• ベストアンサー

求人票の金額と条件が違う。2

以前に 今年の4月から、新卒として入社した者です。 学校の方に送られてきた求人票で、高卒、専門卒、大卒の基本給18万円、職務手当て2万円、計20万円との事でした。 その他、問い合わせをしてみたところ、住宅手当もあるという事もわかりました。 試験を終え採用が決定し、2週間の研修期間を終え、先日入社式があったのですが 契約書の記入の際の書類には 基本給15万円、住宅手当2.5万円、残業手当10時間につき1万円と求人票とは全く違う金額でした・・・。 その時は、最初に試用期間が3ヶ月あるからなのか?との事で少ないのだと思いサインをしたのですが、後々考えると何だか疑問に・・・。 そして、実際先輩方に伺ってみると基本給は15万とのことでした。 賞与についても、前年度新卒平均が3ヶ月分との記載だったのですが、先輩方に聞いてみると入社2年目でも5万、6万、入社1年目で2万円等しかもらっていないとの事でした。 上京して、金銭面についてはいろいろ不安です。 こういった場合はどうしようもないのでしょうか? という質問をし、アドバイスを頂き、上司の方に問い合わせをしてみたところ、数日後に求人票の内容については、説明をする、との答えを頂きました。 しかし、問い合わせの返答を聞いていると、求人票の内容には間違いがないという感じでした。 長文で大変わかりずらい点もあると思いますが、こう言った場合は会社側が正しいというケースのほうが多いのでしょうか? 又、私の考えは間違っているのでしょうか? よろしけば、どなたかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#130755
noname#130755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.4

No.3です。 回答をよませていただくと、 やはり「職務手当」はあなたの場合もらえるものではないかもしれませんね。 なにか特殊な資格をおもちなのなら適用されるでしょうが。基本的に、「誰でも、未経験でもできる」仕事に職務手当はつかないとおもいます。 (基本給と区別する意味がなくなってしまいますので) あと、前回書き忘れたのですが、 基本給のスタイルとしても、会社により、 「月給」のところ、「日給」のところ、「月給+日給」のところ、「完全固定給」のところ、「時間給」のところがあります。例えば、 日給のところなら、 基本給=「日額単価」×勤怠データの日数(毎月かわる) 月給のところなら、 基本給=「月額単価」(固定のところもありますが、その月の日数に応じて何月はいくら、という固定額を定めているところもある、など) です。 学生にわかりにくい言葉を項目にもちいた会社側は誠実ではなかったかもしれません。(即 悪!というのまでは酷な気もしますが…。実際会社にはいってから専門用語づけになったりしてるとそれをしらないかも、わからないかもしれないと想像してみる習慣がなくなってしまうこともありますし、担当の方が「優秀な学生ならしってるか、わからなくてもしらべてくれるよね」なんて甘いことを考えたのかもしれません) 「学生用パンフ」という言葉をつかったのは、 求人に際して、あなたの会社が学校に、会社の事業や社風などや、給与のシステムについて書いた求人用のパンフレットのようなものをおいていったのかな、とおもったからです。(私の母校の就職課にはあったので。思い込みだったかもしれません。申し訳ないです) また、大学の用意した書式にあわせて求人情報を記載した求人票なのであれば、その会社が「基本給」とするものと、大学の書式における「基本給」の定義にギャップがあることも考えられます。 そのへんにいきちがいがあって誤解をあたえてしまうような書き方をしたことが罪になるのかどうか、というまでは私は専門家でないのでわかりません。 どうしてもそのあたりが気になるようでしたら、 お近くのハローワーク(職業安定所)の相談窓口をご利用されるとよろしいとおもいます。 無料で社会保険労務士さんや行政書士さんなどが法律的なことも説明してくれる日なども、設定されているそうです。

noname#130755
質問者

お礼

再度、ご回答有難うございます。 記載されている内容につきましてはほぼご理解しているつもりです。 職務手当につきましては、大変ご参考になりました。 確かに、納得できる部分がありますね・・・。 ただ、基本給についてはやはり納得がいかない点がありますので、後日職業安定所等に相談してみようと思いますm(_ _)m 最後になりますが、このような考えもある、ということがわかり、いろいろとご参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (4)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

職務手当に関しては確かにNO3.4の方の意見が一般的です。 尚、契約書にもうサインされているんですね そうなると貴方自身がOKしたことになると思いますので 詳しくはありませんが違法な勤務体系で無ければ たぶん法律的には会社側に問題はないでしょう。 契約の際におかしいと言うべきですので、、、 勿論、道義的には問題はあると思います。 あと他の点で不思議ですが残業手当10時間につき 1万円というのも個人的には怪しいにおいがしています。 悪い考えをしますと9時間なら払わないよという気がしてきます。 勿論、配属される職種によってこの部分は変わってくると思います。 給料は当たり前ですが配属されるところによって変わってきます。 営業や事務やいろいろありますし、もし、この点が募集の際に 明確に明記されていないのであれば例えば貴方は事務だから この給料と会社は言ってくる可能性もありますね まぁーとりあえず、やめる覚悟があればなんでもできますし まずは職業安定所の相談窓口に相談されることをお薦めします。

noname#130755
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 契約書にサインをした点ですが、私もその辺はあまり自信がありませんが、法的には、会社の賃金内容等を変更した際等は、契約の際までに契約者に伝える義務があるというのを見ました。(勘違いしてるかもしれませんが・・・) 確かに、契約の際に試用期間だから等疑問がでても、明確に説明を請求しなかった私にも責任はあると思います・・・。 その辺に関しては、下記でお答えの通り、職業安定所等に相談してみようと思います。 残業手当につきましては、月160時間以上労働時間を越えた場合に残業手当がつくというものでした。 例えば、休日が多く月30日休日12日あったとします。 1日8時間労働ですので、8*18=144時間です。 この月に16時間残業したとしたら、月の労働時間が160時間となり、残業手当は出ないことになるみたいです。 この点も少し残業手当の意味が違うような気もしますが、出向という形であると変則労働とかで法的な部分があやふやな点が多いみたいでした。 給料に関しては、配属先であっても給料は出向元の本社に依存しますので、配属先で変わるということはないみたいです。 同期の方も配属先はそれぞれ違いますが、みな基本給は15万円でした。 とりあえず、ご回答の通り、職業安定所に相談してみようと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#67192
noname#67192
回答No.3

もしかしたら、ですが、 リクルート用の学生向けパンフにはわかりやすいよう 「基本給18万」となっていても、 実際の社内の扱いとしては、 ・基本給 在籍してるだけでもらえる金額、つまり最低賃金 ・習熟給もしくは資格手当 社内でのスキル判定テスト@社内昇級テストや、実技検定に合格したり、文部省認定などの資格をとったりするとあがる。 ・職務手当 「リーダー」「主任」「係長」「課長」などの社内での職務、役割につくと支給される。 求人票にあったとかかれていますが、私のいた会社ではこんなあつかいでした。(定義のあいまいな言葉なので会社によって扱いがちがうのかもしれませんが…。なので、新卒からこれがもらえる、というのは正直、???と思いました) にわかれていたりすることがあります。(つまりこの合計が、学生向きパンフにおける「基本給」) 実際に給与明細がでるようになったら細かく記載がされているとおもいますのでその時点でチェックしてみては? あと、私の感覚でもうしわけないのですが、 ほとんどの会社は「大卒、高卒、専門卒」を同じ基本給にはしないとおもいます。(まず年齢が違うこともありますし、資格などについても違いがあることがおおいですので)。それに、重ねてでしつこくてすみませんが、「職務手当」が新卒からもらえるというのも疑問です。…在学中になにかの資格かスキルを身に付けられて専門職につかれるというのでしたら納得できるのですが。 ふつう、社内であるていどスキルをつみ、それを認定されてからもらえるものじゃないかな…とおもいます。 ちなみに、もしかしたらご存じかおしれませんが、給料の支給額と手取額は違います。 所得税、地方税、厚生年金、健康保険料が自動的にひかれますし、また、大きい会社なら、さらに組合費などがひかれることもあります。 なので、「基本給+職務手当」があったとしてもまるまるその金額がはいってくるわけではありません。 なお、上司の方に相談されたそうですが、 大きな会社なのであれば、教育にあたってくれた人事課のひとか、総務課などにきいたほうが詳しい説明(上に私がしたような内訳の説明とか)をしてくれるかもしれません。

noname#130755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新卒者の給料ということで 基本給+職務手当=20万という記載でした。 職務手当に関しましては調べてみたところ、役職だけはなく特殊な作業等を行ったり、資格を有するものもありました。特殊な勤務体制っというのもありまして、出向という形の仕事ですので、手当がつくものなのかな?っと私は思っていました。 学生用パンフというものは具体的にはわからないのですが、よくある求人票でした。 基本給という意味は手当等を除いた金額であると聞きましたので、学生用パンフ等でわかりやすく書いた、というのは正当な理由になるんでしょうか? すみません、質問を質問で返してばかりでm(_ _)m 実際の社内の扱いというものが、説明が無い限り伝わらないと思いますが、難しいところですね。私はこの部分がやはり納得いかないので・・・。 最後の支給額と手取額が違うことは重々承知しております。 いろいろとご回答ありがとうございました、大変参考になりましたm(_ _)m

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

可哀想ですがよくある事ですね バブル時代によくみかけました。 文面だけなら明らかに嘘をついています。 ただ、数値だけ見ると明らかに嘘だと思いますが 貴方は求人票の内容には間違いがないとなぜ上司の 説明で間違いがないと思われたのでしょうか? 同期入社は他にいないのでしょうか? このような求人を出す企業は先々問題ですので 貴方の経済状況など考えた上、行動しましょう。

noname#130755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期入社の方は同じ学校で3名、計6名程でした。 もちろん、同期の方も求人票の内容については送られてきていた金額と違うとの事でした。 学校の就職担当の先生にも相談し、求人票も再度確認してもらい、上記の通りで合っていました。 上司の説明で、会社側は求人票に間違いがないと思っていると思ったのは、「求人票の内容については、数日後に説明してやるからな」という回答です。 会社側に不手際や不正が感じられているのなら、もう少し違った言葉がでてくると思いました。 それと、あまりにも自信ありげな返答でしたので、私の知らない法律の様なものが存在し、ただ私が無知なだけなのかと思い、こちらにご質問させて頂きました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

あなたは間違ってません。 「数日後に説明する」ということですが、あなたにどう説明するかを検討する時間が必要だともとれますよね? なにやかやと理由を並べ、言いくるめようとしている…のかもしれません。それで納得するかしないかあなた次第ですが。

noname#130755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社側から納得のいく説明が無い限り、私は折れないつもりでいます。 ただ、今回の件につきましては、こちら側の主張が認められないと今後の会社側からの対応や、上司との付き合い等にいささか不安なところがあります。 金銭面などの事情等により、潔く辞めて帰る、という事も難しいものがありますので・・・。

関連するQ&A

  • 求人票の金額と条件が違う。

    今年の4月から、新卒として入社した者です。 学校の方に送られてきた求人票で、高卒、専門卒、大卒の初任給が 基本給18万円、職務手当て2万円、計20万円との事でした。 その他、問い合わせをしてみたところ、住宅手当もあるという事もわかりました。 試験を終え採用が決定し、2週間の研修期間を終え、先日入社式があったのですが 契約書の記入の際の書類には 基本給15万円、住宅手当2.5万円、残業手当10時間につき1万円と求人票とは全く違う金額でした・・・。 その時は、最初に試用期間が3ヶ月あるからなのか?との事で少ないのだと思いサインをしたのですが、後々考えると何だか疑問に・・・。 そして、実際先輩方に伺ってみると基本給は15万とのことでした。 賞与についても、前年度新卒平均が3ヶ月分との記載だったのですが、先輩方に聞いてみると入社2年目でも5万、6万、入社1年目で2万円等しかもらっていないとの事でした。 上京して、金銭面についてはいろいろ不安です。 こういった場合はどうしようもないのでしょうか? どなたかよければご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハローワークの求人票の賃金について

    先日、ハローワークにて紹介していただいた職場から内定を頂いた者です。 求人票の賃金について質問教えて頂きたく投稿いたしました。 ハローワークの求人票と、内定後に送られてきた給与明細書の基本給に相違がありました。 求人票には基本給20~24万円と記載がありましたが、 給与明細書には基本給(職能給+年齢給)15万円、営業手当3万円+住宅手当4万円と 記載されてました。 合計すると求人票記載の金額となるのですが、手当は基本給に含まれないと思うのですが・・・。 その場合、大幅に基本給が減額となります。こういった場合ハローワークに相談するべきでしょうか?それとも企業との直接交渉になるのでしょうか?また企業側は違反にならないのでしょうか? 企業とはこれから入社日などについて具体的に話を進めていくことになっています。 給与交渉についてはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 求人票の賃金の見方について

    求人票に基本給165,000円~215,000円と記載ありました。ベースアップあるようです。 基本給は165,000円からですよ、ってことはわかりますがこの「~215,000円」の幅はなんでしょうか?? 住宅手当等の記載はありません。 残業代は入りますか? 製造事務なので営業のインセンティブとかはなさそうです。

  • 求人票と全然違いました。

    先日アウトソーシング系の仕事に転職しました。 ハローワークの紹介です。 求人票には就業時間、年間休日、給料等が掲載されており、 面接でも聞かなかったのですが、 実際入ってみて求人票と違うことに唖然としてしまいました。 初めての転職で、給料面の事を余り聞かなかったのは 私のダメだった所ですが、面接で18万円を提示されましたが 実際の所は15万円でした。 就業時間についても休憩120分と書いてあったのに、 昼の60分だけで、年間休日数80日が70日くらいで 日曜日休日だったのに、班の入れ替えなどもあり、 あまり休めないような感じです。 それでも残業も多く、月4日程度の休みです。 これって許容範囲でしょうか・・・? まだ入って1カ月のバイトで試用期間中なんですが・・ もし辞めるとなると職歴にも残ってしまうのでしょうか? ちなみに保険類は試用期間中なので入っていません。 しかし、再就職手当の申請は申し込みました。 受け取りはまだですが。 何よりも、先輩方が仕事初めの初日に、ここは地獄だよ 休みが全然ないよ、給料安すぎるよ等言われました。 やる気が完全に削がれました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 求人票(ハローワーク)の内容と違う場合・・・入社10日目

    失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。 ハローワークでの求人票の内容は・・・、 ・正社員募集 ・社保、雇用保険→加入 ・基本給○○円~○○円 ・賞与○○ヶ月分 ・交通費○○円 ・試用期間あり(3ヶ月):条件同一 となっていました。 入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。 そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。 失業保険保険受給中の就職だったので、再就職手当がもらえるのですが、事業主が雇用保険にかけてくれないと、この手当はもらう事ができません。 また、公開されていた内容との違いに、困惑しています。 私としては、やりがいのある仕事なので、時給の事は我慢しようと思ってるのですが、保険はかけてほしいです。 ただ、うるさい事を言って、クビになるのも嫌なんです・・・(就職活動に苦労したので・・・) 面接の時に、雇用形態についての説明が無かったため、私から、「求人票の内容で充分です」と言ったのですが、社長から否定の言葉は一切なかったです。 本来であれば、この時に、「条件同一ではないです」との説明はほしかったです。 近いうちにハローワークに相談に行こうと思ってるのですが、こういう場合は、企業名は伏せた方がいいのでしょうか? あまり変な事を行って、会社とハローワーク、会社と私の関係がギクシャクするのも嫌なんです。 今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。 今後の私の対策はどのようにしたら良いでしょうか? 生活もあるので、転職なども考慮したほうがいいのでしょうか?

  • 求人票と実際の労働条件の違い

    今年4月から新社会人として働きはじめましたが、 求人票と面接での内容と実際の労働条件が違います。 求人票には「初任給 大卒18万」となっていますが 労働条件通知書に書かれてある 基本給+諸手当 を足しても18万になりません。(まだ初任給はもらってません) また、休日では土曜日は月2~3回とあったのですが、会社のカレンダーを見ても 平均月1回で3回ある月はありません。 入社前とは違う待遇で戸惑っています。 これは会社に騙されたのでしょうか? 上司にも相談しにくく、どうすればいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 求人票を見て

    求人票を見て条件や仕事内容がよさそうと思うところがあるのですがハローワークに頼めば会社見学みたいなことや体験入社みたいなことはできないのか聞いていただけるのでしょうか? 求人票を見ただけではどういう会社かわからず悩んでいます。

  • 求人票の賃金って?

    今更ながらで恥ずかしいのですが・・ 教えて下さい。 求人票に出ている賃金って税込みと書かれているので 仮に15万円と出ていたら、15万円から税金が引かれるということですよね。 15万円という募集をみて、基本給15万円だと思っていたので、 手当は別だと思っていたのです。 実際は基本給12万円と資格手当3万円の15万円でした。 (時間外手当・賞与はありません) 私は、15万円に資格手当が3万円付くのだと思っていたのです。 これは、やはり私の解釈が間違っていたのですか? 手取りでは食べていけなく、転職を考えているのですが また同じ失敗を繰り返したくなくて 質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 求人票条件が誤記載ってありですか?

    ハローワークの求人票にそって応募し、面接を受けました。 結果、採用の方向で条件を記載したメールが届いたのですが、求人票の条件を下回っていました。 求人票では年齢不問23~27万と記載されていたのですが、メールでは21万6千円となっていました。 問い合わせたところ、最初はボーナスを加算して12で割ったらその額に収まると説明があり、年俸ではなく月給制でそれはおかしいと確認を求めました。 すると、求人票では40代の年齢を想定して賃金を書いていた、求人票記載と提示内容との相違についてお詫びする。提示額は変わらない。とのことでした。 うっかり面接の給与希望確認で前職の基本給は20万台、給与は御社の規定に準じますと言ってしまった僕も悪いのですが、(前職は手当が他に3万くらいある) こちらは規定通りならば23万はあると思って、そう回答したわけです。 さらに、面接時に面接官の1人が求人票(もしくはその内容)を確認し、「23万から27万かぁ、幅広いなぁ」などと言っておりましたので、てっきりその範囲内になるものと思っておりました。 こういう場合、どういった対応が一番良いのでしょうか。 なお、この会社は孫会社ぐらいにあたり、子会社に当たる企業も上場企業、一番の親会社は単独5000億・連結1兆の売上高があるかなり知名度の高い企業です。その親会社の名前も会社名に入っている企業です。 私として、今考えているのは 1、ハローワークに連絡をしてもらい、条件について再考を求める。 2、親会社(子会社)に連絡をとり、求人票と提示条件がずれていることについて意見を求める。 3、求人票が間違っていたことを受け入れたうえで、こちらの条件を提示し、条件のすり合わせを行う。 4、面接時の対応から求人票の間違いはありえないのではないかと突っ込み、その履行を求める。 正直、面接が失敗したなとも思うのですが、だからといって、この対応はないんじゃないかと思っています。 今のところ、この企業に勤めたいとは思っています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 求人票と違う

    ハローワークから紹介状を出してもらった会社に採用をいただいたのですが 試用期間3ヶ月で、その間は日給6000円と言われました。 求人票には 「試用期間1ヶ月あり(同条件)」 とあります。 これは試用期間にも正社員と同じ額がいただけるという意味ではないのでしょうか・・・ 就職したければこのまま黙っていた方がよいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう