• ベストアンサー

現実が受け入れられない

長文になりますがよかったら読んでください。 私は現在大学1年生の女子大生です。 中学生のころから韓国が大好きで韓国語を勉強してきました。将来は韓国に住みたいと思い、高校も大学も一生懸命頑張って韓国語が勉強できる所に入りました。韓国に行くためにアルバイトにも明け暮れました。 実際に韓国に行ったことはなくても、韓国が好きで好きでたまりませんでした。 韓国に行こうと思えば行けました。近いし安全で費用も安いですし。だけど勇気がありませんでした。もしも行ってしまうと、ますます韓国への思いが募りそうで・・・。実際、韓国を思って涙を流す夜も何度もありました。 そんな毎日が続いたとき、私に韓国人の彼氏ができました。 そして先週、彼に会いに韓国へ行ってきたのです。 韓国は私の想像以上に素晴らしい場所でした。 夢のように時間が過ぎ、また日本に戻ってきました。 大学も月曜日から始まったのですが・・・。自分でも驚くほどに無気力の状態が続いています。 何をするにも「なぜ自分はここにいなければいけないんだろう?」「一体いつまでこの生活が続くんだろう?」「なぜ韓国で彼と一緒にいられないの?」そればかり頭をかけめぐり電車の中であろうが大学であろうが涙が止まらなくなります。 何をするにも面倒くさくて、ご飯を食べることも、風呂に入ることも、寝ることさえも面倒くさいんです。唯一楽しんでできることは彼との連絡です。 ただ、彼から優しい言葉をもらう度にまた気分が沈み泣いてしまうことも事実です。 いつまでこんな精神状態が続くのか、もしずっとこんな思いが続くのなら頭がどうかなりそうで怖いです・・・。 こんな時どうすればいいんでしょうか・・・。 本当に気分が塞いでいて以前の夢に向かって毎日笑って前向きに行動していた自分に戻りたいです。

noname#100622
noname#100622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

はじめまして。 青春ですね! そういう日もあっていいと思いますよ。 普通に、 ・彼と一緒にいて楽しかった=>今は一緒にいないから淋しい ・好きな国で楽しかった=>今は日常に戻って淋しい ・旅行という非日常で楽しかった=>今は勉強の日々でやる気がまだ湧かない という普通の話だと思います。 それが3つ一緒に来たからショック状態で、気が動転されてるんじゃないでしょうかね。 むしろ、それぐらい楽しい日々を過ごせたことを喜ぶべきなんじゃないでしょうか。 どこに旅行に行っても、たとえば沖縄に行っても、あるいは、韓国の人があこがれの日本に来ても、帰ってしばらくはそういう状態になると思います。 逆に、なぜ今の状態がいけないと思いますか? ここからは勝手な想像になって申し訳ありませんが ・自分は学生で勉強に打ち込むべきなのに、そうしていない自分への後ろめたさ ・自分は祖国日本を好きになるべきなのに、外国にうつつを抜かしている自分への後ろめたさ ・現在、ここにいる自分を楽しめず、過去や遠くの場所にばかり思いをはせている自分へのはがゆさ と言ったところでしょうか。 別に学生でも遊びの時間があってもいいと思うし、日本人が韓国の方が好きになってもしかたないと思いますし、楽しいことがあったあと、たとえば5月病や夏休み後は多かれ少なかれそうなりますよね。 あなたはちょっと重症なようですが、それだけ若いから目一杯楽しまれたんだろうと思いますよ。 さて、将来どうされたいでしょうか。 韓国に永住したいでしょうか。 彼のような素敵な方と結婚したいでしょうか。 でもそのためには、少しでも貯金して節約術を身に着けるとか、韓国語を身につけるとか、体力づくりをするとか、親からお金を出してもらって勉強をしているのだから今いる学校で身に着けるべきことはちゃんと身に着けるとか、若いうちだからこそできる、人間としての基礎づくりをした方が絶対にいいですよね。 好きなことをするな、考えるなというのではなく、まだまだこれから花開く人生なのだから、もっともっと自分が好きなことを楽しむために、いま自分がするべきことは何か---という風に心を持っていくことも必要ですよね。 クヨクヨ自己批判してる時間がもったいないですよ! それに、外国で輝く人は、祖国の良さをしっかり知っている人、自分はこれこれこういうことを身に着けた人ですと、誇りをもっていえる人ですよね。 ご存知の通り、韓国は儒教の国ですから、両親を大切にします。 あなたもご両親が誇りに思うような自分になるにはどうすればいいか---ということを考えてみればいいと思います。 いずれにしても、あなたはすばらしい体験をされて、今自分が何が好きかを分かっている、それはすばらしいことだと思いますよ。 何が好きかもわからないでボーッとしている人にくらべたらぜんぜんマシだと思いますよ。 そう思って、自分に誇りを持って、将来の自分につながるような気持ちの持っていきかたを少しずつ学べばいいんじゃないでしょうか。 若くて青春を謳歌しているあなたがうらやましいです。 悔いのない青春をおくられますように!

noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。普通の人が旅行に行った後・・・かなり近い状態だと思います。更に2ヶ月間の夏休みが終わったばかりなので・・・(笑)日がたつにつれてだんだん気持ちの整理がついてきたような気がします。まだ苦しいですが、今日は前のようにアルバイトも頑張ってできました^^ 将来のために、大学で勉強しないわけにもいけませんし、多くのことを学べる時も今しかないのかもしれませんね。悔いのないように毎日を送りたいと思います。 将来は韓国で一生を過ごしたいと思いますが、回答者様の仰った「祖国」これを大切にしたいと思います。今まで私は日本人であることを否定していました。だけど祖国を愛する気持ちもなしに異国を愛することなんてできないですよね。 大切なことを気づかせていただきました。 この回答を拝見し涙を流しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、 >韓国は私の想像以上に素晴らしい場所でした。 とのこと、良かったですね。 中学生からのあなたの行動からいって、この気持ちは一時的なものではないと思います。 彼との恋愛は別にして、そこまで韓国への憧れが強いのなら、いっそ韓国の大学へ入学しなおしてみるのはどうでしょう? あるいは半年~1年ほどの語学留学でも。 彼のことを抜きにしても韓国へはずっと行きたかったのですよね? 「勉強」という名目で実際に住んでみて(学業はしっかりと)、何かが違ったなら4年で切り上げて帰ってくればいいのだし。 仮に後悔して帰ってきても、まだ若いのだから、それくらいの冒険や回り道はOKだと個人的に思います。

noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、来年あたりに1年間韓国へ留学するつもりです。 住んでみて分かることもあるかもしれないですが、今は韓国での就職を目指して一生懸命勉強とバイトを頑張ろうと思います。 >冒険や回り道をしてもOK そのぐらいの気持ちで飛び込んでみようと思います^^

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

遠距離恋愛の定めかな? 余り思い悩まないでちょっと落ち着いて考えるといいとおもいます。

noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本に戻ってから彼のことばかり考えて、一緒にいた時間を思い出し泣く毎日です。でもこの思いは私だけが味わっているものではないですよね。 世間には遠距離恋愛をしている人なんてたくさんいますしね^^ 一生の別れなわけではないし、ましてや付き合っているので会える日はまた来ますね。毎日連絡もできますし。落ち着いて考えてみます^^

関連するQ&A

  • 夢を見すぎて起きても現実なのかわからない時があります

    一晩に見る夢も1つのときもあれば酷いときは何度も目覚めて10回くらい見るときもあります。 夢によって内容が違いますから、力を使う夢を見た時は起きたときにすごく疲れます。 怖い夢を見た時は精神的にも疲れます。 映画を見ている時のように傍観者で居れれば楽なのに、自分が動いているので、現実と同じような気分です。 寝ていても起きても動かなきゃいけないなんて地獄のようです。 身体は休まっても、頭と心はボロボロです。 もういやです。 起きて内容をすぐ忘れることができたら楽なのに、それもできません。 印象深い夢を見ると何日も覚えています。 夢なんだからと割り切れたらいいのに… 正直こんなに夢を見ると怖いですし、夢を見れない方法が知りたいです。 夢を見る人もいれば見ない人もいます。 見る人はどうして、こんなに見るんでしょうか? 教えてください。

  • 現実から逃げたくてたまりません

    受験シーズンまっただ中の、女子高生です。 周りのみんなは、行きたい大学に合格するために何時間も塾にこもって勉強している中、 私は全くやる気がでていません。 というのも、あまり行きたい大学もないし、将来やりたいこともないからです。 それでも、周りの期待やプレッシャーがあるので、難関大を目指さなければならないんです。 このような理由で、特に苦手な科目の勉強をしているときに、 「なんでこんな嫌なことをしないといけないんだろう」とか 「なんで嫌なことから逃げちゃいけないんだろう」とかいうことを よく考えてしまいます。 受験生は必死になっている時期に自分はなんて馬鹿で呑気なんだろうと思うと 情けなくて涙が出てきます。 目標も楽しみもない人生がこんなに辛いものだとは知りませんでした。 周りの期待に応えるためだけの勉強で、何か自分に特になることがあるのでしょうか? 嫌な現実から逃げたくてたまらないときは、どうすれば乗り越えられますか?

  • 現実か夢か

    はじめまして、初投稿です。 長い文章で、申し訳ありませんがアドバイスお願いします。 現在大学4年の男です。大学3年時に就職活動を始めた当初は夢や希望を持って会社選びをしていました。しかし、志望している企業にことごとく振られてしまったので、自分の夢、やりたい仕事よりも安定した仕事を望んでいました。 しかし、あるきっかけで安定している会社で働くよりも、自分のやりたいことをしたいと考えました。それは行政書士になって、起業家支援や外国人を相手にした仕事をすることです。 そのために、就職活動をやりつつも、行政書士や大学2年から続けている英語の勉強をしています。そして、いづれ開業していきたいと思っています。 ところが、私の両親は行政書士になることに大反対しています。就職も決まっていないのに現実を見ないで、夢ばかり追ってばかりいると言われています。正直、私もその通りで厳しい道だと思いますが、やりとげたいと思っています。しかし、両親にそのことを言われるたびに自分に自信がなくなっていき、迷いがでてきます。そのたびに現実か夢かいつも考えてしまいます。 すいませんが、みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 夢と出産について

    私は結婚1年半になる26歳の主婦です。 私は3年前から韓国語の勉強をしています。決して韓流ブームなどに乗っかたわけでなく、3年前から本気で勉強しています。勉強するきっかけとなったのは、当時アルバイトとして働いていた大学の事務員をしていたところ、留学生の多い大学だったので、職員は英語が必須でベラベラ状態、学生は日本語もベラベラでした。そんな環境の中、趣味も目標もなく、ただ生きてるだけの私にとって、みんながとても生き生きしていて私も30歳までには自分にとってこれだ!という何かを身につけたいと思い、語学を勉強するようになりました。語学にした理由は、もともと他の国の文化と触れ合うのが好きだったからです。韓国語にしたのは一番習いやすいと聞いたのもあり、隣の国をもっと知りたい!という理由でした。現在ではハングル準2級までレベルがあがりました。私は独学なので、インターネットの掲示板や、積極的に韓国人の友達を作って直接韓国語を教えてもらったりしています。しかし、結婚を挟み、周りの人からは「早く子ども作ったら?韓国語なんか勉強しても意味ないでしょ?」と言われて最近落ち込んできました。私は翻訳家になりたいです。でも、その夢を追いかけると、やはり今子どもを作るべきではないとは思ったり…。しかし先日、実の姉に子どもができて「叶うか叶わないか分からない韓国語の夢を追いかけるより、早く子どもを作った方がいいのかな…」と深く考えるようになりました。私の本音は子どもがめちゃくちゃ欲しいわけでも、好きなわけでもありません。ただ結婚してるのに、ひたすら韓国語の勉強をしている自分がバカらしく思えてきました。 長くなりましたが、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 夢と現実の混同?

    お世話になります。20代前半の男性です。 少しパニックになっていますので投稿させていただきます。。 夢と現実の混同と言いましょうか... なんだか不思議な感覚なんです。 自分が朝起きてやったことがなんとなく頭の中で考えたこと、夢のような... 確かに起きてから考えたこともあれ?夢じゃなかったっけ?みたいな感じ。。 今もまだ完全に目覚めている状態ではない気がします。。ボーッとするというか。 なので、言葉も探り探り打っているような状態です。 一瞬ホントにこの状態に大パニックになりそうでした。。 私はもともと頭痛持ちであり、今朝も目が覚めた際に頭痛がしていて今もそれが続いています。(偏頭痛持ち) それともともとメンタルの部分が結構弱く、最近もちょっと色々あって悩んでいたりしました。メンタル面に関して受診はしたことがありません。 普段は自分で言うのもなんですが、非常に明るく熱血漢的な人間です。しかし一度何か考えてしまうとホントに嫌気がさすほどウジウジ悩んでしまいます。 今日の一番の要因は頭痛な気もするんですが、例え頭痛薬を飲んで頭が痛いのが治ったとしても、一度考えてしまうと頭から離れない質でして怖くてここに書きこませていただきました。 同じような思いをされたことのある方、何でも良いですので意見をお聞かせください。 すみません、要件がしっかりまとまっているような文になっていない気もするのですが、何でもいいです。よろしくお願い致します。

  • 何もかもが…

    現在31歳の社会人です。これまで生きてきている中で、一番苦しい・何をするにも怖い・叫びたい・泣きたいという、いずれの感情も強い状態が、起きている時間帯ずっと続いている状態です。私も元来の性格の弱さもあり、泣きそうな気分と恐怖感に襲われ、何かを答えてくれたとしても、言葉が耳に頭に入ってこない。毎日ずっとこの状態である。家でも仕事しなければ、と思うが、パソコンに向かおうとすると、涙が出てくる。震えが来る。あと三〇分してから、あと1時間してから、という思いで、少し横になると、涙が出て、また震えが来て、あるいは変な夢を見たりする。 ○ここ数ヶ月間、自分が何であるか、頭の中の空想が完全に支配している。1日何度も起こってくる膨張不安感が怖い。いつ起こってくるのかが怖い。どの程度のものが起こってくるのかが怖い。加えて、現実起こってくることも非常に怖い。 ○カウンセリングにも通っている。薬も飲んでいる。しかし、話をする、吐き出す、というよりは、自分の心におこる「膨張不安」を言葉に出して叫んでいる(発狂ではない)状態で、相手のアドバイスなどが耳に入らない状態である。その状態がさらに悪化するのではないかと考えるだけで怖い。 …もう本当にどうしていいのか分かりません。1分1分時間がたつのが怖いです。みなさんも、どういっていいか分からないと思いますが、すいません、何か声をかけてくだされば嬉しいです。

  • 現実的な私と夢見がちな彼(長文です)

    私は今大学生です。彼は2つ上でフリーターです。 私の彼は、なりたい夢があるのになかなか動き出す気配がありません。 フリーターといってもバイトは夕方からだし、お小遣い程度しか稼いでいません。私と違って実家暮らしなので何もしなくても家はあるしご飯はでてくるし・・。私から見たら親に甘えてる様にしか見えません。 フリーターだとしても将来の夢に近い場所でバイトするとか、独学で勉強するとか行動を起こすのにな~なんて思ってしまいます。 それで最近夢ばっかり語る彼にいい加減いらいらしてしまいます。 俺の夢は・・・!とか俺は将来は大物になるだとか、しまいにはアメリカで起業したいとか。すごい申し訳ないけど、馬鹿じゃないの?なんてあきれてしまいました。。だったら今こんなことしてていいの?夢をかなえたいなら努力しなきゃだめじゃないの?なんて思ってしまいます。 よくテレビで一発逆転人生みたいなのをよく見ます。フリーターから億万長者へ!!みたいな。確かにそんな人もいますがごく一部であって、夢をかなえるには地道な努力も必要なのではないかと思ってしまいます。 根本的に考え、価値観が違う私たちはこれからやはりうまくやっていけないのでしょうか?別れたほうがいいという思い(自分も成長できないし、彼にはいらいらするし、先が見えないし)とこのまま続けたいという思い(一緒にいて楽しいし、そのこと以外では考え方も似ている、もしかしたら本当に夢をかなえる・・カモ)があって自分でもどうしたらいいのかわかりません。 近いうちに就職して、現実を知って努力しはじめるかもしれないし・・なんて期待もあります。みなさんはどう思いますか?わたしへの指摘でもなんでもかまいませんので、先輩方のアドバイスをお願いします。 乱文長文で申し訳ありません。

  • 年をとっての英語学習

    50歳を少し過ぎた男性です。 先日ニューヨークに出張に行きミュージカルを見ましたが、周囲の人が笑っているのに私には英語の内容がわからずとても悔しい思いをしました。何年か後に娘と再びニューヨークに行き、ミュージカルを心から楽しむのが夢です。 この年から始める効果的な学習方法、または特に意識して取り組む事項があれば御教授ください。 英語は大学を最後にほとんど使っていませんが、3年前から韓国語を勉強しだして、現在は韓国語のニュースも大体聞き取れるようになりましたのでまだ頭はぼけてないと思います。 勉強時間は一日に3~4時間くらいしか取れませんがこの状況で効果的な学習方法につきアドバイスをお願いします。

  • 大学

    rainsnsdさん 今大学一年生の18歳です。 大学では韓国語を専攻していましたが、 日本で勉強するくらいなら韓国で勉強したいと思うようになりました。 私は小学生の頃から韓国がすきで 韓国人の方とコミュ二ケーションがとれるのが 嬉しいのとドラマ、歌手、などに関心があり韓国語を学びたいと思いました。 でも日本の大学に入ってそういう喜びなどの刺激がないこと。 それと大学の偏差値が低いせいか 皆ノリで入ったとか特に理由がなく学校に入ってなんとなく勉強しているんです。 全く勉強する意欲がないんです。 いつもわたしに皆聞いてばかりで自分で勉強しようとしない、 私はそういう環境だと全く自分に刺激をあたえられず そういう刺激がなくて成長できるのかな・・・と 自分自身考えがでてきて大学に行く理由がわからず・・・ 今大学に行っていません。 両親には申し訳なかったのですが自分で全部お金を出すなら留学はいいと言ってくれました。 しかし、私は今貯金も全くない状態です。 このまま二年間くらいバイトをしてお金をためて独学で韓国語を頑張って留学したほうがいいのでしょうか・・・ 専門学校や大学にまた入ったとしても韓国で勉強したくなってまたいかなくなると思うんです。 よかったらどなたか意見をください。 一応留学をするなら語学堂で勉強することを考えています。 そして語学堂いったあとに韓国の大学に 行きたいと思ってます。

  • 夢と現実の折り合いの付け方

    私は以前、公認会計士の勉強をしておりました。 二度受験し、その間の3年間毎日ほとんど休まず 一日10時間は勉強してました。 自分の中では最大限の努力をし、その結果不合格ながらも 知識を付けることができたと思っております。 その後、環境要因から働かずに受験を続けることは 不可能になり、就職しました。 自分の努力次第では、働きながら勉強を続けることも できますが、自分の不甲斐なさゆえ、会計士の夢は 諦めることにしました。 現在は、小さな会社で経理職についています。 回りの方々にも恵まれ、仕事に対して不満はありません。 ただ、数年前に描いていた自分の将来像と 実際の今の自分があまりにもかけ離れていて 不安というか悔しいというか、やり場のない悲しみに襲われます。 このまま、この現実を受け入れて前に進むか それとも、再度勉強し受かるまで働きながらでもがんばるべきなのか そうしないと、この苦しみの解決策はないのか 悩んでいます。 誰しもが、なりたい職業につけるわけではないとわかっています。 なので、この現実を受け入れるのが最善策だとは思います。 夢を実現させられなかった自分と向き合い、現実を受け入れる方法 最終的には、全て自分の力で乗り越えるものであることは承知しておりますが 何か、考えのきっかけを与えていただければ幸いです。 同じような悩みを抱えておられる方、乗り越えた方いらっしゃいますか。