基本給について

このQ&Aのポイント
  • 求人サイトとハローワークで基本給が異なる場合があるのか、内訳や相談先はあるのか気になります。
  • 基本給の算定はハローワークの記載が参考になる可能性が高いですが、明日確認をするべきです。
  • 基本給の低い会社で働くと何か支障はあるのか悩んでいます。初日の給料についても不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本給について

今日入社しました。 求人サイトを使って、正社員で入社した会社が月給が22万と記載されていたのですが今日就労規定を見せていただいたら基本給+手当とありました。 (一応事前に皆勤手当が5000円含まれていることは面接で聞きました。) 実は内定がもらえたときに会社のことを調べていた時にハローワークでも求人を出していることを知って、求人票を見たのですがそちらの方には月給24万5000円(基本給125000円+手当)とあり基本給が低いことがわかりました。 退職金はあります、賞与はここ数年出ていませんが規定もあるようです。 それを踏まえての質問なのですが ・求人サイトとハローワークで同時に出していて内容が違うことはあるのでしょうか? (3か月の試用期間後に正式な給料を算定するとは言われています。) ・基本給は明日確認をしようと思うのですがやはり基本給はハローワークの記載で算定される可能性は高いでしょうか?(求人サイトには特に手当の記載がありませんでした、月給に含まれているからかもしれませんが。) ・上記に関連しますがハローワークの内訳を適応し、求人サイトの月給で基本給が低い場合はとても困るのですがハローワーク経由での入社ではない場合相談する場所はないのでしょうか?泣き寝入りしかありませんか? ・基本給が低いところで働いている方は何か支障はありましたか? ・もし明日基本給の追求をして「文句があるならやめろ」と言われた場合、やはり初日の給料は出ないのでしょうか? 今年で35になりますが数年ぶりの正社員雇用なので「基本給が低いので辞めます」と安易に言えないつらい状況です。 正社員で喜んでいる親や保証人になってもらった親戚にも申し訳ないので、途方に暮れております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

基本給が少ないから就職がいやだといったら恥ですよ。 基本給ってなんだとおもっていますか。 契約社員の場合はそんなものありません。 正社員採用したときにある話です。 良く働くもの、努力しているもの、と、だらだらしているやつ、何もしようとしない人間が同じ給料って不公平です。 社員全員は平等であり同じである、だから同期の人間は全部同じ給料、ということなら、努力なんかしたくなくなりますね。 努力してほしいから、資格手当だとか技術手当というものを考えるわけです。 客先に向かって見栄えのする資格を取得したら、それだけで営業的に売りやすい人間になったのですから、給料はたくさんあげたいところです。 だから資格手当という考えを導入するのです。 また、熟練や経験の長さで客対応などの応対の懐が深くなったら技術手当をはらいたいわけです。 もっともその場合は次の世代を教育する立場であり、若い者をまとめる能力もあるわけです。 だったら役職を与え、役職手当というのを加算します。 でも、当人の努力がないというわけでもないけど、運が悪くていい仕事に出会えなかったりした人間に給料ゼロはできません。 勤務してくれたら、その人の時間は拘束しているわけだし、何かしらの働きはしてくれています。それにはお金を払いましょう。 それが基本給です。最低限のお金です。 行っては悪いけど、正社員なら仮に働かないでぶらぶらしていても出社さえすればもらえるお金が基本給です。 何の発注も得られなくて遊ばせてしまっている人間にも基本給は払わなければなりません。 役にたたないとみなされて窓際族なんかにされた人間も基本給はもらいます。 きっちり活躍してくれるのであれば手当は増やしたいと思います。 基本給はなるべく少なくしたいと考えます。これは当然です。 基本給が少ないとか上げてくれという交渉をするのは、したがって実力のある社員ではなく、労働組合と言うことになります。 基本給が少ないから応募しませんなどというと、自分に実力はないのだと平気で言っていることになるのです。 ばりばりした実力派営業なんかは、給料はいらないから成果報酬でどっさりくれと言います。 普通の話ですが、基本給が20万で、技術手当が35万、役職手当が20万、と言う計算で70万の給料をもらっているひとがいるわけです。 この人が、基本給が少ないからやめたいといったらおかしいでしょう。 70万が少ないと思うなら、自分はこれこれの管理をストレスをためてやっており実績を出しているから技術手当を考えてもらえないかという話になります。 あるいは、今は課長だけど、実績からいって来年は部長代理ぐらいになりたいなと思うものです。 手当は、まっとうな理由があって支払われるものです。 たとえば住宅手当と言うのがあります。借家に住んで通うのであればその家賃の一部または全部を払ってくれるという話です。 住宅手当がある同僚が自分より手取りの給与が多い、不公平だ、という持家ありの人はいません。 交通手当があります。通勤する定期代を全部会社が持ってくれる話です。 片道2時間かけて通勤するものが定期代何万円を手当としてもらうのは悔しいとグチる徒歩通勤の社員もいません。 部長でもないのに、あの部長は部長手当をもらって不公平だという平社員も居ません。 そこは通常皆が価値観を共有しているものです。 ハローワーク経由だからなんだという話は一切ありません。 募集している相手に期待することが、ハローワーク募集と別の媒体の募集で温度差があるだけです。 違法でも何でもありません。 まして全給料が高い低いを考えるならともかく、基本給だけを見てごちゃごちゃ言おうとしているなら、言う方がおかしいのですよ。

soudan2003
質問者

お礼

給料以外は休日や勤務地・職種は文句はないので頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• root139
回答No.4

#3です。 最低賃金については質問者さんの指摘された通りです。 算出した時給だけを見て、ん?と思って勘違いしました。ごめんなさい。

• root139
回答No.3

>・求人サイトとハローワークで同時に出していて内容が違うことはあるのでしょうか? 当然、あるでしょう。 同じ条件にする義務も無いですし。 >・基本給は明日確認をしようと思うのですがやはり基本給はハローワークの記載で算定される可能性は高いでしょうか? 質問者さんの場合、ハローワークに出ていた条件は特に関係有りません。 が、おそらく基本給の金額は大きく違う事はないと思います。職種等が同じであれば大きな差をつける必要性が感じられませんので。 >・ハローワーク経由での入社ではない場合相談する場所はないのでしょうか? この件関して会社側に非がが有るか否かは別として・・・。 労働相談コーナーが各地域に有りますので、ハローワーク経由でなくとも相談できますよ。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html >・基本給が低いところで働いている方は何か支障はありましたか? 基本給が低い事で、すぐに大きな影響が出るのは時間外手当、つまり残業代でしょう。基本給を元に計算されますので。 週5日8時間の一般的な勤務ですと、少なめの160時間で計算しても125,000円なら時給780円程度にしかなりませんから、時間外手当も1,000円/時未満です。(深夜は別) (ちなみに会社のある地域によりますが、おそらく最低賃金ギリギリです。首都圏ではアウトです。) もちろん、退職金なども基本給ベースで提示されると思いますので、「給与Xヵ月分」の様な表記はそのつもりで考える必要があります。 >・もし明日基本給の追求をして「文句があるならやめろ」と言われた場合、やはり初日の給料は出ないのでしょうか? もし、初日に仕事をしていたのなら、その分の給与を出す義務は有ります。 で、そもそもですが、基本給が22万と記載されていたのに本当はずっと低かったというならいざ知らず、ただ月給と書いてあったなら間違いとは言えないと思います。 それに、重要なのは求人サイトの表記よりも質問者さんに対して会社側から提示された条件です。面接などの際に給与に関しての確認はしなかったのでしょうか?

soudan2003
質問者

お礼

給料のことも大事ではありますが他の内容は特に不満はないし、今後次第で何とかなる可能性がある部分が懸念要素だったので頑張ってみることにしました。 ありがとうございました。

soudan2003
質問者

補足

ちなみに東京23区内の会社ですので最低賃金は切っていますが以前ネットで調べたときに基本給で計算するのではなく交通費・時間外を除いた金額で割るとあったのですが違うのでしょうか? あくまで試用期間は月給22万ということしか確認しませんでした。

• kuzuhan
回答No.1

月給と基本給は違うのは当たり前といえば当たり前です。求人サイト毎に数値が違っても何かの違反であるということもありません。 よくハローワークでも応募する際に「労働契約をする前に諸条件をよく確認してください」と言われるのはこのためです。 実際に給与が低くても、それで労働契約を結んでしまえば「契約に書いてある。よく読んでないそちらが悪い」になります。徹底的に先方が隠匿している場合は別ですが。以上を踏まえて。 1.同時に出しても違うことはありえる。 2.基本給は労働契約で最もミソとなる部分です。契約上錯誤(基本給が21万5千円と勘違いさせているなど)が発生しているなら、労働契約を取り消すことは可能です。労働契約を取り交わす時点で雇用通知書(労働契約書のようなもので、雇用した労働契約について通知するもの)を会社は発行しなければなりません。ハローワークの算定になるかもしれませんし、実はあなたのほうの算定になるかもしれません。就業規則や労働契約を確認してみないとなんとも言えません。 3.この場合は契約の錯誤として、会社都合で退職することができる場合と判断できます。この場合でも、労働基準監督署へ相談することは可能です。 4.実際に働いて生活が成り立たなくなる(当初予定では手取り16万だったはずが、実際10万で生活に支障が出るなど)可能性は否定できません。 5.今後のことを考えればしがみつくも、別を探すもあなた次第です。結局正社員といいつつ、実体がブラックであったならかえって「辞めなさい」と諭されるんじゃないでしょうか。 一人で抱え込まずに親や保証人になってもらった親戚にも相談されてはいかがですか?甘い、ちゃんとやれといわれるなら踏ん張れるかもしれませんが、一人で潰れるよりはよっぽどマシでしょう。

soudan2003
質問者

お礼

親にいろいろ相談をしたところ自分よりも勤務状況や待遇が厳しかったこと話を聞いてせっかく雇ってくれた会社なので頑張ってみようと思います。 ありがとうございました