• ベストアンサー

現実から逃げたくてたまりません

受験シーズンまっただ中の、女子高生です。 周りのみんなは、行きたい大学に合格するために何時間も塾にこもって勉強している中、 私は全くやる気がでていません。 というのも、あまり行きたい大学もないし、将来やりたいこともないからです。 それでも、周りの期待やプレッシャーがあるので、難関大を目指さなければならないんです。 このような理由で、特に苦手な科目の勉強をしているときに、 「なんでこんな嫌なことをしないといけないんだろう」とか 「なんで嫌なことから逃げちゃいけないんだろう」とかいうことを よく考えてしまいます。 受験生は必死になっている時期に自分はなんて馬鹿で呑気なんだろうと思うと 情けなくて涙が出てきます。 目標も楽しみもない人生がこんなに辛いものだとは知りませんでした。 周りの期待に応えるためだけの勉強で、何か自分に特になることがあるのでしょうか? 嫌な現実から逃げたくてたまらないときは、どうすれば乗り越えられますか?

noname#116246
noname#116246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroooady
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.3

社会に出てやっていく為の試練 又は社会への入口と考えればいいんじゃないの? 今 高校三年生ですよね?今は周囲の期待と言うより 周囲から引かれたレールの上を通ってる状態です。社会に出たら 自分でレールを敷いて走らなければなりません。 今苦しくとも やり遂げられれば 将来 いろんな事が出来る人になります。 もし 苦しいからと逃げ出すようでは 壁に当たった時 いつも逃げるようになります。苦しいから逃げる 逃げてばかりの人生を送りたいですか? 誰でも 越えられる低いハードルばかり越えても 高いハードルを越える事は出来ません。高いハードルを越えようと努力するから 越えられるのです。 質問者さんが 低いハードルを選んでしまったら もう 高いハードルを越える事は出来ませんよ。 企業が何故? 優秀な大学から採用を取るか、 わかりますか? 会社に入りれば みんなスタートは同じです。初めてする仕事なんだから 国立大学も無名大学も 関係ないように思いますが。 優秀な大学に入るには 小さい頃から 勉強を頑張ったから入れたと評価するわけです。同級生が遊んでる時に一生懸命 頑張った成果ですから。 人生において 学校で勉強する時間など わずかな期間ですよ。社会に出てからの方がずっと長いんです。最終学歴は死ぬまで着いてきます。難関大学卒の肩書を持つ 持たないでは社会の評価に開きが出てきます。 今はやりたい事がわからない。そうでしょうね。 一生懸命 勉強ばかりしてたら わからないでしょう。しかし これから先 やりたい事が出来た時に 優秀大学卒の肩書に助けられますよ。 今 やりたい事がないのなら 今は将来の準備期間だと思って 頑張りましょう。 女の子だから 将来 結婚する時でも いい会社に入れば それなりに優秀な旦那さんに巡り会える機会もあります。 結婚して家庭に入った後 再就職する時でも 学歴が生きてくるし、高学歴の同級生のつて などもあるでしょう。 周囲の人は そのような事全て承知してるから 質問者に高いハードルを用事してるのですよ。 将来 感謝する時が来ると思います。

その他の回答 (4)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

人間は周囲の機嫌をとるために生きているのでは ありません。 大学へ行きたくないなら就職すればよい。 仕事はつまらないことをがまんするのが普通なので、 就職すれば不自然な苦しさからは解放されるし 社会人として普通に暮らしているということはそれ自体が 楽しいものですよ。 やりたい仕事がないなら高卒公務員になればよろしい。 一生安泰であり、一流大学を出ても就職できなかったり リストラされたり会社がつぶれることは珍しくないのだから、 高卒公務員は賢い選択です。 あるいは、 二流大学にとりあえず入ってから落ち着いて人生を 考えるという方法もあります。 自分のいきがいに比べれば周囲との関係なんて、 どうでもいいじゃないですか。 自分を大事にしましょう。

回答No.4

答え出てますよ。ご自身で。 皆必死なのに自分は・・・  そう 必死かどうかですね。 必死になるその対象は別に勉強でなくてもいいんだよ。 一生懸命に何かしたことありますか?人に負けないくらいに。 コレがない人は人生後々苦労してます。どうしていいかわかんないといってますね、いい年こいて。 私も大学行きたくなかったですが 馬鹿だからいけなかったと思われたくなかったので 偏差値60以上のところしか受けないと決めて 受かりましたよ。 一日8時間以上勉強したね。学校行かなかったけどw。 現実逃避 別にしていいよ でも どうせ逃げるなら 大きく逃げようかw。 私の場合 たいして 大学に行きたくなかったから 退屈でね 海外に逃げてみましたw。英語圏でしたが にげたものの 必死で英語勉強しましたw。 どちらにしても なにか 一生懸命やったかどうか これだけです

  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

私も同い年の受験生です。 いろんな家庭や環境があるし、いろんな考え方がある思いますが、 なぜ、pgadj22さんはその大学を選んだのですか? なぜ、難関大学でないといけないのですか? あくまで自分の人生です。自分が決めること。 決めるのは周りでなく、あなたです。 今の気持の乗らないまま受験しても、しなくても、あなたの選択。 過ぎてから、「周りの期待」という言葉の責任にして後悔したとしても それは最終的にあなたのした決断です。 後悔のない選択をすることが一番ではないでしょうか? 周りは色々言っても何もしてくれません。 私は人にアドバイスを求めることがあっても、自分自身の選択をしてきました。 その結果、夢ややりたい事も、今、はっきりと見えています。 人に迷惑はかけない範囲内で、やりたいことやって生きてきました。 この受験をクリアして進学して、そこでやりたいことを模索していくのもいいと思います。 そうしたら、これがもう1つの目標・やりたい事になるのではないでしょうか? 今まで見つけられなかったやりたい事を見つける、そんな未知の希望や夢がある学校生活をイメージして、目標して頑張ってみてはどうですか ?今よりは勉強がはかどるかもしれません。 もちろん、苦しい受験を乗り切った後の達成感もとても大きなものになるでしょう。 あとは、こんつめすぎないで、1日ぱーっと遊んじゃって少しは 発散したほうがいいですよ。 私なんかはカラオケ6時間フルで歌いまくるとか、 好きな絵をわーっと勢いよく描いてみるとかそんな感じですね。 お互い頑張りましょう( ^∀^) これが終わったら、新しいスクールライブが待ってます! 4年間じっくりそこからやりたいこと見つけていきましょうよ(* ^ー゜)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

じゃあ貴方は何をしたいの? ガッチリ職業に繋がらなくても、こういう事をしている自分が好きとか、こういう分野には興味があるとさか。 そういう自分と先ずしっかり向かい合う事なんじゃない? 貴方の今の中途半端さは当たり前。 だってしんどさの先にあるものを貴方が求めてないから。 周りは今のしんどさも自分の目的目標の一歩になってる。 自分の好きな勉強を極めたい。大学生活を楽しみたい。 その為に入り口の切符に当たる合格を得る。 その為に頑張ってる。貴方はそこをボンヤリ捉えてる。 だから大変さが余計にきつく感じるんだよ。 目標とかさ、がちがちに型に嵌めて考えなくても良いんだから。 貴方はどういう人間にになりたい? どういう自分にはオッケーが出せる? それを良く考えてみても良いんじゃない?それは必ず貴方の中にあるんだよ。例えば大学に入る。それを機に独立して、自活して、干渉されない中で自分の感じるままに、自分のペースで生活したいとか。 それも大きな目標になるんだよ。 なんだかんだ言っても貴方は親に食べさせてもらってる。 今ボンヤリ悩めるのはそれだけ恵まれた場所にいるから。 周りのプレッシャー。それは期待される貴方がいるから。 期待してくれる周りがいるから。 もし嫌なら。じゃあ貴方はどうしたいのか? どういう風に生きたいのか?それを貴方の言葉できちんと誰かに届けられる。それ位の強い気持ち無ければ。 今このタイミングで辛い辛いでは、単なる現実逃避にしか見えない。 じゃあ仮に貴方は無理に受験しなくて良いですよと周りが理解してくれたら。じゃあ貴方はその代わりに何をしたいのか? どういう自分として前に進みたいのか? そこまで考える。ぼんやり悩んで今を憂えてお終いでは何処にいかない。悩むのは構わない。ただ悩むならとことん悩む。誤魔化さないで自分と向かい合う。もっと言えば周りのあなたを応援してくれる人とも向かい合う。そういう部分は必要になるんだよ。 逃げる事は出来ない。 でも進路は貴方が決める。進路は変えられる。 だったらその代わりの進路は何なのか? 貴方は大学受験の今の流れから抜け出る代わりに何をしたいのか? そこまで考えても良いじゃない? 今の辛さをどうにか~だけでは解決しない。 貴方の人生なんだから。正解不正解は無い。 だからこそ自分の為のこれからをもっと視野を広く、自分に対して深く考えていく。感じていく。大事な事だからね☆

関連するQ&A

  • やる気に変えるには?

     以前の質問を見てください。そういうわけで私は今非常に悲しいです。しかし今現在受験生まっただ中。このままでは、どこの大学にも行けなくなってしまいそうです。勉強をしていても、まったく勉強したことが頭に残りません。  自分としては、彼女がたとえ、自分のことを好きになってくれなくても、彼女を好きで居続けたいです。そして、彼女に好かれるような人間でありたいのです。だから勉強して、大学に行きたいのです。大学に行けばそれなりに、新しい生活が始まるので、何とかなると思うのですが、受験まで、この悲しさをやる気に変えたいのです。  アドバイスください。

  • 高校一年男子です。

    高校一年男子です。 最近、勉強について悩んでいます。私は中学受験、高校受験を経験しました。いずれも偏差値が70以上の難関学校受験で、当時の自分の合格可能性はいずれも50%を切っていました。もちろん、中学高校ともに不合格で現在は偏差値65ぐらいの自称進学校に通ってます。そして、今私は東大を目指して塾で'一応'勉強しているのですが、どうしても習得できななかったり、それ以前に勉強に飽きてしまってやる気が全然ない日が続きます。 私はどうしても自分の実力関係なしに目標を高く掲げてしまい、積極的に塾に行ったり、参考書を買ったりして行動するまではいいのですが、怠けたりして肝心な成績に表れません。(ちなみに学校での順位は平均以下です。)小学生の頃から高い教育費を親に払ってもらっているのに、今の自分がクズみたいで本当に申し訳ないと思っています。ですから、最後に目標としている大学へ進み、いい人生を切り拓いて親孝行したいです。 このままでは過去と同じ結果になってしまうのは分かっています。ですが、口だけになってしまう私います。何かアドバイスを頂けると励みになります。よろしくお願いします。

  • 受験への不安

    こんばんわ。 今、私は高校3年生です。 そして勉強にすごく疲れています。 受験には難関私立大を考えています。 受ける科目は英語、国語、数学です。 今までそれにあわせて勉強していましたが、今日いろいろ考えて間に合わない気がしてきました。 というのも、私は高校では理系クラスにいて(つまり文転するのですが)自分では数学は得意分野だと思っていました。 ところがこの前、自分が進めていた問題集を塾の先生に質問したところ 「まさか夏にこれしかしないの? これじゃどこにもいけないよ」 といわれました。 そんなどこにもいけない問題集が自分にとってはちょうど良い難しさだったのです。 言われたとたん、自分は何の教科も得意ではないのだと感じました。 そのあと先生には浪人したらどうだこうだとか、話をされてもう勉強が嫌で嫌でたまらなくなりました。 その後は気づいたら大学にいかずにどう生きていくかを考えていたり、勉強に対してものすごく脱力感があります。 昨日は勉強しようと思ってペンをもったら吐き気に襲われて受験生なのに一時間しか勉強できませんでした。 国語もできなければ、数学、英語だってできません。 私はクソなのです。 今の時点で簡単な問題集をしているようでは難関私立大はもう無理なのでしょうか。 あと、どうしたらこの脱力感を吹き飛ばせますか。 私はクソのくせにプライドが邪魔して、難関以外はいきたくないのです。単なるまがままです。 又、仮に、勉強から逃げるという卑怯な手を使った場合、 どういった生き方があるのでしょうか? 馬鹿な質問、大変申し訳ございません。 勉強をただしたくない、甘えている馬鹿だと自分ではわかっているつもりです・・・。 宜しくお願いします。

  • 大学受験に向けての勉強法がわからない

    高一で多分文系だと思われる者です 理系の科目が嫌いで苦手意識が強いです 文系の科目は好きでも嫌いでもないです 高校受験のときに塾に行っていたせいか 勉強に関することを人任せにしてしまいます 大学受験に向けてこれから勉強していきたいので 塾に行きたいのですが 一年生から三年生まで多額の費用を 親に払わせるのは申し訳ないし 大学に入ってからの勉強ができなくなるのでは? と思っています 今個人指導の塾の体験に行っています 授業を受けて思ったのは80分の授業で これだけの料金を払う価値はあるのか?と いうことでした 自立した勉強がしたい気持ちが強いけど その方法がわからないんです わからない問題は先生に聞くとして 先取り学習の仕方や大学の情報の知り方 がわかりません どんな流れで勉強を進めていけばいいんですか? 志望校は明確には決まっていませんが 関西の難関私大といわれているところに 行けたらいいなあとは思います

  • 目標って・・・

    現在浪人中です。 「行きたい」といろんな人に宣言している大学はあるんですが、ほんとうに行きたいのかどうか解らなくなりました。 元々勉強は好きではなかったんですが、まだ高校に入る前なんかは成績もそこそこよくて周りからは私が大学に行くのは当然だというような感じでしたので、その気になって高校は進学校に行きました。でも志望校を決めてもいまいちやる気が出ず、たいした勉強もしないまま受験し、当然のごとく落ちました。 で、今年浪人というわけなんですが、やっぱりやる気はでません。やる気がないのは目標がないからだっていいますよね?ではみなさんはどうやって自分の目標を見つけたんでしょうか?どうして今の進路になったのかなど、教えてほしいです!!そしてその進路のためにどうがんばったかなども聞きたいです! 文章まとまっていませんが・・・よろしくお願いします。

  • 難関大へ

    高2です 難関大へ行きたいのですが 勉強が手に付きません。 このままではまずいというのは感じてますが、なぜか焦らないんです 聞いた話だと、しっかりとした目標を持つとか机を片付けるとかはしてるんですが… いつも弱いほうへ逃げてしまいます。 まわりの友達もだらだらしてるから自分もいいやみたいな感情を持つ弱い自分がいます。でも本当はまわりに流されず、自分で何でも努力できるようになりたいのですが… やる気はどうしたら出るんでしょうか。

  • 勉強が苦手です

    勉強が苦手です わたしは高2で中高一貫の私立に中学受験で入ったのですが、まだ反抗期?で、強制されると逆のことをしてしまいます。 なので塾ではいろんな決め事を作られて勉強をさせるような対策を取られてるのですが、だんだんそれが嫌になってきて、勉強をすることが恥ずかしいことだと勘違いしてしまいます 気持ちは勉強したいし賢くなりたいし大学にも行きたいのに「~しなさい」と言われるとイラっときて反抗してしまい、逆にいい結果を出し褒められると、同情されてることに腹が立ちまた成績は下がっていく…っていう無限ループです。 うちの塾は勉強が本当に好きな子が集まってるような塾なので、周りとは比べられますし、周りからは馬鹿にされるので、ずっと下のポジションにいとかないとダメなのかもというプライドさえも生まれてきてます。 学校からも塾の先生からの信用も薄れてきています。どうやったらやる気が出ますか? どうやったら集中力が上がりますか? この悪い意味での図太い性格はどうすれば治りますか?

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験の塾について質問です。

    大学受験について質問です。 僕は今高2で4月から高3になります。 僕は付属高校に通っているため、今まで大学受験をする気がなく塾にも通っていませんでした。 しかしこのままではだめだと思い大学受験をすることを決意しました。これから塾に通い1年間頑張ろうと思っているのですが、どの塾にするか迷っています。 難関大学を目指しているのですが、いままでちゃんと勉強してこなかったため今から駿台などに行ってもおいていかれてしまう気がします。僕は1人で集中して勉強できる方ではないので、親には個別指導塾なども勧められます。 今の時期から1から勉強しなおすには個別指導塾の方がいいのでしょうか?それとも難関大学を目指しているので一流の予備校に行った方がいいのでしょうか? またおすすめの塾などがあれば回答してもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    受験生です。結構勉強しないと志望校には合格しないのにやる気が起きません。やらないととは思っているのに行動に起こせません。今回は頑張らないと評定がほぼ決まるので頑張ろうと思うんですけど、親にも今回は頑張るって言っても口だけじゃろっていつも言われていて。その通りなんですけど見返してやりたいのもあるし無理と言われている志望校にも受かりたいです。でも私は弱い人間なのでどうしても悪のほうが遮ってきます。いつも萎えて音楽きいて病んで毎日葛藤して、勉強が楽しいと思えればいいんですがなかなか…。親や塾にも高いお金かけてもらってるし、サポートしてもらってるので期待に応えたいっていうプレッシャーもあります。どうしたらいいのか分からないわけではないんですが、色々考えてばっかりで自分は駄目なんだって思ってしまったりで自分が分からないし、むしょうに何もしたくない気持ちで、悩んでます。