• 締切済み

やったことは取り消せないんだよ。と言われました。どういう意味ですか?

以前 遺恨が残るほど けんかをした相手から、 こう言われました。 去年の ことですが、 相手にされたことなどが 憎く思ってしまい、 悪いことを しました。 (ええと、、、 そのことは ここでは 伏せますが、  4月11日に 私が 質問させていただいたことです。) 相手に どうして もらいたい、が わかりません。 ただ、 こういわれたので、 なんだろうと 思いました。 この、言葉の意味は どういうことですか?

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>やったことは取り消せないんだよ。 ↑ では、無くて、 >「言ったことは取り消せないんだよ」 では? まあ、どちらでも似たようなモノかも知れませんけど。 「やったコト」にしろ、「言ったコト」にしろ、 よっぽど、相手が頭にくるようなコト、だったのかも知れません。 内容は分かりませんが、やった(言った)方は大したコト無いと思ってるんです。 ところが、やられた(言われた)方は、 「許せない!」 と、怒り心頭に発する。 そんなケースだと思いますけど。 やられた(言われた)方は、怒りまくってる訳ですから。 「そんなに怒らなくても・・・、ごめん、ごめん・・・」 くらいの謝り方では、ダメだと思います。 それこそ、 「やった(言った)ことは、取り消せないんだよ!」 と、言われてしまいます。

noname#138802
質問者

お礼

>>やったことは取り消せないんだよ。 >↑ >では、無くて、 >>「言ったことは取り消せないんだよ」 >では? いいえ、 やったことは と言いました。 私が 彼に対して 報復行動に 出たことのことです。 こう 言ったことのことは、 関係ないのだと思います。 好きでしょうがない 時期もあったやつですが、 大喧嘩して、 ものすげー 荒れに荒れました。 大人のする けんかじゃ ありません。 彼にも 侮辱を 受けましたが、 私がわで 倍返しぐらいにして 返すなど。。。 子供同士の すさまじー 怪獣大戦争です。 syu1958さんの おっしゃることは もっともです。 今後の 人間関係では 出来ませんし、 身内以外では 出来ない事でしょう。 それに わたしのやったことは、 10年前でしたら いくらでも 逃れられたこと なんでしょうが、 怒りに 任せたり 黒い思いに ひきつけられたとはいえ、 相手を 傷つけ 不安にさせ 怖がらせる ことをしました。 ばれなければ いいことかもしれません。 けれど ひとを 呪う気持ちは、 やはり 返ってくるんですね。 なんか、、、 ど~したら いいのか わかりません。 彼の 自立心に 頼るか、 傷の回復を 信用するしかありません。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「覆水盆にかえらず」

質問者

お礼

ははは。 そうか、 やっぱ ふつうは そうだよな~、 元通りは 無理にしても、、、 だけど、 道であったら、 元気~? くらいは 言えるように なりたいです。 だけど、 それすら 許されないなら、 もう 仕方ないです。 なんか、、、 はっきりしなくて 困る人だな~。 ばかじゃねーのと、 その相手には 思っちゃいますけど。 もう、 意地の張り合いは いやだし、、、 そんな その相手に こだわりは ありませんし、、、 いつまでも わたしがしたことが、 不信感につながるなら、、、 他の 彼を 受け入れてくれる、 やさしくて 彼好みの 女性のところでも なんでも、、、 見つかって、 幸せになれば、 いーのになと、、、 書いてて 思いました。 すみません、 ありがとう。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>この、言葉の意味は どういうことですか? やった事は取り消せない・・・ 自分で遺恨にのこるって仰っているじゃないですか。 向こうにも遺恨があるんでしょう。

質問者

お礼

ええ、、、 過去の けんかは 仲間内だから 許されたような ものですが、、、 まったく 気難しい人や、 知らない人には 出来ない内容です、、、 つい最近、相手の根城の となりに 用があって 行きました。 そうしたら、、、 相手のことが なんだか 許せるような 気がしました。 どうでも いいなぁ~、って。 いままでのことも。 むこうの 遺恨も もちろん あると思います。 だけど、 言ってこないし、 むこうも 強がってんのかなと 思いますから、 相手のためにもならないから、 ちゃんと はっきり 言わせようかと思います。 思い通り ことが はこぶと 思わせたくなかったり、、、 なんて 言ったけど、、、 もう これ以上 傷つけても しょうがないかな~、とも 思ったりしています。 遺恨なら 解消してやってから、 いかせて やりたいですので。

• phoenix343
回答No.1

やったことを取り消そうとする行為をあなたに見たから? 出たセリフなのかと。 どういう喧嘩だったんだか知りませんが、 ほっときません?

質問者

お礼

やったことを 取り消そうと している つもりは、、、 なかったですけれど、 わたしが 順番も 順序も なにもかも わからないまま 自分の パターンで 動いていて、 今回ばかりは そういう、 利己的な 自分の なりを 潜めていたんですが、、、 そう とられても 仕方ないにしろ、 言い返す権利は あるはず、 かな~ と思いました。 相手の人が なにを 本当は 思っているのかが わかりません。 こころが 泣いているような、 心配しているような、 悲しんでいるものを 感じて 戸惑います。 えっと~ けんかの 内容は 伏せます。 まぁ~ ほっとくしか ないですかね。 相手が 私が かわったことも 聞き入れるつもり ないようですから、 なんか ど~したら いいの~、 言葉どおりの 意味で いいんですか~ って思います。 わたしも もう、 汚れ役は いやなんっすよ~。 役目かも しんないけど。