• ベストアンサー

解雇なのに離職票が自己都合にされました

asyantyの回答

• asyanty
回答No.5

参考になるかわかりませんが、私も過去に辞めざるをえない状況にされ、退職した事があります。 当然、退職理由は自己都合にされました。 いくら会社とやりあったところで埒が明かないと確信していた私は、ダメもとで職安で「止める気は全くなかったのに止めざるをえなくさせられた。ようするに嫌々止めた。」というような事を伝えたところ、それが認められ、通常3ヶ月待ち(だったかな?)の失業給付が一週間待ちでもらえました。 たまたま話を聞いてくれた職員が親身になってくれて運が良かっただけかもしれませんが、退職理由を自己都合から会社都合にするのは可能と思います。 損害賠償が出来るかまでは、すみません…分かりません。