• 締切済み

やったことは取り消せないんだよ。と言われました。どういう意味ですか?

以前 遺恨が残るほど けんかをした相手から、 こう言われました。 去年の ことですが、 相手にされたことなどが 憎く思ってしまい、 悪いことを しました。 (ええと、、、 そのことは ここでは 伏せますが、  4月11日に 私が 質問させていただいたことです。) 相手に どうして もらいたい、が わかりません。 ただ、 こういわれたので、 なんだろうと 思いました。 この、言葉の意味は どういうことですか?

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>やったことは取り消せないんだよ。 ↑ では、無くて、 >「言ったことは取り消せないんだよ」 では? まあ、どちらでも似たようなモノかも知れませんけど。 「やったコト」にしろ、「言ったコト」にしろ、 よっぽど、相手が頭にくるようなコト、だったのかも知れません。 内容は分かりませんが、やった(言った)方は大したコト無いと思ってるんです。 ところが、やられた(言われた)方は、 「許せない!」 と、怒り心頭に発する。 そんなケースだと思いますけど。 やられた(言われた)方は、怒りまくってる訳ですから。 「そんなに怒らなくても・・・、ごめん、ごめん・・・」 くらいの謝り方では、ダメだと思います。 それこそ、 「やった(言った)ことは、取り消せないんだよ!」 と、言われてしまいます。

noname#138802
質問者

お礼

>>やったことは取り消せないんだよ。 >↑ >では、無くて、 >>「言ったことは取り消せないんだよ」 >では? いいえ、 やったことは と言いました。 私が 彼に対して 報復行動に 出たことのことです。 こう 言ったことのことは、 関係ないのだと思います。 好きでしょうがない 時期もあったやつですが、 大喧嘩して、 ものすげー 荒れに荒れました。 大人のする けんかじゃ ありません。 彼にも 侮辱を 受けましたが、 私がわで 倍返しぐらいにして 返すなど。。。 子供同士の すさまじー 怪獣大戦争です。 syu1958さんの おっしゃることは もっともです。 今後の 人間関係では 出来ませんし、 身内以外では 出来ない事でしょう。 それに わたしのやったことは、 10年前でしたら いくらでも 逃れられたこと なんでしょうが、 怒りに 任せたり 黒い思いに ひきつけられたとはいえ、 相手を 傷つけ 不安にさせ 怖がらせる ことをしました。 ばれなければ いいことかもしれません。 けれど ひとを 呪う気持ちは、 やはり 返ってくるんですね。 なんか、、、 ど~したら いいのか わかりません。 彼の 自立心に 頼るか、 傷の回復を 信用するしかありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.3

「覆水盆にかえらず」

noname#138802
質問者

お礼

ははは。 そうか、 やっぱ ふつうは そうだよな~、 元通りは 無理にしても、、、 だけど、 道であったら、 元気~? くらいは 言えるように なりたいです。 だけど、 それすら 許されないなら、 もう 仕方ないです。 なんか、、、 はっきりしなくて 困る人だな~。 ばかじゃねーのと、 その相手には 思っちゃいますけど。 もう、 意地の張り合いは いやだし、、、 そんな その相手に こだわりは ありませんし、、、 いつまでも わたしがしたことが、 不信感につながるなら、、、 他の 彼を 受け入れてくれる、 やさしくて 彼好みの 女性のところでも なんでも、、、 見つかって、 幸せになれば、 いーのになと、、、 書いてて 思いました。 すみません、 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.2

>この、言葉の意味は どういうことですか? やった事は取り消せない・・・ 自分で遺恨にのこるって仰っているじゃないですか。 向こうにも遺恨があるんでしょう。

noname#138802
質問者

お礼

ええ、、、 過去の けんかは 仲間内だから 許されたような ものですが、、、 まったく 気難しい人や、 知らない人には 出来ない内容です、、、 つい最近、相手の根城の となりに 用があって 行きました。 そうしたら、、、 相手のことが なんだか 許せるような 気がしました。 どうでも いいなぁ~、って。 いままでのことも。 むこうの 遺恨も もちろん あると思います。 だけど、 言ってこないし、 むこうも 強がってんのかなと 思いますから、 相手のためにもならないから、 ちゃんと はっきり 言わせようかと思います。 思い通り ことが はこぶと 思わせたくなかったり、、、 なんて 言ったけど、、、 もう これ以上 傷つけても しょうがないかな~、とも 思ったりしています。 遺恨なら 解消してやってから、 いかせて やりたいですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

やったことを取り消そうとする行為をあなたに見たから? 出たセリフなのかと。 どういう喧嘩だったんだか知りませんが、 ほっときません?

noname#138802
質問者

お礼

やったことを 取り消そうと している つもりは、、、 なかったですけれど、 わたしが 順番も 順序も なにもかも わからないまま 自分の パターンで 動いていて、 今回ばかりは そういう、 利己的な 自分の なりを 潜めていたんですが、、、 そう とられても 仕方ないにしろ、 言い返す権利は あるはず、 かな~ と思いました。 相手の人が なにを 本当は 思っているのかが わかりません。 こころが 泣いているような、 心配しているような、 悲しんでいるものを 感じて 戸惑います。 えっと~ けんかの 内容は 伏せます。 まぁ~ ほっとくしか ないですかね。 相手が 私が かわったことも 聞き入れるつもり ないようですから、 なんか ど~したら いいの~、 言葉どおりの 意味で いいんですか~ って思います。 わたしも もう、 汚れ役は いやなんっすよ~。 役目かも しんないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お別れです、さようなら という 言葉の意味

    けんか相手が くどく、 以前の癖が 見えたので、 それを やめてもらいたいと 思い、 あなたの○○には なりたくない、 これでお別れです。さようなら。 と、 はっきりいいました。 けど、 言葉の意味を わからないで、 使ってしまいました。 なので、 前言撤回しておきました。 それは いいすぎだか 言葉の使い方 間違えたと 思いまして。 やったことは 取り消せない と 言われました。 こういうときの さようなら って、 どういう意味なんですか? 本来は どういうときに 使うものなんですか? 教えてください。

  • 関わりたくありませんとは、どういう意味ですか?

    お互い様の けんかをした 相手から、 「関わりたくない」と 言われました。 私は 言葉の持つ 意味もわからず、 言われてくやしいので あたしもだよっ と 言い返します。 けれど 本当の 持つ意味が わかりません。 どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 関わりたくないの意味はどれですか?

    関わりたくないの意味はどれですか? 男の人がケンカした相手にいう 関わりたくないはどの意味になりますか? 1.顔も見たくない、話もしたくない 消えて欲しい 2.期待してたり、変わって欲しいから あえてきつい言葉を言っている

  • 「へそかんで死ね!」とはどういう意味ですか?

    「へそ噛んで死ね。」とはどういう意味ですか? 何となくは、わかるんですが。。。 そして、どういう場合に用いられる言葉でしょうか? けんかをしている時? 相手をいさめる時? 用例を具体的に教えて下さると助かります。 何故だか急に思い出したので質問します。 別に不愉快な事があったわけではありません。(笑)

  • 「からのー」ってどういう意味でしょうか?

    最近ニコニコ動画やニコニコ生放送を見ていて、 「からのー」と言う言葉をちょくちょく目にするようになりました。 どういう意味か分からなかったためその場で聞いてみたところ、 「去年の流行語」と言う回答を頂きました。 しかし、それを元に検索してみても該当する言葉は見つけられず、 どういう意味なのか分からず困っております。 どなたか「からのー」の意味の分かる方、 その意味と元はどこから出た言葉なのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「態々」ってなんて意味?どう読むのですか?

    以前の質問に、「態々」という言葉があって、読み方がわかりませんでした。たまたまかと思ったら、何人もの(違うIDの)回答者さんがたくさん使っているので、どうも知らないのは私だけみたい?(^^;A 辞書で調べたのですが、お恥ずかしながら大昔の広辞苑しか持っていないため、載っておらず・・。 なんて意味でしょうか?どう読むんでしょうか。

  • 「くみしやすい」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。「かも」という言葉の語釈に次のようなことが書いてあります。「勝負事などで、くみしやすい相手。また、だましやすい相手」と。お聞きしたいのですが、その中の「くみしやすい」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 勘違いの意味??教えて下さい

    男性です。職場に好きな女性がいたのですが、ある日電話で「勘違いさせてごめんなさい」と言われフられました。フられたことよりも、自分にとってはこの「勘違い」という言葉がとても惨めに思えて仕方ありませんでした。正直もっと別の言葉はなかったのかなとも思いました。 女性が「勘違いさせてごめんなさい」と言って相手を振る時の心境としては、純粋にもしかしたら相手にそう思わせてしまったと感じたことで言っている誠意のある言葉なのでしょうか?それとも、何か別の意味で使うことがあるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • 『から』と『前』の意味について

    「3日間」というと例えば5月9日からとするなら11日までとなります。 (分とか秒とか細かい前提は考慮しないとする) しかし「 5月11日から3日前」だと5月8日を指します このように「3」という数字でも前者は9日+2=11日で後者は11日-3=8日と数字に1のずれがあります。 その理由は言葉の意味の定義上「前者は起算点(5月9日)を含み」「後者は起算点(5月11日)を含まないから 」1のズレがでるのでしょうか? 後者の『前』という意味はその起算点を含まない意味を持っているからですよね?

  • はだける? という意味の1単語

    こんにちは。 早速質問させてください。 以前ネットのどこかで見た言葉なんですが -はだける、とか 胸が出てしまうといういった意味で -もしかしてBritish English の1単語がありました。そのときはその言葉の意味を知らず辞書を調べてへーと思ったのを記憶しています。 余計混乱させるかもしれませんが underとかそんな前置詞らしいものがついていたようなー。 少なくとも2語が複合された言葉だった気が。。あやふやですが。 もし、これかな??というものがありましたら教えて下さい。 すっきりしたいです。