• 締切済み

日商簿記2級の資格を持っていないと、例えば証券・銀行またはその他の業界への就職は不利ですか??

ryuken_decの回答

• ryuken_dec
回答No.4

No2の銀行員の方が言われているように、簿記があたかも必須資格のようなことはありません。 簿記2級ごときは無くても致命傷ではないでしょう。 >結局1年半はダブルスクールに通っていますし、2級以上の例えば、 >リース、連結、税効果、外貨、退職給付債務、キャッシュフロー計算、 >業務的意思決定、戦略的管理会計、財務諸表分析なども学習しています。 >ですので、ESとかに上記のことを書き、面接でもそれを言えば、ある程度会計の知識があると言う事はわかると思うんです。 ただ、上のような考えは全く賛同できません。 同時に人間性とコミュニケーション能力に問題があると言う事もわかってしまうと思います。 「俺様には2級以上の知識があるんだ」と威張るんなら、面接官側は「だったら取れよ」と言いたくもなります。 取らないなら威張らないのが鉄則です。 また、面接官がその話を聞いてくれるとは限りません。 聞いていないのに勝手に「リース、連結、税効果、外貨、退職給付債務、キャッシュフロー計算、業務的意思決定、戦略的管理会計、財務諸表分析・・・」と大演説を繰り広げられたらコミュニケーション能力の無い人と決められます。

19870801
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 ご意見ありがとうございました。おおいに参考にさせていただきます。