• ベストアンサー

現実が受け入れられない

長文になりますがよかったら読んでください。 私は現在大学1年生の女子大生です。 中学生のころから韓国が大好きで韓国語を勉強してきました。将来は韓国に住みたいと思い、高校も大学も一生懸命頑張って韓国語が勉強できる所に入りました。韓国に行くためにアルバイトにも明け暮れました。 実際に韓国に行ったことはなくても、韓国が好きで好きでたまりませんでした。 韓国に行こうと思えば行けました。近いし安全で費用も安いですし。だけど勇気がありませんでした。もしも行ってしまうと、ますます韓国への思いが募りそうで・・・。実際、韓国を思って涙を流す夜も何度もありました。 そんな毎日が続いたとき、私に韓国人の彼氏ができました。 そして先週、彼に会いに韓国へ行ってきたのです。 韓国は私の想像以上に素晴らしい場所でした。 夢のように時間が過ぎ、また日本に戻ってきました。 大学も月曜日から始まったのですが・・・。自分でも驚くほどに無気力の状態が続いています。 何をするにも「なぜ自分はここにいなければいけないんだろう?」「一体いつまでこの生活が続くんだろう?」「なぜ韓国で彼と一緒にいられないの?」そればかり頭をかけめぐり電車の中であろうが大学であろうが涙が止まらなくなります。 何をするにも面倒くさくて、ご飯を食べることも、風呂に入ることも、寝ることさえも面倒くさいんです。唯一楽しんでできることは彼との連絡です。 ただ、彼から優しい言葉をもらう度にまた気分が沈み泣いてしまうことも事実です。 いつまでこんな精神状態が続くのか、もしずっとこんな思いが続くのなら頭がどうかなりそうで怖いです・・・。 こんな時どうすればいいんでしょうか・・・。 本当に気分が塞いでいて以前の夢に向かって毎日笑って前向きに行動していた自分に戻りたいです。

noname#100622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.2

はじめまして。 青春ですね! そういう日もあっていいと思いますよ。 普通に、 ・彼と一緒にいて楽しかった=>今は一緒にいないから淋しい ・好きな国で楽しかった=>今は日常に戻って淋しい ・旅行という非日常で楽しかった=>今は勉強の日々でやる気がまだ湧かない という普通の話だと思います。 それが3つ一緒に来たからショック状態で、気が動転されてるんじゃないでしょうかね。 むしろ、それぐらい楽しい日々を過ごせたことを喜ぶべきなんじゃないでしょうか。 どこに旅行に行っても、たとえば沖縄に行っても、あるいは、韓国の人があこがれの日本に来ても、帰ってしばらくはそういう状態になると思います。 逆に、なぜ今の状態がいけないと思いますか? ここからは勝手な想像になって申し訳ありませんが ・自分は学生で勉強に打ち込むべきなのに、そうしていない自分への後ろめたさ ・自分は祖国日本を好きになるべきなのに、外国にうつつを抜かしている自分への後ろめたさ ・現在、ここにいる自分を楽しめず、過去や遠くの場所にばかり思いをはせている自分へのはがゆさ と言ったところでしょうか。 別に学生でも遊びの時間があってもいいと思うし、日本人が韓国の方が好きになってもしかたないと思いますし、楽しいことがあったあと、たとえば5月病や夏休み後は多かれ少なかれそうなりますよね。 あなたはちょっと重症なようですが、それだけ若いから目一杯楽しまれたんだろうと思いますよ。 さて、将来どうされたいでしょうか。 韓国に永住したいでしょうか。 彼のような素敵な方と結婚したいでしょうか。 でもそのためには、少しでも貯金して節約術を身に着けるとか、韓国語を身につけるとか、体力づくりをするとか、親からお金を出してもらって勉強をしているのだから今いる学校で身に着けるべきことはちゃんと身に着けるとか、若いうちだからこそできる、人間としての基礎づくりをした方が絶対にいいですよね。 好きなことをするな、考えるなというのではなく、まだまだこれから花開く人生なのだから、もっともっと自分が好きなことを楽しむために、いま自分がするべきことは何か---という風に心を持っていくことも必要ですよね。 クヨクヨ自己批判してる時間がもったいないですよ! それに、外国で輝く人は、祖国の良さをしっかり知っている人、自分はこれこれこういうことを身に着けた人ですと、誇りをもっていえる人ですよね。 ご存知の通り、韓国は儒教の国ですから、両親を大切にします。 あなたもご両親が誇りに思うような自分になるにはどうすればいいか---ということを考えてみればいいと思います。 いずれにしても、あなたはすばらしい体験をされて、今自分が何が好きかを分かっている、それはすばらしいことだと思いますよ。 何が好きかもわからないでボーッとしている人にくらべたらぜんぜんマシだと思いますよ。 そう思って、自分に誇りを持って、将来の自分につながるような気持ちの持っていきかたを少しずつ学べばいいんじゃないでしょうか。 若くて青春を謳歌しているあなたがうらやましいです。 悔いのない青春をおくられますように!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。普通の人が旅行に行った後・・・かなり近い状態だと思います。更に2ヶ月間の夏休みが終わったばかりなので・・・(笑)日がたつにつれてだんだん気持ちの整理がついてきたような気がします。まだ苦しいですが、今日は前のようにアルバイトも頑張ってできました^^ 将来のために、大学で勉強しないわけにもいけませんし、多くのことを学べる時も今しかないのかもしれませんね。悔いのないように毎日を送りたいと思います。 将来は韓国で一生を過ごしたいと思いますが、回答者様の仰った「祖国」これを大切にしたいと思います。今まで私は日本人であることを否定していました。だけど祖国を愛する気持ちもなしに異国を愛することなんてできないですよね。 大切なことを気づかせていただきました。 この回答を拝見し涙を流しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、 >韓国は私の想像以上に素晴らしい場所でした。 とのこと、良かったですね。 中学生からのあなたの行動からいって、この気持ちは一時的なものではないと思います。 彼との恋愛は別にして、そこまで韓国への憧れが強いのなら、いっそ韓国の大学へ入学しなおしてみるのはどうでしょう? あるいは半年~1年ほどの語学留学でも。 彼のことを抜きにしても韓国へはずっと行きたかったのですよね? 「勉強」という名目で実際に住んでみて(学業はしっかりと)、何かが違ったなら4年で切り上げて帰ってくればいいのだし。 仮に後悔して帰ってきても、まだ若いのだから、それくらいの冒険や回り道はOKだと個人的に思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、来年あたりに1年間韓国へ留学するつもりです。 住んでみて分かることもあるかもしれないですが、今は韓国での就職を目指して一生懸命勉強とバイトを頑張ろうと思います。 >冒険や回り道をしてもOK そのぐらいの気持ちで飛び込んでみようと思います^^

• takas223
回答No.1

遠距離恋愛の定めかな? 余り思い悩まないでちょっと落ち着いて考えるといいとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本に戻ってから彼のことばかり考えて、一緒にいた時間を思い出し泣く毎日です。でもこの思いは私だけが味わっているものではないですよね。 世間には遠距離恋愛をしている人なんてたくさんいますしね^^ 一生の別れなわけではないし、ましてや付き合っているので会える日はまた来ますね。毎日連絡もできますし。落ち着いて考えてみます^^