメルアドを交換する事ができました。彼女は携帯を持っていなくて、パソコンでメールをしています。メルアドもお母さんと兼用のようです。 彼女はとても真面目で頭も良く、勉強するのでテスト期間中(一週間程度)は全くメールをしません。しかし、テスト期間以外の日は一日平日は1~2通、休日は1~5通ぐらいでほどほどな長文?でほとんど毎日メールをします。最近は毎日しています。間隔は彼女はパソコンという事もあり一回送ると1~2時間後ぐらいで返信がきます。内容は好きな歌手の話や学校の話、勉強の話、小、中学時代の話などいろいろです。 メールをしているのは本当に楽しく、嬉しいのですが、時々不安になるのです。どういうことかと言うと、これから受験期に入るにつれて、こうして毎日の様にメールをする事ができなくなるのではないか?とか何かアクションを起こした方がいいのか?ということを考えてしまうことです。これからどういう風に彼女との関係を保っていけばよいかわからないのです。彼女は結構モテるタイプですが、今までに一度も付き合った事がありません。告白されてもすべて断っているそうです。今は受験生と言う事もあり、彼女は本当に勉強をがんばっています。だから告白しても100%振られると思います。学校ではあまりしゃべりません。すれ違ったときに挨拶するぐらいです。 僕の計画では卒業する時に告白しようかなと考えています。でも、卒業まで僕の気持ちがもつかどうかわかりません。 僕も彼女も難関大学を志望しているので、これからは受験勉強で忙しくなります。僕が恐れているのは、受験期に入ってメールができなくなる事です。今は、毎日メールしてなんとか彼女との関係を「充電」できていますが、できなくなるときが怖いです。ちなみに一ヶ月くらい前に一緒にツタヤに行ったのですが、こないだ「また行こう」と誘ったときに、勉強したいと断られてしまいました。本当に勉強しているのだから、文句は言えませんが^^;皆さんならこういう時どうしますか?数時間前に来たメールの返信をまだ書いていません←どうでもいいですよね どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 現実的な仕事と夢にどう折り合いをつけるか?

    こんにちは。私は某芸術系大学に通っている四年生です。私の夢は絵本作家かイラストレーターになることです。在学中も、依頼を受けて細々と仕事をしています。 今は現実と向き合い、就職活動をしています。霞をくって生きていくわけにも行きませんし、とりあえず就職してお金をためてから休日に作家活動を続け、いずれ本業として独立するつもりです。 ただ、選考が進むにつれ、「私の本当にやりたいことはこれじゃないのにな」という気持ちが頭を過ぎってしまいます。 みなさんは就職活動や人生の選択について、自分の気持とやりたいことにどう折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか。また、クリエイティブ系の職種で仕事をしていらっしゃる方の意見もお聞きしたいです。