• ベストアンサー

年をとっての英語学習

50歳を少し過ぎた男性です。 先日ニューヨークに出張に行きミュージカルを見ましたが、周囲の人が笑っているのに私には英語の内容がわからずとても悔しい思いをしました。何年か後に娘と再びニューヨークに行き、ミュージカルを心から楽しむのが夢です。 この年から始める効果的な学習方法、または特に意識して取り組む事項があれば御教授ください。 英語は大学を最後にほとんど使っていませんが、3年前から韓国語を勉強しだして、現在は韓国語のニュースも大体聞き取れるようになりましたのでまだ頭はぼけてないと思います。 勉強時間は一日に3~4時間くらいしか取れませんがこの状況で効果的な学習方法につきアドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

はじめまして。 別の言語に興味を持たれて、学習意欲を燃やされるのは、いくつになられても素晴らしいことだと思います。是非頑張って下さい。 英語の基礎は十分わかっていらっしゃると思いますので、楽しみながら学べると言う点で、NHKのTV講座はお薦めです。基礎は簡単すぎるようでしたら、応用コースから入られてもいいでしょう。わかり易い解説で基本文型を学習しながら、ネイティブと画面で発音練習もでき、楽しいスケッチで本場の英語を聞きながら、楽しみながら学習できます。テキストを毎月買って、ビデオに録画されておくといいでしょう。 毎回放送後に何度も復習することです。方法は 1.テキストにある文を声に出して読んでみる 2.意味を日本語訳を見ないで言えるようにする。 3.今度は日本語訳を見るだけで、英語が言えるようにする。この勉強のためには日本語訳を見て、文章に書いてみる「英作文」の練習が効果あります。 4.単語・発音をビデオを見ながら繰り返し練習する。 年度末になるにつれて、文章が長くなり、文法が複雑になるので、毎日のリズムをくずさず根気よく続けていくことが大切です。一年終了すると、少し英語の力がついているはずです。そして飽きずに2年目もテレビで再学習し、基礎固めしましょう。2年目からは、ビジネス英語を始められるといいでしょう。 と同時に、2年目からは、ラジオの英語応用講座を始めましょう。テキストを買って毎回録音して(テープも売っていますが)、上記のテレビでの学習法と同じように復習に力を入れる勉強をして下さい。2年目はテレビ&ラジオのダブル学習ですから、2年目の終わりには基礎・応用力がしっかりついています。 3年目には、ラジオの英語講座応用編で、応用力を1年間しっかりつけ、確実なものにしていきましょう。読解力を問う内容になりますから、参考署・辞書を片手に、英文の文法力をしっかり身につけていって下さい。文章も長くなりますが、ラジオを聞きながら、すらすら読める練習も続けて下さい。 もちろんこの間、余裕があれば、別の参考署で英語の基礎文法の確認と読解力の学習を同時にされることをお薦めします。上記のテレビ・ラジオ講座はネイティブ英語のフィーリングや発音を身につける意味では効果があります。これらの学習方法は、毎日2時間もあれば十分予習・復習ができます。 周りに四六時中ネイティブに囲まれているわけではありませんから、フィーリングを掴むのは難しいのが現状です。ネイティブが周りにいない環境では、文法やイディオム、単語など、独自で覚えていかなくてはなりません。簡単に再学習ができる、お薦めの参考書も下記に記しておきます。 英語の基礎を再確認されたいのであればお薦めの参考書は 「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社) 20年以上続くベストセラーです。内容もわかり易く、この1冊で「英語の基礎」はほぼ完璧に網羅できます。 これを終了したら、英語構文の解釈の訓練を積まれるとよいでしょう。構文解釈とは、各単語・品詞の意味を理解しながら、句と句・文と文のつながりを理解していくテクニックで、英文解釈の手助けになります。お薦めの参考書は 「基礎英文問題精鋼」(中原道義:旺文社) 上記とペアでベストセラーです。 それぞれの上級編に「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)と「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)がありますが、余裕があれば上記の初級編を卒業した後、進まれてもいいでしょう。なおこちらの上級編も20年来続くベストセラーです。 受験勉強ではないので、「英語の理解を深める」ことを目標に英語学習を楽しまれるといいと思います。英語の力は短期では身につきません。目標をたてて、こつこつ根気よく楽しみながら毎日の学習を積み上げることで、知らないうちに「必ず」身に付いているものです。 いつか、お嬢様とNYでミュージカルを思いっきり楽しむ、その目標を目指して英語学習頑張って下さい。 長々と失礼しましたが、こんな学習の仕方もあるということで、参考になれば幸いです。

yasu2209
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答、ありがとうございました。NHK講座は良いようですね。是非試してみます。また読むこと書くことにも力を入れるべきとのご指摘は私もなんとなく思っていたことですが、力強く言っていただいたおかげで背中を押していただいたようです。 現在は韓国語の実力も維持、向上させる必要から、韓国語で書かれた英語テキストで勉強しています。(英語と韓国語の両方を一辺に覚えられるので)高校生向けの参考書から初めていますが、これにNHK講座を追加すればよいようです。 ところでParismadamさんはフランスにお住まいのようですね。丁寧な文章からお人柄が知りたくなり過去の回答も拝見させていただきました。実は私も韓国在住でして、NHKTV講座をどうやって視聴しようかと考えていたところ、この次にされたご回答に答えが載っていました(笑)。 ちょうど先々月にそれまで一緒に暮らしていた家族が日本に帰国しましたので、家族に頼んでロケーションフリーの導入を検討することにします。 丁寧な御回答、本当に感謝いたします。機会がありましたらまたこの場でお会いできることを楽しみにしております。

その他の回答 (1)

noname#69266
noname#69266
回答No.2

こんにちは.はじめまして・・・.  私と同じような方がいらっしゃることを知り,嬉しくなりました.Parismadam さんのような達人のあとで回答するのは非常に気が引けますが,生意気ながら yasu2209さんの励みになればと思い,私がやってきたことを少しお話させて頂きます.  私が英語の勉強を再開したのは,yasu2209さんとほぼ同じ52歳のときです(現在56歳).学生の頃は大して熱心に英語を勉強することもなかったし,おまけに大学卒業後は,およそ30年間,英語に全く触れることもなく生きてきました.当然,単語は知らん,熟語は知らん,文法はガタガタ…,おそらく私の英語レベルは中学3年生程度でなかったか…と思われます.そこで最初は中学生向けに書かれた文法書を買って読んでいきました.外からの刺激としては,もっぱらNHK教育テレビの英語番組を利用しました.とは言っても,テキストを買う訳でもないので,中級以上のものは聞いてもほとんど分かりませんでした.  英語学習における大きな転機は,2年前 ADSL 回線の普及で訪れました.田舎の山の中に住んでいる関係で,ADSL 回線の普及は都会に比べるとかなり遅かったのでは・・・と想像します(あまりこういう事情についてはよく分かりませんが).とにかくインターネットを使って英語を勉強する手段を獲得した訳です.「OK Wave」や「教えてgoo」といったサイトを知ったのも,私の場合は遅かったのです. このサイトを覗けば,私に代わって私が疑問に感じたことを他の方が質問して下さり,それに対して超一流の先生方が無償で詳しく回答して下さる訳です.こんな有り難いことがあるでしょうか・・・.勿論,私も何度か直接質問を投稿しましたが.  もうひとつの大きな転機は,約1年前からオンラインでメッセンジャーを使ったプライベートレッスンを受けるようになったことです.それまでは,ややマイペースでやっていた嫌いがありますが,このレッスンを受けるようになったことは私に有無を言わさず勉強を強いるようになりました.なぜなら,自分の実力向上をスピードアップさせないと,レッスンを受けて落ち込むのは私自身だからです.実際,言いたいことが言えずに悔しい思いを何度もしました.ティーチャーの言っていることが分らず,情けない思いも何度もしました.マンツーマンでのレッスンというのは,まさしくリアルタイム,待ったなしなのです.勿論,オンラインレッスンを受けている人すべてが,私のような思いでレッスンを受けているのかどうか分かりませんが.  テレビは最近あまり利用していません.NHK総合テレビ,月曜夜11時からある「英語でしゃべらないと」ぐらいでしょうか.yasu2209さんは御覧になっていますか….この番組は楽しみながら気楽に眺められるところがいいですね.勉強は時に楽しんでやることも大事でしょうから.一昨日の月曜日は特別にパックン英検30連発というのがあって(普段は3問程度なのですが),私は30問中29問正解しました.いや,正解できるようになった,ということです.もし,御覧になったことがないようでしたら,一度覗いてみて下さい.  オンラインレッスンに関しては,比較的最近それに関する質問があり,そこでも私は回答させて頂きました.その中に上記には触れなかった私の勉強方法に関する記述がありますので,URL を貼り付けておきます.もし関心がおありでしたら覗いてみて下さい.  まとまりのない話になってしまいましたが,私がこの歳になって英語の勉強を再開し,一番良かったと感じていること申し上げれば,「欧米の人達の物事の捉え方で,我々日本人が持ち合わせていない断片を時に垣間見ることができた」ということです.頑張って下さい.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3173956.html
yasu2209
質問者

お礼

またまたご丁寧な回答を頂き恐縮です。私もSunnyMさんの情熱を見習い一生懸命やってみます。 ご紹介頂いた、オンラインレッスンですが、今回日本に帰国した娘が英語力維持のために(娘はランゲージアートテストで全米の上位1%以内の実力です)受講しようとしていますので、その様子も聞きながら検討したいと思います。実は私も英語の教師というのは昔から知り合いも多かったのですが本当に「英語が話せるだけ」という人が多く、教育としての英語を身につけている人が少ないと感じていました。SunnyMさんのおっしゃるようないい先生にめぐりあえればいいのですが。。。 「英語でしゃべらナイト」はNHKワールドでも放送があり、2回くらい目にしたことがあります。これも実は面白い話があって、2回目にたまたま見た放送中、会場全体で英語のクイズをやりながら優勝者を決めるというゲームをしていました。最後に残って舞台上にあがり優勝した女性の顔がなんとなく見覚えのある女性でした。最後に「お名前は」という質問に答えた名前がなんと私の妹の名前でした。長く会っていなかったのでまさかと思っていましたが後日聞いてみると本当に妹だったとのことでびっくりしたことがあります。もっとも妹は大学で英語教育学の教授をしていますから優勝するのは当たり前なのですが(笑)。 娘のオンラインレッスンの話といい、妹のしゃべらナイトの話といい、家族に関連する話を二つも紹介頂き、何か因縁めいたものすら感じてしまいます。海外在住という立場からインターネットは欠かせないツールとして大いに活用しようと思います。 また志を同じくする同胞がいらっしゃると考えるだけでも大きな励みとなりそうです。 先のparismadamさんと共にSunnyMさんのお名前もしっかりと心に刻まさせていただきます。 ありがとうございました。