• ベストアンサー

「賢い子供の躾け方」こんな商材があれば欲しいと思いますか?

子供に対して抱えている悩みや不安、心配事はどの親も千差万別で様々 あると思います。 私には小学生と中学生と高校生の子供を抱える身近な親戚がいますが、両親は 今までに相当の苦労をされており、かなり大変みたいです。 私もたまに遊びに行きますが、 私のおじさん、おばさんの過去(現在)の子供に対しての悩み苦労は タバコを吸う           無視する 不登校              内気 いじめにあう           親になつかない いう事を聞かない         中々寝付かない すぐにカンシャクを起こす     わがまま(勝手し放題) お風呂に入らない         ゲーム中毒(時間を守らない) 兄弟喧嘩、姉妹喧嘩が耐えない   孤立している 好き嫌いが多い          よくうそをつく 落ち着きがない          受験の悩み 家で食事をしない        携帯依存症(四六時中携帯を使う)      他にももっともっとたくさんあげたらきりがないと思います。 そこでこんな時にはこうすれば解決出来る(こうすれば改善出来た)みたいな商材があれば、 たくさんの方の役にたつのではないかなと思いました。 私にももうすぐ、小学生になる息子がいますが 例えば何回注意してもゲームを辞めない子供に対してこういう、叱り方(方法、やり方)をすれば 改善出来るみたいな商材を作っております。 その前にそのような商材がれば欲しい(必要)と思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.4

そんな教材は存在しないし、欲しいとも思いません。どこかで売っていれば、それは新興宗教の勧誘目的のソフトか詐欺です。 あなたの御親戚の御苦労はお察しします。さぞかし大変だった(いまも)でしょうね。でも読ませていただいて、私が思ったことはたぶん回答されるほとんどの方とは違う気がします。わかりませんが。 非常に特殊な場合を除いて、すべてそのご両親の子供の育て方、接し方の誤りが原因です。だぶん赤ん坊のときから、そのご両親と子供たちは心で接触し合ったことがないのでしょう。それとご両親の方が価値基準を決めてられて、強くであれ弱くであれ強要されたと思います。そのご両親に聞いてみてください。どのような子供が良い子で、どのような子供が悪い子ですか?と。きっとご両親には良い子、悪い子の区別があるはずです。しかし子供には親の価値観の通りにできない理由がたくさんあるのです。趣味趣向のこともありますし、厳しい人間関係もあるのです。子供だからと単純に考えられているのかもしれませんが、彼らも社会を生きているのです。その軋轢に苦悩したりしてモラルに反する行動を取らざるをえない場合が少なくない。ご両親はできれば、子供を思い通りのおりこうさんにしたかったのでしょう。ひとりひとりの子供を本心から可愛がりながら、懸命に観察してはいないでしょう?ひとりひとりの性格、知能、ずるいかずるくないか、その子がもっとも傷つくことは何か、もっとも喜ぶことは何か。次第に成長していく子供を観察して、この子にはどういう道(中学、高校、大学、職業)が向いているだろうか。そのためには今後、どのように引率、指導、接してやればいいか。そのご両親はそのようなことを強く考えつつ、子供たちを育ててこられましたか。もちろん育児とともに、親には親の人生があります。自分の血縁の子供だ(だから責任があるみたいな)ということを忘れることです。自分の前にたまたまあらわれた「人」、そして日増しにとても親しくなった「人」として子供を見るべきです。 たばこを吸いながら産まれてくる赤ん坊はいません。ヘソピアスをした赤ん坊はいません。産まれた赤ん坊が不良であるはずがありません。成長してその子供なりの事情があって初めて不良にもなるのです。 子供を思い通りにしようとしないでください。ひとりひとり子供はみんな違います。親子なのに、一緒に育ったのに子供の好物は違うでしょう?お父さんがとても手先が器用なのに、不器用な子供もいるでしょう?育児はマニュアル化できません。マニュアル化されている、たとえばマクドナルドに行っても店や店員によって対応や顔の表情は違うでしょう。 反省するべきは、そのご両親です。自分がどう思って育ててきたか、それがいかに間違いであったかを、子供全員を集めて詫びてください。みんなにみんなの思う幸せをつかんで欲しいといいなさい。私たちにできることがあれば、全力で協力するからと。これまで申し訳ございませんでしたと、儀礼ではなく、涙が出るほど心から謝ってください。きっと子供たちも変わります。彼らなりのやり方で。

fumionly1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 非常に参考になりました。 親戚のおじさん、おばさんに頂いた内容を話してみます。 きっと良いアドバイスになると思います。

その他の回答 (4)

• RXH7
回答No.5

未来は過去の延長です。 現在の姿は、過去の積み重ねでしかない。 10年かかってできた姿を変えるには、10年かかる。 結果に対してどんなに躾をしようとしても、意味がないということです。 >例えば何回注意してもゲームを辞めない子供に対してこういう、叱り方(方法、やり方)をすれば改善出来るみたいな商材を作っております。 価値観も環境も人それぞれ・・・ 躾の本や教材など、あったとしても全く役に立たないでしょう。 大切なのは、未来を見据えること。 今の行動、言動が、どのような未来になるのか。 躾は手段 理想の未来像は目的です。 手段がどうであろうと、目的を見失わないように導くのが親の役目です。

fumionly1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大変参考になりました。 目的を見失わないように導く努力を致します。

noname#82139
noname#82139
回答No.3

タバコを吸う           無視する 不登校              内気 いじめにあう           親になつかない いう事を聞かない         中々寝付かない すぐにカンシャクを起こす     わがまま(勝手し放題) お風呂に入らない         ゲーム中毒(時間を守らない) 兄弟喧嘩、姉妹喧嘩が耐えない   孤立している 好き嫌いが多い          よくうそをつく 落ち着きがない          受験の悩み 家で食事をしない        携帯依存症(四六時中携帯を使う) ↑少なくとも上記については全て、 それまでの家庭環境に問題がありそうなことばかりなので、 そういうことを書いてある本については無意味だと思いました。 >こんな時にはこうすれば解決出来る あくまでも「体験談」ですよね、 そうなると、よほどネームバリューがある人が書くか、 内容がすばらしいものじゃないと売れないと思います。 だいたい、子どものことで悩んだ時、本を読もうと思う人は少ないはずです。 逆に、平和に育っているお子さんの親の方が、いろいろな本を読みそうです。

fumionly1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そのような商材がれば欲しい(必要)と思われますか? 実際に有効であれば欲しいと思いますが、 質問にあげられた項目のほとんどは親の躾に問題があり、 言葉は悪いですが自業自得の面があると思います。 他方でいくらいい商材があってもそのような「よい躾」を まったくうけつけない子供もいることは確かで、 それを含めて解決できるならば、是非欲しいですね。

回答No.1

思いません。 ○○には××をすればよい。といった対処で、子供の問題が 解決できるわけではありません。 そのようなインスタント本は、役に立たないと思います。 人間を育てるということは、安直に答えを求めれるようなもの ではないからです。 私は、種種の問題は、~3歳までの、躾に原因があると考えて おります。 あくまで私の考えです、、参考までに、、

fumionly1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。