• ベストアンサー

難関大へ

高2です 難関大へ行きたいのですが 勉強が手に付きません。 このままではまずいというのは感じてますが、なぜか焦らないんです 聞いた話だと、しっかりとした目標を持つとか机を片付けるとかはしてるんですが… いつも弱いほうへ逃げてしまいます。 まわりの友達もだらだらしてるから自分もいいやみたいな感情を持つ弱い自分がいます。でも本当はまわりに流されず、自分で何でも努力できるようになりたいのですが… やる気はどうしたら出るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

単に統計的な話に過ぎませんので、参考までに。 やる気がないのに、迷っているのに、『習慣的に毎日机に向かっている』という生徒は合格するようです。 焦っているのに『机に向かえない』という生徒のうち、難関大を志望している生徒には、次のタイプがあるようです。  自分はいざとなったらやれるタイプなので、今は大丈夫。  部活や生徒会(もしくは友達との遊び)で勉強時間が取れない。 前者はかなりの確率で危ない。後者は環境・指導者次第というところがあるようです。前者の生徒の「いざ」はほとんどのケースで来ないようです。結構な数、センター試験後、2次試験前でも同じことを言う生徒はいます。 あなたはどちらのケースでしょうか? やる気と勉強を毎日やる・やらないは別の話です。2年生の時点で勉強をする「習慣」ができていない時点で、地力での受験勉強はもうあきらめた方が良いです。 意志が弱いことを自覚されているようですので、強制的に勉強をしなければならない環境に追い込むことをお勧めします。あなたのようなタイプは、「やる気」で受験勉強をするとかなりの確率で失敗しているようですよ。

THKT
質問者

お礼

自分は後者のタイプだと思いますが、毎日やるということの大切さが良くわかりました。 これから継続ということを頭において勉強したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんにちは 気持ちはよ~く分かるのですが、やる気なんてあいまいなものを頼りにするのはよくないと思いますよ。 とにかく、あいている時間はすべて勉強にまわしましょう。 逃げ出したい自分を抑えて、とくかくなにかしら手を動かしてください。

THKT
質問者

お礼

今までは気持ちというものばかりにとらわれていました。とにかくこれからは手を動かして勉強したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いきなりたくさんやろうとしているからではないですか? やる気の前に、とりあえず1日のやる量を少なめにしてコツコツやっていくのが良いと思います。 そうすればやる気が出てくるのでは。

THKT
質問者

お礼

たくさんのことをやることは確かによくやろうとして失敗しています。 確かにそうだなあと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.2

模擬試験を受けて、自分の実力の程度を知れば、この1年どのくらい頑張らなければならないのかわかるのでは? または、もう2年生も終わりということは、難関校の試験問題なんかも解けなければだめですよね?だって普通難関校受験する人は、1年間受験対策なんですよね?赤本買って解いてみてはどうでしょうか。 友達が遊んでいるとしたらもしかしてポーズかも知れませんし、塾等で先に進んでいて余裕なんてこともあるかもしれませんよ。最近はみんな秘密主義ですから・・・。 悔いのないように頑張ってくださいね。

THKT
質問者

お礼

そうですね、そういう時期ですよね。よくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

やる気が出ないということは、別にその難関大学に入学できなくてもイイと思っているんだよ。

THKT
質問者

お礼

はっきり言っていただき、渇が入りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国、四国地方の難関高校について

    中国、四国の難関高校を知ってる方 たくさん教えてください。ちなみに僕の親父は一応、国家公務員なんですけど、「一年、一生懸命勉強したら、どこでも合格できる」といっています。本当か?と思いながら毎日、机に向かっています。一年間勉強したら 難関高校合格するのですか?親父がいうことには「大学受験じゃねぇんだから、難しい高校でも範囲は高2ぐらいまでだ」といってます 本当ですか? 中国、四国の難関高校教えてください よろしくお願いします

  • 受験生です。努力をすることができません。

    高校3年生で今年度に受験を控えている者です。 正直な話これまでは勉強や部活で手を抜いていてもそこそこいい成績を残すことができ、特に何か努力するわけでもなく今までやってきました。 ですが、前からこのような自分の楽する性格が嫌いでどうにかしたいと思い、高3に上がりいよいよ受験が迫ってきたという春に、今の自分のレベルではとうてい受からないようなとある難関大学を目標にして勉強を頑張ろうと決めました。 人が変わるのは決意を新たにするだけでは不十分だということも今まで経験からわかっていたので、友達付き合いを変えて受験に意欲的な人たちとお互い高め合える環境を作ったり、部屋を変えたりして周りの環境を変え、これから新たな気持ちで頑張ろうと意気込みました。 その大学は自分の勉強したい分野に関して本当に魅力的で、ここで勉強したいという強い志もあります。 模試で今まで味わったこともない挫折も味わい、このままではいけないという思いもあります。 それでも…やっぱり努力できません。 頭ではわかっていても行動にうつせません。 机に向かっても何をする気にもなれずすぐに寝てしまいまし遊んでしまいます。 自分の好きな部活でもこんな感じで何も努力できませんでした。 目標に向かってひたすら努力している人を見ると自分が本当に情けなく感じて、自己嫌悪だけが募っていきます。 本当に、こんな自分が心の底から嫌いでどうにかしたいです。変わりたいです。 どうすれば努力をすることができるのでしょうか…?

  • 千葉の公立高校では最難関といわれる

    千葉の公立高校では最難関といわれる 千葉県立千葉高校に特色化選抜(前期募集)で合格しました。受験前には 親や周りの人から無理だ無理だと言われたので、本気になって3カ月程度勉強しました。 勉強が自分の生活の中心になっていて、勉強すればするほど自信になっていきました。 生活の中心が勉強で追い込みをかけて受験前には1日の勉強時間が13時間程やっていたのですが 合格して、今は何もすることがないですし、高校の勉強なんてやる気もしません。 友達の遊びの誘いなどもすべて断り、人を避けて勉強していたため、 仲の良い友達もいません。中学校へ行っても机にうつ伏せになり寝ているだけです。 これからどのようにして私は生きていけばいいんでしょうか。

  • 駿台英語Sαでないと難関国立は無理?

    今度高2になるものです。 難関国公立大学を目指しています。 が、国・数は駿台模試で60越えるのですが英語が55程度と足を引っ張っています; 国数は自分でそれなりに勉強できてるのですが英語が どうもうまく自分で勉強できない(やる気はあるんですが・・・)ので 高2から駿台の英語に通ってみようと思うのですが ・Sコースでも難関国立大に対応できますか? ・それともやはりSαの認定を頑張って受けた方がいいのですか? この模試の結果は一年の秋に出たものなので今は少しは伸びてるとは思うのですが・・・・・・ どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 【心の問題??】難関大学受験への悩み・・・・・・・・・

    現在高2です。 河合の偏差値47です。 自分は慶応・早稲田の法・経済系を目指しています。 皆さんから勉強のアドバイスなどを頂きやっとエンジンがかかりだしました。でも高2の今からじゃ間にあうかわかりませんが・・・・・・。 何か今日友達と受験について話をしていて思ったことがあります。 「うちの学校には難関大を卒業した人はほとんどいなし、有名なところでは立命館1人と上智大学だけやん?(うちの高校の卒業生で推薦でいきました)難関大学に合格した人なんて何年かに2・3人じゃん?しかも、賢い先生だって有名大学出てないよ?その賢い先生の知識をかなり超えないと難関大学なんて無理でしょ。まぁうちの高校からじゃ100%無理だなー。」という話をしました。 かなり不安になりました。 自分がどれだけ勉強するかにかかっているのはもちろん十重承知です。 ですが、先生でも早慶を出てないのに、今の自分がそれを超えられるのか!!!!と、めちゃくちゃ不安です。 ひたすら勉強したら受かる!とかいう大雑把な?(それは100%当たり前なのですが、勉強方法・ポイントetcを教えて頂けたら幸いです。)ではなく、心に響くようなアドバイスをできればお願いします!

  • 高校中退しました。でも難関大学行きたい!

    僕はホントなら高2の男子です。でも春にダブって高校を中退しました。 それから今まで恥ずかしながら腐っててニート状態だったのですが、最近がんばろうと思えるようになり年明けから予備校に通うことをきめました ホント恥ずかしいのですが、こんな僕でも一年間10時間以上勉強したら現役で国立難関大学行ける可能性はありすか? 関西なんで 京大 阪大 神大 がいいです。 勉強は高校1年の1学期でとまってます。でも高校は私立ですが一様進学校とよばれるとこに通ってましたので勉強にたいする抵抗はありません。 やる気はあります 行けますかね? 実際にこんなドラゴン桜みたいなことできるんでしょうか?

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 難関大学と地方大学との違いについて

    難関大学等にいる方,または行った方にお聞きしたいです. いわゆる旧帝大等の難関大学と普通の大学では,勉強していることのレベルが違うということはわかるのですが,難関大学では,学生たちの意識というか,目標といったものが高いのでしょうか?ただテストでいい点を取るとか,単位を取るために勉強するのではなく,そのものを勉強したい,知りたいなどという気持ちが強いかということです. 私は勉強するのは,周りの環境とかが大事だと思っています.私はいま高専にます.私が知らないだけかもしれませんが,上に挙げたようない意識が高い人は少ししかいないように思います.大学へ進学しようと思っているのですが難関大学に進めば,そのような人たちが多いのでしょうか? わかりにくい質問ですが,何か意見をお願いします.

  • 生きがい

    現在高2です。 そろそろ自分の進路について考えなければいけない時期です。 高1のときは、プログラマーになりたいとか、物理の教師を目指すんだとか言ってました。 当時はその二つで悩んで、両方理系科目なので、理系に進みました。 しかし、今、自分がしたいことが分からなくなりました。 テストの成績も落ち、最近のテストでは、こつこつ頑張って解いてきた問題が、テスト用紙をひっくり返すとやり方を忘れているし、 目標が見当たらないので、何もやる気が起きない。 昔、似たいような質問をしたら、『疲れてるんだから、やりたいことやればいい』なんていわれて、ずっとやりたいことばかりしてきて、結局勉強から逃げてばかり。 目標は消えて、したいこともない・・・ ぼ~っとするだけの高校。 こんな自分が嫌になってきています。 もやもやした塊が自分の中にあって、取り出せない。 勉強しなきゃ・・・勉強しなきゃ・・・ そんなことを思っても、口に出しても、一向にやる気は出てこない。 予備校に行っても、気がついたらぼ~っと座ってるだけ。 やる予定だった問題には届かず、ノートは真っ白。 昔からいきたいな~と考えていた大学は、今は、 『あそこいけたとして、何になるんだろう』とそんなことしか思いつきません。 自分なりには努力してるつもりでも、親や先生は努力が足りないと言ってくる・・・ 本当に努力してなかったら、予備校や学校のような自分を縛るようなことはせずに、パソコンして、ギター弾いて、そのときを楽しんでるはず。 努力しても『何になるんだろう』とか考え出す始末。 こういうとき、皆さんはどう乗り越えてきましたか? こういうとき、皆さんはどうやって目標を立て直しましたか? こういうとき、皆さんはどうやって満足のいく成績にしましたか? 高校に入って、小学校・中学校では出会うことのできなかった、友達に出会えて学校生活自体は本当に楽しいです。 でも、勉強自体は面白くない。 満点近くまでキープしていた英語も数Bも直角下がり。 前までの生活に戻りたい。 その一心です。 友達と笑って過ごして、勉強もそこそこ頭に入れることが出来て・・・ 今後、笑って送れる人生に向かうためのヒントをください。 お願いします

  • 高校生です

    現在高2の男子です。 自分でいうのもおかしいですが僕は公立の中ではトップクラスの学校に通っています。(国立ではなく都道府県立です) が、成績がものすごく悪く10段階評価で1、2、3の嵐でした。 ですがこうして進級も危ういのに全くやる気がおきなくて頑張ろうと机に向かっても1時間が限界ですぐに続かなくなります。 僕は生まれてから高校入学まで正直、自主的に勉強したことが全くと言っていいほどなく(塾には行ってましたがたいして真面目には勉強していませんでした)何故か何となくでここまで来れてしまいました。 ただもうそれでは通用しなくなったのは頭では分かってるんですが今まで努力をしてきていないんで勉強に関して努力が出来ないんです。 自分がだらし無い性格を直さずにここまで来てしまったのが悪いのは分かっていますが、どうしたら良いのか分からなくなってしまい去年は軽く不登校になりました。 もう自分が情けなくて馬鹿みたいで泣けてきます。 どうすれば改善出来るでしょうか? もう自分でどうにかしなくてはいけないのにどうにもならなくなってしまい悩んでいます。 ただ、好きな教科に関してはまだ頑張れているんです。 嫌いな教科は、全くやれません、やろうと思えたことがないんです このままだと本当に落ちぶれて大人になったら一文なしになるよ など言われてそれが最もなのも理解は出来るのに どうしようもなくやる気力がおこりません 本当にどうすれば良いんでしょうか