• ベストアンサー

雇用について

今年の4月に入社した新卒の者です。 雇用契約書等を交わさないまま、働くというのは問題ないのでしょうか? 求人票がなくなってしまい月給がいくらなのかも分からず、手当てなども一切分からなくなってしまいました。 新卒の身で、給料いくらなんですか?手当てはどうなんですか?と担当の人に聞くのも気が引けてしまうので、質問させて頂きました。 非常に重要な事を印刷しなかった自分も悪いのは承知していますが、先輩方の知恵をお貸し下さい。 入社先は40人程の中小企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totikatu
回答No.2

補足します。 さきほど回答したtotikatuです。 私も結局、あなたと同じように 新人だったから遠慮して聞けなかったんですね。 しかも、転職アドバイザーに雇用契約書をもらうように言われておきながら。 どうしても聞きずらかったら、給料は採用通知書とかに書いていませんか。 また、手当ては、入社時にもらった賃金規則、就業規則なんかにかいていませんか。 ただ、採用区分が正社員か契約社員かは、雇用契約書という書面で確認するしかないと思います。口約束だったら、あとで、言った言わないの問題になりますから。契約社員で来月契約の更新しないと上司に言われたときは言葉が出なかったほど、ショックを受けました。 有期雇用契約がどれほど不安定なのかは、最近の年越し派遣村を見ても分かります。 是非、雇用契約書をもらいましょう。

kosakero
質問者

お礼

補足も大変感謝いたします。 本日、担当ではなく先輩に聞いた所、そういうのは無いと言ってました。 そのうえ給料の事聞いてみたら、うろ覚えなんですが求人票には21万と他手当と書かれていたんですが、実際は、基本給15万で住宅手当4万で職務手当2万だそうです。 実家暮らしの場合、住宅手当も出ないし、新卒は職務も真っ当にこなせないから、給料は15万と言うことですよね? 大卒で15万しか貰えないとしたら、馬鹿みたいな感じがして長く働く気が失せました…。 知恵を貸してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• totikatu
回答No.1

雇用契約書はもらうべきです。 求人広告に正社員と書いてあるのに、実際は契約社員で採用されたとか、会社の都合のいいようにされかねません。 実は私がそうでした。 近い将来、雇用条件の違いで、泣きを見るかもしれません。 中小企業なら、なおさら、その辺がしっかりしてないのではないでしょうか。 「念のため確認したいのですが、雇用契約書をもらえませんか」 と聞いてはいかがですか。

kosakero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり確認して、貰うべきですか。 入ったばかりのくせに ~って思われそうでならなくて、聞けずじまいになりそうですが、自分の事なのでしっかり聞きたいと思います。