• ベストアンサー

現実から逃げたくてたまりません

受験シーズンまっただ中の、女子高生です。 周りのみんなは、行きたい大学に合格するために何時間も塾にこもって勉強している中、 私は全くやる気がでていません。 というのも、あまり行きたい大学もないし、将来やりたいこともないからです。 それでも、周りの期待やプレッシャーがあるので、難関大を目指さなければならないんです。 このような理由で、特に苦手な科目の勉強をしているときに、 「なんでこんな嫌なことをしないといけないんだろう」とか 「なんで嫌なことから逃げちゃいけないんだろう」とかいうことを よく考えてしまいます。 受験生は必死になっている時期に自分はなんて馬鹿で呑気なんだろうと思うと 情けなくて涙が出てきます。 目標も楽しみもない人生がこんなに辛いものだとは知りませんでした。 周りの期待に応えるためだけの勉強で、何か自分に特になることがあるのでしょうか? 嫌な現実から逃げたくてたまらないときは、どうすれば乗り越えられますか?

noname#116246
noname#116246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroooady
回答No.3

社会に出てやっていく為の試練 又は社会への入口と考えればいいんじゃないの? 今 高校三年生ですよね?今は周囲の期待と言うより 周囲から引かれたレールの上を通ってる状態です。社会に出たら 自分でレールを敷いて走らなければなりません。 今苦しくとも やり遂げられれば 将来 いろんな事が出来る人になります。 もし 苦しいからと逃げ出すようでは 壁に当たった時 いつも逃げるようになります。苦しいから逃げる 逃げてばかりの人生を送りたいですか? 誰でも 越えられる低いハードルばかり越えても 高いハードルを越える事は出来ません。高いハードルを越えようと努力するから 越えられるのです。 質問者さんが 低いハードルを選んでしまったら もう 高いハードルを越える事は出来ませんよ。 企業が何故? 優秀な大学から採用を取るか、 わかりますか? 会社に入りれば みんなスタートは同じです。初めてする仕事なんだから 国立大学も無名大学も 関係ないように思いますが。 優秀な大学に入るには 小さい頃から 勉強を頑張ったから入れたと評価するわけです。同級生が遊んでる時に一生懸命 頑張った成果ですから。 人生において 学校で勉強する時間など わずかな期間ですよ。社会に出てからの方がずっと長いんです。最終学歴は死ぬまで着いてきます。難関大学卒の肩書を持つ 持たないでは社会の評価に開きが出てきます。 今はやりたい事がわからない。そうでしょうね。 一生懸命 勉強ばかりしてたら わからないでしょう。しかし これから先 やりたい事が出来た時に 優秀大学卒の肩書に助けられますよ。 今 やりたい事がないのなら 今は将来の準備期間だと思って 頑張りましょう。 女の子だから 将来 結婚する時でも いい会社に入れば それなりに優秀な旦那さんに巡り会える機会もあります。 結婚して家庭に入った後 再就職する時でも 学歴が生きてくるし、高学歴の同級生のつて などもあるでしょう。 周囲の人は そのような事全て承知してるから 質問者に高いハードルを用事してるのですよ。 将来 感謝する時が来ると思います。

その他の回答 (4)

• wanekoz
回答No.5

人間は周囲の機嫌をとるために生きているのでは ありません。 大学へ行きたくないなら就職すればよい。 仕事はつまらないことをがまんするのが普通なので、 就職すれば不自然な苦しさからは解放されるし 社会人として普通に暮らしているということはそれ自体が 楽しいものですよ。 やりたい仕事がないなら高卒公務員になればよろしい。 一生安泰であり、一流大学を出ても就職できなかったり リストラされたり会社がつぶれることは珍しくないのだから、 高卒公務員は賢い選択です。 あるいは、 二流大学にとりあえず入ってから落ち着いて人生を 考えるという方法もあります。 自分のいきがいに比べれば周囲との関係なんて、 どうでもいいじゃないですか。 自分を大事にしましょう。

回答No.4

答え出てますよ。ご自身で。 皆必死なのに自分は・・・  そう 必死かどうかですね。 必死になるその対象は別に勉強でなくてもいいんだよ。 一生懸命に何かしたことありますか?人に負けないくらいに。 コレがない人は人生後々苦労してます。どうしていいかわかんないといってますね、いい年こいて。 私も大学行きたくなかったですが 馬鹿だからいけなかったと思われたくなかったので 偏差値60以上のところしか受けないと決めて 受かりましたよ。 一日8時間以上勉強したね。学校行かなかったけどw。 現実逃避 別にしていいよ でも どうせ逃げるなら 大きく逃げようかw。 私の場合 たいして 大学に行きたくなかったから 退屈でね 海外に逃げてみましたw。英語圏でしたが にげたものの 必死で英語勉強しましたw。 どちらにしても なにか 一生懸命やったかどうか これだけです

• wing1013
回答No.2

私も同い年の受験生です。 いろんな家庭や環境があるし、いろんな考え方がある思いますが、 なぜ、pgadj22さんはその大学を選んだのですか? なぜ、難関大学でないといけないのですか? あくまで自分の人生です。自分が決めること。 決めるのは周りでなく、あなたです。 今の気持の乗らないまま受験しても、しなくても、あなたの選択。 過ぎてから、「周りの期待」という言葉の責任にして後悔したとしても それは最終的にあなたのした決断です。 後悔のない選択をすることが一番ではないでしょうか? 周りは色々言っても何もしてくれません。 私は人にアドバイスを求めることがあっても、自分自身の選択をしてきました。 その結果、夢ややりたい事も、今、はっきりと見えています。 人に迷惑はかけない範囲内で、やりたいことやって生きてきました。 この受験をクリアして進学して、そこでやりたいことを模索していくのもいいと思います。 そうしたら、これがもう1つの目標・やりたい事になるのではないでしょうか? 今まで見つけられなかったやりたい事を見つける、そんな未知の希望や夢がある学校生活をイメージして、目標して頑張ってみてはどうですか ?今よりは勉強がはかどるかもしれません。 もちろん、苦しい受験を乗り切った後の達成感もとても大きなものになるでしょう。 あとは、こんつめすぎないで、1日ぱーっと遊んじゃって少しは 発散したほうがいいですよ。 私なんかはカラオケ6時間フルで歌いまくるとか、 好きな絵をわーっと勢いよく描いてみるとかそんな感じですね。 お互い頑張りましょう( ^∀^) これが終わったら、新しいスクールライブが待ってます! 4年間じっくりそこからやりたいこと見つけていきましょうよ(* ^ー゜)

• blazin
回答No.1

じゃあ貴方は何をしたいの? ガッチリ職業に繋がらなくても、こういう事をしている自分が好きとか、こういう分野には興味があるとさか。 そういう自分と先ずしっかり向かい合う事なんじゃない? 貴方の今の中途半端さは当たり前。 だってしんどさの先にあるものを貴方が求めてないから。 周りは今のしんどさも自分の目的目標の一歩になってる。 自分の好きな勉強を極めたい。大学生活を楽しみたい。 その為に入り口の切符に当たる合格を得る。 その為に頑張ってる。貴方はそこをボンヤリ捉えてる。 だから大変さが余計にきつく感じるんだよ。 目標とかさ、がちがちに型に嵌めて考えなくても良いんだから。 貴方はどういう人間にになりたい? どういう自分にはオッケーが出せる? それを良く考えてみても良いんじゃない?それは必ず貴方の中にあるんだよ。例えば大学に入る。それを機に独立して、自活して、干渉されない中で自分の感じるままに、自分のペースで生活したいとか。 それも大きな目標になるんだよ。 なんだかんだ言っても貴方は親に食べさせてもらってる。 今ボンヤリ悩めるのはそれだけ恵まれた場所にいるから。 周りのプレッシャー。それは期待される貴方がいるから。 期待してくれる周りがいるから。 もし嫌なら。じゃあ貴方はどうしたいのか? どういう風に生きたいのか?それを貴方の言葉できちんと誰かに届けられる。それ位の強い気持ち無ければ。 今このタイミングで辛い辛いでは、単なる現実逃避にしか見えない。 じゃあ仮に貴方は無理に受験しなくて良いですよと周りが理解してくれたら。じゃあ貴方はその代わりに何をしたいのか? どういう自分として前に進みたいのか? そこまで考える。ぼんやり悩んで今を憂えてお終いでは何処にいかない。悩むのは構わない。ただ悩むならとことん悩む。誤魔化さないで自分と向かい合う。もっと言えば周りのあなたを応援してくれる人とも向かい合う。そういう部分は必要になるんだよ。 逃げる事は出来ない。 でも進路は貴方が決める。進路は変えられる。 だったらその代わりの進路は何なのか? 貴方は大学受験の今の流れから抜け出る代わりに何をしたいのか? そこまで考えても良いじゃない? 今の辛さをどうにか~だけでは解決しない。 貴方の人生なんだから。正解不正解は無い。 だからこそ自分の為のこれからをもっと視野を広く、自分に対して深く考えていく。感じていく。大事な事だからね☆