• 締切済み
  • 暇なときにでも

高校中退しました。でも難関大学行きたい!

僕はホントなら高2の男子です。でも春にダブって高校を中退しました。 それから今まで恥ずかしながら腐っててニート状態だったのですが、最近がんばろうと思えるようになり年明けから予備校に通うことをきめました ホント恥ずかしいのですが、こんな僕でも一年間10時間以上勉強したら現役で国立難関大学行ける可能性はありすか? 関西なんで 京大 阪大 神大 がいいです。 勉強は高校1年の1学期でとまってます。でも高校は私立ですが一様進学校とよばれるとこに通ってましたので勉強にたいする抵抗はありません。 やる気はあります 行けますかね? 実際にこんなドラゴン桜みたいなことできるんでしょうか?

noname#95857

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.11

こんばんは。 京都大学に在籍しています。 まだ回答を締め切ってないので幾つか書いてみます(見てくれるかな)。 まず、「1日10時間以上の勉強」と言っていますが、勉強時間はさほど重要ではないですよ。今のあなたの学力がどれほどあるのかは知りませんが、勉強は時間ではなく、量で決めて下さい。ノルマを決めるんです。また、そのノルマですが、あまり厳しく設定しないで下さい。 1週間周期で、1日単位の勉強量を設定しますが、1週間の最後は「6日間でノルマを達成できなかった分をやる日」にするといいでしょう。 参考にならないかもしれませんが、私は平日5,6時間(学校の授業含む)、休日3時間くらい勉強してたと思います(私の場合、特にノルマというものは決めておらず、ただ気分に任せてちょこちょこ勉強してました。) 年が明けましたが、予備校へは行きましたか。これから1年以上頑張れそうですか。予備校へ行けば必ず合格できる、とは限りません。予備校の授業は特別わかり易い、ということでもありません。予備校へ通うと決めたのなら、最後まで通い続けるよう誓って下さい。 >一応僕は神大希望なんですよ。 >実家通いできますし文系の経営が有名みたいなんで入りたいなと… >経営自体学びたいかと聞かれたらなんとも言えないのですが… >ただ文理別れる前にやめたので今からでも理系にしたほうがいいのか 京大、阪大、神大のどこかに行きたいそうですが、この3つの大学の入試問題はかなり性格が違うので、合格だけを考えるなら1つ、ここ!と 決めるべきだと思います。 神大ならば、センター試験の配点割合が非常に高いので、センター試験に相当力を入れなければなりません。二次試験は、オーソドックスな問題しか出ません。自分がここ!と決めた大学の過去問を見たことがないのならば、すぐに過去問を購入して研究しましょう。それによって、何を、どこを、どのように勉強すればいいのかが見えてきます。 センター試験も同様です。過去問をもってないのならば、すぐに買いに行って、どんな問題が出るのだろうか確かめてください。出来ないのは当たり前です。大事なのは、どんな問題が出るのかを知ることなので。 と、私が言えるのはここまでです。 高校を中退して、心機一転、一流大学を目指そうという人はざらにいます、今はやる気MAXかもしれませんが、あまり気張らずに頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中堅進学校から難関大学へ

    高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】 今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。 僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか? 僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。 しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。 ただ、実績が??で、中学校からの内部進学者を含め 【京大2 阪大5 東北大1 神大2 大阪市立大3 首都大3】 【関関同立248 MARCH28 慶応2 早稲田3】 とやや厳しいです。【浪人生含む】 僕が興味のある分野は全く違った分野ですが【経営学部】【商学部】 【法学部】で、大学として高望みですが 京大or阪大or一橋の法学部か、神大の経営学部、一橋の商学部へ行きたいです。 でもできたら京大 法学部か一橋 商学部に行きたいです。 今から特待生とれるようがんばり、入学したら可能ですか? 【ついでに高校合格は油断しないかぎり可能と言われました。】

  • 難関大学に向けて

    今高1です。難関大学を目指しています(京大薬学部か慶應の薬学部自分としては、親のことも考えて京大に行きたい) 通っている高校があまりレベルが高くない進学校なので今からコツコツ勉強していこうと思っています。 学校の宿題や予習はキチンとしています(授業にもついていけてます。) 僕は、ものすごく京大に行きたくてやる気はあるのですが何をすればいいのかさっぱり分かりません アドバイスよろしくお願いします。 今ある教材など 英文法がはじめからわかる本 速読英単語 入門編 システム英単語 Basic 基礎英文解釈の技術100 VITAL3000 ←学校で購入させられた 黄チャート  ←学校で購入させられた シグマトライ  ←僕のお気に入り Z会 高校発展コース 英数(分量はライト) Z会に集中して他の教材に手を広げない方がいいでしょうか?

  • ”難関大学”の定義は?

    難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか? 国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、 私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。 しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか? 私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。 私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。 いろいろ教えていただけますか。

  • 回答No.10

  受験日のその日が来るまで 朝 6時起床 夜10時消灯  この間、食事などの生活時間以外全て勉強に捧げられますか?  大学受験と並行して「高認」も取らないと。先ずは来年8月  何科目クリアできるか。高校1年の履修で一部でも免除科目が あればいいですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高認は11月に受けるだけうけようと無勉で8科目受けてまぐれで7科目受かりました(四択だったので運がよかった)後は英語です やる気あるのであのときもっとやってれば…って思わないくらいやりたいです

  • 回答No.9

人に聞いてどうするんですか? もしいけないと言えば諦めるのですか? 最後はあなたの努力次第で決まります。 『オール1の落ちこぼれ、教師になる。』 と言う本があります。 内容は中学校のイジメにより不登校で成績はオール1。 でも大学に行きたくなり、それから仕事をしながら毎日夜に、小学校3年のドリルから勉強を初め、夜間の高校に行き(偏差値38ぐらい)、必死で勉強し、最終的に名門大学に入ったと言うお話しです。 人間やる気次第で何でもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やる気めっちゃあります がんばります

  • 回答No.8
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

京都大、大阪大、神戸大 は、いずれも難関国立大です。他の大学とは難易で一線を画しています。そこへ1年間で合格しようというのですから、少しの緩みも許されない覚悟が必要です。 難関といえど国立大ですから、高校3年間、5教科全てに対して普通に勉強をし続ければ合格ラインに届きます。 現役生は、毎日6~8時間くらいの授業・演習と、3から4時間の授業の予習復習に加えて、週末勉強や長期休暇での勉強、受験期の受験勉強をします。これが現役生の3年間の勉強量となります。 これを1年間に集約し、1日たった10時間の勉強でクリアしようと言うのですから、相当の密度が必要なのは、分かるでしょうか? これから受験までの間の学習計画をきちんと立て、短期的に模試などで自分の実力を把握し、計画を修正していくということを続けていくことになります。行き当たりばったりでは届かない目標ですから、冷静に頑張ってくださいね。確実な積み重ねだけがあなたを目標に導きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日曜からそうゆう専門の予備校にいくので毎日みっちり勉強します

  • 回答No.7

現在、本来なら高2と言うことは、 2010年の1月にセンター試験を受けるという流れですよね。 厳しいってことは本人が一番分かっていると思いますので、 不可能ではない、とだけ言っておきます。 京大・阪大・神戸大ですと、全国的に見ても難関です。 全部、理系文系の学部・大学院を持っているので何とも言えないのですが、 文系ですか?理系ですか?そこら辺はある程度決まっていますか? 大学は自分で選んで学問するところです。 学部によって若干変化しますが、この辺りの大学だと、 センター試験で「最低」80%くらいの得点率が必要です。 まずは必要な科目を調べて、使う科目を決め、 教科書を消化していく。教科書の内容はしっかりと。 ここで大事なのは、ある程度は仕方ないですが、暗記に頼りすぎないこと。 国立大学の2次試験では暗記では歯が立たないと思います。 あとはですね・・・精神論になってしまうのですが、 高1で腐ってしまい、退学したのにもかかわらず、 大学を目指したいと思うようになったきっかけは分からないのですが、 今持っている、「大学に行きたい」っていう気持ちは絶対に忘れない下さいね。 ここまで変わるのには何かしらきっかけがあったと思うんですよ。 こんなこと、わかってますよね。 僕の大学は推薦入試で入った学生が多めの大学なんですが、 ろくに勉強もしていなかったみたいで、高校2年レベルの問題が解けない人も多いです。 その点、やっぱり国立大学の学生さんは違うんだろうなーとか、 思ったりもします。入る時点での勉強量が違ってますしね。 最後のは余談です。 案ずるより産むが易しです。あれこれ考えず、勉強しましょう。 今日からでも始めて下さいねー、手をつけられるところから。 ドラゴン桜についてはですね、「動機付け」程度に考えて下さい。 読んだことはないんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一応文系なんですが一年の終わりにやめたんで文理別れる前なんですよ。 イメージでは大学生活楽で普通に就職したい人は文系 専門的なことしたい人は理系と思っていたのですが噂では理系の方がなにかと有利だとか… 一応僕は神大希望なんですよ。 実家通いできますし文系の経営が有名みたいなんで入りたいなと… 経営自体学びたいかと聞かれたらなんとも言えないのですが… ただ文理別れる前にやめたので今からでも理系にしたほうがいいのかなぁ 文系にした理由は上に書きましたが大学生活においての自由な時間が多そうなのと理系でこれといって学びたいものがないからです 高校受験で例えたら勝手なイメージですが理系=高専みたいなイメージです ただ高一のときクラスの半分近く理系希望だったのには驚きました 文系理系どっちにしたらいいですかねぇ… ちなみに数学は1番好きですが理科の実験は大嫌いですorz

  • 回答No.6

余談ですが、ドラゴン桜の中の情報はけっこう怪しいものが多いので鵜呑みにはしないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漫画は読んだことないです。 山Pのドラマでだけみました

  • 回答No.5
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

>一年間10時間以上 これは、甘いと思います。普通の高校3年生、学校で6時間程度の勉強、家で6時間程度していないと現役で合格するのが厳しいラインでしょうから、3年分を1年で勉強するとしたら10時間では無理でしょう。 もっとも、一日14時間から16時間、コンスタントに勉強し、効率よく勉強できたら、合格可能だと思います。不可能ではないし、夢ではない、実現可能なレベルなのです。 そして、副産物、毎日14時間から16時間も勉強できる根性があれば、その先の大学の授業も十分についていけるでしょうし、社会でも第一線で苦労することも可能、人生、変わると思います。 私は高2のとき、家庭の事情で退学を決意しましたが、学校のバックアップで授業料免除、奨学金も支給され、無事に高校卒業と大学現役合格できました。家の仕事の手伝いもしましたので、勉強時間、一日12時間確保が精一杯でしたが、1年半で2年分の勉強できました。 仕事する必要も無いなら、14から16時間の勉強、可能でしょうから、能力があれば、実現可能でしょう。あとは、確実に何回も問題を解き、訓練ですので、スポーツみたいなものです。 努力すれば、道も開けてくると思います。私も国立難関大学出身です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに甘いなぁ… 予備校がきまってそこは学校にいかずに予備校で勉強するとこみたいなんで一日中予備校で勉強できるみたいです(日曜いってみないとなんとも言えませんが)

  • 回答No.4
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)

まあ、難関大学と呼ばれるところに来る連中はドラゴン桜のような世界ではないのですが・・・。とりあえず、そのようなつまらない話は置いておいて・・・。 いろんな人が居まして、高等学校時代の成績がビリだったそうですが、あるときある番組のVTRを観て、よーしアインシュタインの相対性理論を攻略しようと心に決めて、名古屋大学の大学院まで出た人も居ます。 はたまた、親の都合で中学だけを卒業して、家に篭って勉強に励み、大学生でさえ受かるのが難しい、司法試験1次を高等学校2年生(受験可能年齢)相当の年齢で合格したという人も居ます。 そんなわけですから、何のために勉強するのか?何のために受験するのか?が分からないと、受験だけでは難しいかも知れません。 そんな目的を持って、受験計画を立ててこつこつやれば合格できると思いますので、とりあえずやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 継続してやるのは若干不安なんですが絶対受かりたいです!

  • 回答No.3

実体験に基づいて可能だと断言できます。 独学では不可能に近いので急いで自分に合った予備校を探しましょう。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日曜から塾きまりました!

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

ポイントは三つ(ドラゴン桜を読んだなら、あそこから) 1:サクセスストーリーに乗れるか あのマンガの途中で、野球を一生懸命やった中学生やピアノをやった中学生などが、あの高校に入れば東大に行けるとしていた。 努力が報われると、本人が信じることが出来るかと言うことです。 2:一流の講師陣 信念を持った教授陣がいましたね、あのマンガでは。 3:ペースメーカー 桜木先生にあたります。焦り出すと、焦らずに、のんびりすると、ハッパをかける。 腐っていてというと、1が怪しいなと思うが、そんな憶測はあたるも八卦あたらずも八卦なので、何とも判断のしようがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに… 今まで何かに夢中になったりしたこともないしもっと早くから勉強したらよかったかもしれませんが日曜から塾にいくのですが今はやる気MAXです

関連するQ&A

  • 超難関大学にはセンスが必要なのか?

    こんにちは。 現在、自分は超難関大学を目指して頑張っています。 【京大・阪大の法学部を希望しています】 わかっているところをやるのは効率がよくないので、一日の勉強時間は1・2時間に抑えて効率のいい勉強の戦略をたてています。 たとえば、英単語を寝る前を覚えたりとか・・・。 こんな質問を何回もして悪いのですが、やはり東大や京大、一橋、阪大等名だたる一流大学へ合格そして卒業できる人物はもとから、頭が良い人間なのでしょうか? 自分自身、今までは努力の天才と中学校の先生からほめられましたが 【決して自慢ではありません】 そのような形で今まで良い成績を修めていた者には狭き門なのでしょうか? 僕の友達のお兄さんは神戸大学 経営学部に合格し、現在は卒業して、大手企業に勤務していますが、その人はもとから、勉強しなくても偏差値が60あったようです。 やはり、紬難関大学の大学入試はセンスが必要なのでしょうか? 凡人でも効率よく進めていったら行ける範囲とかどうしてもあるのでしょうか? また、ここで嘆いている自分が情けなくてたまりません。 法統にこれでいいのか。 アドバイス、経験等ありましたらよろしくお願いします。

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 難関大学に進学したかたに質問なんですが。

    今自分は高1で定時制高校に通っています。自分の通っている高校はちょっと特殊で、就職する人もいますし東京大学などの難関大学に進学するひともいます。規則はなく自由で大学みたいな感じだとおもいます。髪も染めてもいいですし制服もありません。それに学校では補習とかそういうのは一切ありありません<夏休みや冬休みも>。それで僕は京都大学の理工学部に進学したいと思っておりどのくらい勉強すればいいのかわかりません。東大、京大<難関大学>に合格する人が多い高校は毎日どのようなスケジュールで勉強しているのでしょうか?卒業している方でもかまいません教えていただきたいとおもいます。あと自分のレベルはまだ模試を受けていないのでわかりません

  • 難関大学に進学すること

    僕は現在高2で進学校に通っています。 最近「就職に大学の偏差値は関係ない」などと言われていますが、それでは何のために勉強してレベルが高い大学に行く必要があるのかよくわかりません。 国立大学の中でも、レベルが高い大学でも低い大学でも大企業に就職している人がいます。 難関大学に行くメリットを教えてください。

  • 難関大学を目指して勉強しています。そこで質問があります

    自分は今高校二年生の男子ですが、難関大学の合格を目指して毎日勉強に励んでいます。 そこで質問なのですが、もし難関大学を受験する場合、早慶やMARCHなどの私立大学を目指すのと、旧帝大などの国公立大学を目指すのとではどちらが得策でしょうか? それぞれのメリットやデメリットが分からないので決めかねている状況です。ぜひとも回答よろしくお願いします。

  • 2項展開とその係数を使った難関大学の入試問題

    2項展開とその係数だけに限ったことじゃないのですが あまりこういう問題って難関大学では出題されない気がするのですが、もし出題されるならどのような問題で出てくるのでしょうか? それともほぼ100%出ないものなんでしょうか? 2項展開とその係数以外にも明らかに出題されないだろうみたいな問題を見たことがあるのですが・・・ 少なかったら迷ってる間に勉強しろといわれるかも知れませんが、青チャートとかみてたらけっこうある気がします。 一応は勉強しましたが、気になります。 ちなみに京大志望です。(数学を得点源にしたいです)

  • 難関大学を目指してるのですが・・・・

    こんにちわ。公立高校2年の者です。 僕は,最近勉強する気になって,難関大学をめ ざそうと思うようになったのですが,今から どのような学習をしていけば良いでしょうか? 偏差値は国数英3教科の模試(河合)で,60前後です。 しかし、教科間のばらつきと模試全体の浮き沈みも 激しいです。具体的に言えば国語は70ぐらいですが 数学が50前後で、英語は55~60くらいです。 かなり,数学に苦手意識を持っています。 国語の古典分野にも若干の苦手意識があり, 英語の長文読解も苦手かなあという気がします。 僕は1年生の時,部活ばっかりして,ほとんど 勉強ができていないので,かなりがんばらないと まずいのですが・・・ 具体的な志望は,東京大学文科三類です。 お勧めの問題集,学習方法等ありましたら アドバイスしていただけたら嬉しいです

  • 難関大学に合格するには塾が必要?

    こんにちは。 私の友人が東大理一を受けたんですが、落ちてしまいました。ちなみにその友人の成績は公立高校では5教科オール5で、毎日4,5時間勉強していたそうです。経済的な理由で塾には行ってなかったそうです。 私が思うに、落ちた理由は東大、ということもあるでしょうが、塾に行ってなかったということも理由の一つにあるのかな、と疑問に思いました。学校の先生は塾に行かなくても学校の授業を大切にすれば難関大学でも受かるよ、といいますが・・・ やはり公立高校から現役で難関大学に合格するには塾は必須なのでしょうか?

  • 難関大学の院に進学すると、卒業が大変??

    とある中堅大学の理学部数学科の4年生です。院に進学をするつもりで最近勉強をしております。大学院の試験は、大学受験のように難しくないので、私のような、大学の偏差値がそれほど高くない学校の学生でも、東大や京大、阪大に行っております。具体的に言うと実は阪大に行きたいと思ってるのですが、やはり今の自分の通う大学とかなりレベルにギャップがあるので、正直言うと修士を2年で卒業できなかったらどうしようという不安があるんです。数学専攻の人は、自分の大学ですら修士を修了するのに3年かかった人が結構いるらしくて、かなりびびっているのです。かといって、一度きりの人生なので、レベルの高い環境で挑戦したいという気持ちもあります。大阪大学の理系の院生の方、特に数学専攻の方にお聞きしたいのですが、特に阪大、あるいはその他難関大学の修士課程を修了するというのはそれほど難しいんでしょうか?ご本人でなくとも、人から聞いた話などでもいいのでどうか教えてください。お願いします。