• 締切済み

日商簿記2級の資格を持っていないと、例えば証券・銀行またはその他の業界への就職は不利ですか??

日商簿記2級の資格を持っていないと、例えば証券・銀行またはその他の業界への就職が不利かどうかお聞きしたいです。  ちなみに私は現在大学3年生です。1年生のはじめから単純な動機で会計士を目指して勉強していたのですが、 色々知識が増えて社会のことを学ぶにつれて、モチベをなくしてしまいました。  結局1年半はダブルスクールに通っていますし、2級以上の例えば、リース、連結、税効果、外貨、退職給付債務、キャッシュフロー計算、業務的意思決定、戦略的管理会計、財務諸表分析なども学習しています。  ですので、ESとかに上記のことを書き、面接でもそれを言えば、ある程度会計の知識があると言う事はわかると思うんです。(もし簿記2級をとっていないことで評価を下げてしまうとすれば) しかも経理は資格より実務経験とよく聞きますし、新卒採用の私にとってそれは難しいとも思えます。  それと、私は経理に仕事が限定させられたくはないので、1級はあまり取る意思がありません。 要するに経理業務よりはマーケティングとか企画とか営業をやりたいのです。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

>例えば証券・銀行またはその他の業界への就職が不利かどうかお聞きしたいです。 >要するに経理業務よりはマーケティングとか企画とか営業をやりたいのです。 今気付いたんだけど、これって矛盾してるよね。一応両方を受けるってことであれば金融系は 簿記2級・1級の資格を書いて、メーカーや営業系企業は書かなければいいんじゃないの。 それが悪いことでもないし。 金融に関しては、証券外務員2級、簿記2級、宅建は有利になる。もちろん 大幅に有利になることはないけど、 業務に関係ある以上、やる気採用も含めて多少の加点はあると考えていい。 マーケや営業に関してはインターン、toeic、サークルや 部活での自己prをアピールすればいいと思う。 資格に関して思うのはそれ自体が武器になるってことよりも、 それがやる気アピールになって好感度があがるってことが多いと思うよ。 簿記やインターン経験を聞いてる面接官は 「あーその程度じゃあ・・」なんて言ってても 自分の業界に入りたいとか自社に入りたいという意志を感じるし、 悪い気はしないもんだ。 就活本とそのマニュアルや就活予備校を叩く人は多いけど、 超難関の航空業界やマスコミ業界の内定者は多くの場合、 予備校を利用してるし、やはり難関の外資金融内定者も ネットの掲示板などを積極利用してる場合が多い。 難関企業ほど、これらプロや他者の手助けがなされている事実は、 「企業担当者」の回答が必ずしも信用できるわけではないと言う 根拠になると思う。 「資格なんていらない」と言わずに取らないのは可能だけど、 それで君のような内省的価値観をアピールするのは非常に危険だと 思うね。面接官がどの程度理解できるか?疑問。 自身も面接官を何度もやったことがあるから強く思うんだけど、 面接ってのは「公平を期すために」どうしても誰もが納得できるような 単調な評価になる。 ワンマン企業で社長が独断するなら別だけど、 大企業はそうはいかないからね。 面接官は、マニュアルに沿って受験者を数値化してしまう。マニュアル以外の部分は 「長年の経験」とか「勘」になる。当然、人事は神様じゃないからできることはこれぐらい。 これで全体の8割ぐらいが適切に採用できてればいいな、ぐらいにしか 感じていない。 「かなり自信を持って採用できた」と言う人事は優秀なんじゃなくて能天気なだけだと思うよ。 書類1枚と10分の面接で相手を理解できるってならそれは思い込みに他ならない。 ある程度、パターン化してしまって無理やりにあてはめてるだけ。 そもそも採用者数が1000名と100名の年があるように、 ある年だと優秀で、違う年だと劣等だということは十分にあり得る。 ふつう企業側、つまり人事は把握してるはずだけど学生側がそれを 把握してる感じがしない。 面接や書類の立ち回りなんて、女性の化粧のようなもので、 認められてるルールなんだからそれを使わないのはちょっともったいないな、と言う気がする。 結果的に、個性的であればあるほど評価が分かれるから損をしやすい。 結果的に「表層的になぞる」ような評価がなされやすい。 加点方式より減点方式に近い。 アインシュタイン型の天才を評価しようがないし、評価できない以上は 天才であろうとも低く見積もられて落ちることになる。 それは分かっておいた方がいい。 評価しやすい、しにくいと言うのは能力とは関係無くあり得る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

No2の銀行員の方が言われているように、簿記があたかも必須資格のようなことはありません。 簿記2級ごときは無くても致命傷ではないでしょう。 >結局1年半はダブルスクールに通っていますし、2級以上の例えば、 >リース、連結、税効果、外貨、退職給付債務、キャッシュフロー計算、 >業務的意思決定、戦略的管理会計、財務諸表分析なども学習しています。 >ですので、ESとかに上記のことを書き、面接でもそれを言えば、ある程度会計の知識があると言う事はわかると思うんです。 ただ、上のような考えは全く賛同できません。 同時に人間性とコミュニケーション能力に問題があると言う事もわかってしまうと思います。 「俺様には2級以上の知識があるんだ」と威張るんなら、面接官側は「だったら取れよ」と言いたくもなります。 取らないなら威張らないのが鉄則です。 また、面接官がその話を聞いてくれるとは限りません。 聞いていないのに勝手に「リース、連結、税効果、外貨、退職給付債務、キャッシュフロー計算、業務的意思決定、戦略的管理会計、財務諸表分析・・・」と大演説を繰り広げられたらコミュニケーション能力の無い人と決められます。

19870801
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 ご意見ありがとうございました。おおいに参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83309
noname#83309
回答No.3

そんな心配するよりさっさと2級とればいいだけ・・・という気がしますが。簡単でしょ。 あと、1級がとれるような人材を経理の事務処理的な業務限定で使う企業はないんじゃないでしょうか? ♯2さんがおっしゃられている後半部分はその通りだと思います。 評価されるのは目標に向けた着実な努力だけであり、マーケティングや企画がやりたいなら、2級資格ぐらいは初めの一歩にすぎない。 ♯1さんのような回答をされるのも、仕方ないんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

私は銀行員ですが、他の同期は簿記の資格を持ってる人はいませんでした。 会計士の勉強をしていたが、やめたというと「挫折した」と思われるのはまのがれません。 どうしてやめたのかを納得させられるだけの理由を面接で説明できれば平気だと思います。 それと、会計士の勉強をしていたのなら容易に2級くらい取れるはずなので取っておいた方が良いと思います。 1級も取れるなら取っておいて下さい。 資格の取得は「実務の役に立つか」だけではなく、「一つのことにどれだけ努力して結果を出せる人か」も判断する部分です。 1級を持っているからといって経理以外の仕事をさせてもらえないということはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

>結局1年半はダブルスクールに通っていますし、2級以上の例えば、リース、連結、税効果、外貨、退職給付債務、キャッシュフロー計算、業務的意思決定、戦略的管理会計、財務諸表分析なども学習しています。 いまいち理解できないのは、これは「自分目線」でしょ?ってこと。 相手が理解できるとは思わない。 結果的にだけど会計士資格も持たず、簿記2級も持ってない。 ふつう「何で?」ってなるよ、特に面接ではなぜ取らなかったの? ってなる。 「俺、東大受かったけど行かなかったんすよ。つまんなくて」 と言った有名人がいましたがそれが本当かどうかは誰にも 分かんないわけです。 それを目に見える形にするのが資格なり学歴なりだと思うんですが。 じゃないと自己申告なら「声の大きい奴が有利」になりますからね。 不利にはならないけど有利にはならない。2級取っておきなさい。

19870801
質問者

お礼

ありがとうございます。>2級取っておきなさい というご意見、真に嬉しい限りです。 他人である僕に親みたいな助言をしてくださっているんですから・・ 世の中いい人沢山いるんだなって正直思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

  • 日商簿記2級を取ったあと・・・

    こんにちわ このたびやーっと日商簿記2級に合格しました。 けれど、これまでも現在の仕事も簿記知識を全く必要としないため、このままだと記憶の隅に追いやられて忘れるばかりだと思うのです。 副業でも経理の下働きが出来ればキャリアアップにつながるかもしれませんが、いまどき未経験・資格のみじゃ働き口もないですし・・・ そこで、 (1)日商簿記2級合格後、みなさんは次にどんな資格等にチャレンジしてますか?(1級はトライする気力はないです・・・) (2)英文会計やBATICって未経験者が持っていて、何か役立つことはありますか? 一般にどのように勉強しているのでしょうか? (独学で勉強は可能ですか?) (3)日商簿記2級の資格だけで、転職に有利なことはありますか? (昨今経験重視ですから難しいのだろうなと思いますが・・・) 教えてください!

  • 日商簿記に関連した資格はありますか?

    11月に日商簿記2級を受験予定です。 合格すれば、1級を勉強しようと思っています。 簿記を深く極める事もしたいのですが、同時に横の広がりとして、簿記に関連した資格を勉強したいと思います。 パソコンと会計をくっつけたような検定がある、と最近聞いたのですが、あるのでしょうか? 他にも、実用的で、キャリアアップに繋がる経理系の資格がありましたら、教えてください。

  • 日商簿記3級の資格をとろうと思いますが、

    日商簿記3級の資格をとろうと思いますが、 資格をとるメリットはありますか? それと、費用はどれくらいかかりますか? よい勉強方法があったら教えてください。 簿記に関する知識はまったくありません

  • 日商簿記の資格についてです

    私は旅館の経理を担当するようになって1年半の経理初心者です。 最近やっと少しずつですが理解できるようになって来ました。 そこで、来年日商簿記の資格に挑戦しようと思っています。ですが、簿記の資格は学校に行って勉強しないと中々難しいと聞きます。独学で勉強して受かったかたはいらっしゃいますか?いらっしゃればお勧めの参考書や、勉強方法などがあればご意見お伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 日商簿記1級の価値

    現在、日商簿記2級を取得しています。 総務と経理(といっても、決算等は会計士任せ)を4年ほど経験し、 今後は経理のスキルを磨きたいと考えています。 そこで、日商簿記の1級を受験しようと考えていますが、 意味はあるでしょうか? 大学で経済学を学んでいて、既に税理士の受験資格はあるので、 「税理士の科目を勉強したら?」という人もいますが、 ・2級合格から4年が経っていて色々忘れている ・税理士になりたいとは思っていない ・1級でさえ難しいのに税理士なんて・・・ という理由から、1級に挑戦しようと考えています。 同じような経験の方や雇い主様(会計士・税理士など)の方に ご意見をいただければと思います。 もちろんそれ以外の方も、何かありましたらお願いします(><)

  • 日商簿記二級

    私はこの春に就職し、経理業務を行う部署の固定資産担当になったのですが、配属された時にリーダーの方から「まずは日商簿記検定二級を取りなさい」と言われました。 商業高校出身だったので簿記の知識は多少ありますが、高校生だけが受けられる簿記検定の二級程度の知識しかありません。 そこで皆様に質問なのですが、いきなり日商簿記検定二級の勉強をはじめてもよろしいのでしょうか? また、はじめてもいいということであれば、勉強するのにお勧めのテキストなどがもしありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 日商簿記1級は、実務に役立つのでしょうか

    タイトル通りなのですが、「日商簿記1級」の知識は、実務で役立つ事が多いのでしょうか。 私は、日商簿記3級を取得しておりまして、現在、経理を担当しております。 今のところ、これといって不自由なく、実務をこなしておりますが、これから責任ある仕事を任せられるようになった場合、日商簿記1級の知識が役立つのであれば、勉強したいと思っています。(今のところ、資格取得は考えていません。あくまで「知識」としてです。) 実際に、日商簿記1級を取得されて、実務をおこなっている方で、「これは役に立った」というような事があれば、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日商簿記と税理士簿記論

     日商簿記1級合格者と公認会計士短答式合格者とでは、税理士試験の簿記論と財務諸表論を受験する場合、どちらの方がどういう点においてどのくらい有利なんでしょうか?  どちらの場合も新しい資格受験という点においては同じなんでしょうか?

  • 日商簿記は、世間でどれくらい評価されているのでしょうか?

    日商簿記は、世間でどれくらい評価されているのでしょうか? 現在、38歳の男です。20年ほど前に日商簿記1級を取得しました。 その他高校時代に全商1級と全経1級も取りましたが、あまり資格を生かす仕事をしてません。 初めて就職したのは、会計事務所でしたので少しは役にたったかもしれませんが、4年ほど勤めてから、営業がやりたくて建設業の営業に転職しました。(その建設業でも、営業なのに建設業経理事務士という資格もとらされました) 営業が長いのですが、不景気なので職種にこだわらないよう、せっかく簿記の資格があるのだからそれでいかせるのなら経理でもいいと考えています。 そこで世間一般の会社では、日商簿記1級はどの程度評価されているのか分かるかた教えてください。 補足ですが、現在は一人で会社を経営しております。事務員などはいなく経理その他決算まで自分でやっておりますが、いつまでもできる仕事ではないので、その先を考えての質問です。