• ベストアンサー

給料の手取りの計算について

新卒で木工会社へ入社を考えているのですが、 求人票に書いてある給料と、実際手元に残るお金はどれぐらい違うのでしょうか? 概算でよいので知りたいです。 基本給137000円に住居手当8000円、通勤手当6000円(上限)がついて計151000円です。 ボーナスは年二回、約3ヶ月(3ヶ月分が2回なのか、3ヶ月分を2回に分けてかは不明です)です。 保険は、健康、厚生、雇用、労災、財形すべて入っているようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.2

年収が、151,000円を12回、ボーナスは基本給137,000円を3ヶ月ですので、約2,223,000円となります。 月平均では、182,250円となります(税込み)。 そうすると、天引きされる保険料は健康保険料(約4,000円)、厚生年金(約7,600円)です。(下記サイトを参考に) 雇用保険は年収から合計で17,784円(月に約1,500円)それ以外に市民税や区民税が住んでいる場所により税率が異なりますがかかります。 はっきりとは計算できませんが、全部で月に1,5000円前後となりそうです。 労災は会社負担で個人負担は無いです。(労働保険が労災と雇用保険) 概略はこんなところじゃないでしょうか? 詳しくは入社前に、会社の方に確認されればよろしいかと思います。 健康保険と厚生年金は社会保険と言って、会社で一括加入なのか個人で国民健康保険や国民年金などに加入するなど各会社によってどうなるかはわかりませんので。 いずれにしろ、会社の方に手取りはいくら位になるのか確認されるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.kawagoe.or.jp/tools/syaho.htm
moonage
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険の種類もよくわかっていなかったので、概略が分かって良かったです。 面接の際に会社にも聞いてみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
moonage
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。