• ベストアンサー

偏微分とエルミート共役

運動量演算子Pを用いて、固有値方程式  P|p>=p|p> と表せるとき、Pを座標表示で書くと  P=-ih~∂/∂x   (h~ はエイチバーです) であることを用いて、  -ih~∂/∂x|p>=p|p> ですが、ここでこの方程式の両辺のエルミート共役の式に書き換えると、  {-ih~∂/∂x|p>}^†={p|p>}^†  ⇔ih~<p|(∂/∂x)=p<p| となると思ったのですが、実際は  ih~∂/∂x<p|=p<p| のようでした。 どうしてxでの偏微分(という演算子)は<p|というブラと入れ替わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.4

#1です。すいません、書き方が悪かったですm(_ _)m 基本的には#3さんの仰るような理由で、 > -ih~∂/∂x|p>=p|p> > ih~∂/∂x<p|=p<p| という式は成り立たないはずなので、こう思った理由というか、こう書いてあった部分の前後の文脈を聞きたかったんですよね^^; ま、#3さんのご回答で解決していたらもう必要ないですが。 ・・・という事だけ書くのもアレなので、#3さんのご回答とはかぶらない事を書いておきます。 |x>を位置演算子の固有値の固有状態(ではなくても、パラメータxに依存する状態たちであれば何でもいいが)として、(∂/∂x) |x>の†をとる事を考えます。 この微分の定義は、 lim (|x+ε>-|x>)/ε ですので、†をとると、 lim(<x+ε|-<x|)/ε=(∂/∂x)<x| となるという事は容易に理解できるでしょう。 ま、|x>を微分しているんですから、†をとっても<x|が微分されてなきゃおかしいですよね。

cecfca
質問者

お礼

前後の文脈もなにも、私の勝手な思い込みから出た式でしたorz ご指摘頂いて本当に理解が深まりました。ありがとうございます。 微分の定義から考えるやり方は目から鱗でした!! (いや、定義から考えるのは基本中の基本ですね…。勉強不足!) 確かにこう考えたら、微分はブラ、ケットから分離できないですね。 非常に明快な説明ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ywkc
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

∂/∂xのエルミート共役は-∂/∂xです。マイナスです。 なぜそうなるのかは、量子力学の教科書を読みましょう。 補:もちろん遠方でゼロになる関数でなければうまく説明できません。 遠方でゼロになる関数だけでヒルベルト空間が構築されていると考えると、 Pの固有関数である平面波はそのヒルベルト空間に属さないので少々厄介ですね。 この先は超関数の話になりそう(?)なのでプロに聞いてください。 ともかく運動量演算子の位置表示-ih~∂/∂xのエルミート共役はih~∂/∂xではない。 -ih~∂/∂xのエルミート共役はそれ自身です。エルミート演算子ですね。 ついでに。 |p>や|x>は状態ベクトルで、pやxを変数とする関数ではないのでは? それを好き勝手に微分することはナンセンスと思います。 あえて言うなら、 <x|P=-ih~∂/∂x<x| です。 これは「どんなケット|>に対しても、演算子Pを作用させてからブラ<x|を掛けて位置表示にすることは、 ブラ<x|を掛けて位置表示にしてから微分演算子-ih~∂/∂xを掛けることと同じだ」という意味です。 不親切な教科書はこれを単にP=-ih~∂/∂xと書くので、混乱のもとです。 位置表示(座標表示)や運動量表示は#3さんのはじめの段落に書かれているとおりです。

cecfca
質問者

お礼

>∂/∂xのエルミート共役は-∂/∂xです。 最初に変に運動量演算子を持ち出したのは、実はコレを聞きたかったからなんです(^^;;  -ih~∂/∂x がどうして自己共役なのか、それもついでに訊こうと思っていました。 しかし、おっしゃる通り本を読んだらちゃんと書いてありましたね。。 証明は、部分積分のところでちょっと?が残りましたが、概ね理解できました。 アドバイス頂きありがとうございます。 >|p>や|x>は状態ベクトルで、pやxを変数とする関数ではないのでは? 確かにその通りですね! |x>はxの関数だと思い込んでいました。 冷静に考えれば、ケットの中は引数じゃないですね。 思い込みって本当に怖い…。 >どんなケット|>に対しても、演算子Pを作用させてからブラ<x|を掛けて位置表示にすることは、 >ブラ<x|を掛けて位置表示にしてから微分演算子-ih~∂/∂xを掛けることと同じ この文章で表示というものをかなり飲み込めた気がします。 このまま一気にある程度まで理解を深めたいので、またしっかりと考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Jyaikosan
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

>ケット(or固有値?)にも座標表示とか運動量表示というものがあるということなのでしょうか? 基底ベクトルとして位置演算子の固有ベクトル|x>を選んだときの成分(展開係数)が座標表示です。 また、運動量演算子の固有ベクトル|p>を選べば運動量表示になります。 固有値は単なる数なので表示には関係ありませんが、ケット|ψ>には座標表示も運動量表示もあります。 |ψ>の座標表示とは|ψ>の|x>成分ですから<x|ψ>のことです。 これは通常ψ(x)と書いて波動関数と呼ばれます。 同様に|ψ>の運動量表示は<p|ψ>ですがψ(p)と書いて運動量空間波動関数と呼ばれます。 演算子の座標表示とは演算子を左右から基底ベクトル<x|と|x'>ではさんだ行列成分のことです。 運動量演算子の座標表示は正確には<x|P|x'>=-δ(x'-x)ih~∂/∂x' です。 しかし積分によりデルタ関数は消えてしまいますから、結局運動量演算子Pを -ih~∂/∂xと置き換えたものと同じ結果になります。 ご質問の固有値方程式 P|p>=p|p> (1) は左から<x|をかけることにより式全体が座標表示の方程式 <x|P|p>=p<x|p>→∫<x|P|x'><x'|p>dx' =p<x|p>→-ih~∂/∂x<x|p>=p<x|p> (2) になりますが、元の方程式(1)をどのように変形しても質問者さんがお書きになった -ih~∂/∂x|p>=p|p> (3) の形にすることは不可能です。 (2)の座標表示の方程式は複素数ですからエルミート共役は単に複素共役と同じです。 複素共役をとると ih~∂/∂x<p|x>=p<p|x> (4) になりますが、xに依存しない<p|にはxに関する微分は作用しませんから(4)は ih~<p|(∂/∂x)|x>=p<p|x> (5) と書けないこともありませんね。 なお、元の演算子形式の方程式(1)のエルミート共役をとれば <p|P=p<p| (6) です。

cecfca
質問者

お礼

なるほど、やはり○○表示というものの認識が結構間違っていました。 大変分かりやすい説明で、かなり理解ができました! 量子力学、本当に難しいです・・・(^^;; ご回答ありがとうございました。また機会があればよろしくお願い致します。

  • Jyaikosan
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

固有値方程式の中で演算子だけ座標表示ということはありえません。

cecfca
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 #1の補足に書かせて頂いた通り、不必要な記述が蛇足になってしまいました。 さて、ご指摘頂いた点で質問させて頂いてもよろしいでしょうか? >固有値方程式の中で演算子だけ座標表示 ということは、ケット(or固有値?)にも座標表示とか運動量表示というものがあるということなのでしょうか? それらの違いはどのような記述で表れているものなのでしょうか? …固有値方程式というもの自体の理解がかなり足りないのでしょうね。。。 よろしければご回答くださればと思います。 よろしくお願い致します。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

おかしなところがある気がするのは気のせいかな。。。 とりあえず、何をやろうとしているのかさっぱりわからないので、前後の文脈をどうぞ。

cecfca
質問者

補足

よくわかってない状態で、いろいろ書いてしまって かえって分かりにくいことになってしまってますね。 申し訳ありません。 単刀直入に言うと、  (AB)^† = B^†A^† なのに、  {(∂/∂x)|ψ>}^† = <ψ|(∂/∂x)^† というようにならないのか、ということをお聞きしたかったのです。 偏微分は線形演算子ではないから、とか考えたのですが、 今の問題と関係あるやらないやら…? 偏微分が出るものと言えば、座標表示での運動量演算子だなと思い、 それを適当に使ってしまいました。 ご指摘くださってありがとうございます。 ということで、これできちんと質問になっているでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 固有値問題のエルミート共役をとった場合について質問です。

    固有値問題のエルミート共役をとった場合について質問です。 ユニタリ行列U、固有ベクトルΦ、固有値εで、「UΦ=εΦ」という固有値問題を考えます。この式の両辺のエルミート共役をとると、「(UΦ)*=(εΦ)*」となると思います。ここで質問なのですが、たとえ、「UΦ=εΦ」が成り立っていても、両辺のエルミート共役をとったもの「(UΦ)*=(εΦ)*」は左辺と右辺がイコールであるということは言えないと思います。(UΦ)*=(εΦ)*⇔Φ*U*=Φ*ε*だと思いますが、U* とε*は違う値なのに、Φ*U*、Φ*ε*とするとなぜ一致するのかどうかわかりません。わかる方がいましたら教えてください!

  • 運動量演算子とエルミート演算子

    証明の仕方が全くわからないため質問させていただきます。 運動量演算子が-ihバー∂/∂xであるとき、-ihバー∂/∂xがエルミート演算子であることを示せ。 上述の問題を解いていただけたら幸いです。 できれば詳しく論述もお願いします。

  • 量子力学の問題です

    無限に広がる1次元空間を自由に運動する質量mの粒子を考える。 問 座標表示で考えるとき、運動量P'を微分演算子で表した式を記し、微分方程式                  P'Φ(x)=pΦ(x) を満たす、運動量固有値pに属する固有状態Φ(x)とする。系がこの運動量固有状態Φ(x)にあるとき 、座標の不確定性についいて説明せよ。 この問の前に座標と運動量の交換関係を求めたり、座標と運動量の間に成り立つ不確定性関係を記し、その意味を説明せよという問題がありそれは答えることができたのですが、上問をどのように解けばよいのか分かりません。どなたか回答もしくはヒントでもよろしいのでお願いします!!

  • エルミート演算子

    運動エネルギー演算子-(hバー)^2(∇)^2/2mがエルミート演算子であることを証明したくて、 エルミート演算子の定義はわかっているのですが、 どのように証明を進めていっていいのかわかりません。 どなたか具体的に教授してもらえないでしょうか?

  • ハイゼンベルグ 運動方程式

    ハイゼンベルグの運動方程式について (dA/dt)=(∂A/∂t)+(1/ih)[A,H]          (A;A(t,r)のエルミート演算子 h;hバー) この式を変形するとき両辺をih倍して ih(dA/dt)-ih(∂A/∂t) = [A,H] (1) (ih×d/dt)A-(ih×∂/∂t)A = AH-HA  (2) となり、 (ih×∂/∂t) = H (3) (H;ハミルトン演算子)とすると (2)に(3)を代入して (ih×d/dt)A = AH となりました AとHが交換可能な時 (ih×d/dt)A = (ih×∂/∂t)A と表せると思うのですが、ハイゼンベルグの運動方程式における時間の微分(左辺)と偏微分(右辺)区別する理由が分かりません。どうか教えてください。 単に絶対確立密度を計算するときに演算後は物理量Aがtだけの関数になり、演算前(∫φ*Aφdr 内のA)はrの関数でもあるから偏微分表示にしてるだけなのかと考えましたが、微分が何たるかもわからない数学初心者なのでこの違いが何を意味するのか理解できません。 また、(2)を考えると普通の微分の時 (ih×d/dt)A = AH 偏微分の時 (ih×∂/∂t)A = HA なぜ偏微分と微分で演算の順番が変わるのか不思議です。 諸先輩方、概念的な説明をお願いします

  • 分かる限りで構わないのでお願いします。

    分かる限りで構わないのでお願いします。 x^,p^を座標および運動量演算子とし、次のユニタリー演算子を定義する。 (x^はxの上に^があるイメージで) τ(a)=exp(-iap^/h) (aは実定数) 次の問いに答えて下さい。 (1)|x〉をx^の固有値xに属する規格化された固有状態とする; x^|x〉= x|x〉, 〈x|x’〉=δ(x-x’). 正準交換関数[x^,p^]=ihを用いて、τ(a)|x〉もまたx^の規格化された固有状態であることを示し、この固有値求めて下さい。 (2)前問の結果を用い、任意の状態|Ψ〉に対し、 〈x|p^|Ψ〉=-ih(∂/∂x)〈x|Ψ〉 が成り立つことを示して下さい。さらにこの結果を用いて、 p^|p〉=p|p〉、〈p|p’〉=δ(p-p’) で定義される規格化された運動量の固有状態|p〉に対し、その波動関数 Ψp(x)=〈x|p〉を求めて下さい。 (3)系が並進対称であるとき、ハミルトニアン演算子H^は空間並進演算子τ(a)によるユニタリー変換のもとで不変である τ(a)H^τ(a)^-1=H^ このとき「量子力学における運動量保存則」;(d/dt)〈p^〉=0,が成立することを示して下さい。ただし、〈p^〉=〈Ψ|p^|Ψ〉は状態|Ψ〉におけるp^の期待値である。

  • 分かる限りで構わないのでお願いします。

    分かる限りで構わないのでお願いします。 ハミルトニアン H=(p^2/2m)+{(m・ω^2・x^2)/2} で記述される1次元調和振動子を考える。(m、ωは正の定数)対応するシュレーディンガー方程式 (-h^2/2m)・(d^2Ψ/dx^2)+ {(m・ω^2・x^2)/2}Ψ=EΨ を直接解くことによって、エネルギー固有値と規格化された固有関数を全て求めて下さい。 ヒント:座標を無次元化するために ε:=(x/x_0),x_0=√(h/mω)とおき、さらにΨ:=u(ε)exp(-ε^2/2) と未知関数を再定義すると、エルミートの微分方程式に帰着する。

  • 分かる限りで構わないのでお願いします。

    分かる限りで構わないのでお願いします。 ハミルトニアン H=(p^2/2m)+{(m・ω^2・x^2)/2} で記述される1次元調和振動子を考える。ここで、座標x^,運動量p^は正準交換関係[x^,p^]=ihを満たすエルミート演算子であるとする。 a^={√(mω/2h)}・{x^+(ip^/mω)}とおくと [a^,a^’]=1, H^=hω(N^+(1/2)), (N^=a^’a^), [N^,a^]=-a^, [N^,a^’]=a^’, が成立する。これらの公式を用いて以下の問に回答して下さい。 (a^,x^,p^はそれぞれの文字の上に^があるイメージで。a^’はa^の右上に+があるイメージで。) (1)任意の状態ベクトル |Ψ〉に対し、〈Ψ|Ψ〉≧0である事実を用いて、エルミート演算子N^の固有値が、非負の整数値となることを示して下さい。また、状態 |0〉を、 a^|0〉=0, 〈0|0〉=1 を満たすものと定義するとき、Nの固有値nの固有状態が |n〉:=N_n(a^’)^n|0〉と表されることを示して下さい。さらにエネルギー固有値も求めて下さい。 (2)(1)の固有状態 |n〉を 〈n|n〉=1と規格化するとき、規格化因子N_nを決定して下さい。 (3)公式〈x|x^|Ψ〉=x〈x|Ψ〉, 〈x|p^|Ψ〉=-ih・∂/∂x〈x|Ψ〉、などを用いて波動関数φ_n(x)≡〈x|n〉を求めて下さい。 (ヒント:exp(ε^2/2)・exp(-ε/2)=d/dε-εを利用) (4)規格化された固有状態|n〉に対する演算子x,pの行列要素 〈m|x^|n〉, 〈m|p^|n〉を計算して下さい。 (ヒント:まずa^,a^’の行列要素を求め、次にx^,p^がa^,a^’を用いてどのよに書けるか考える。)

  • 量子力学の問題

    ハミルトニアンが H=P^2/(2m) -FQ [P:運動量演算子 m:質量 F:一定の力 Q:位置演算子] であたえられるとき運動量表示のシュレディンガー方程式を書き下し,その波動関数Φ(p)を求めよという問題がわかりません。波動方程式は、               {p^2/(2m)-Fih d/dp}Φ=EΦ  [i:虚数 h:ディラック定数 エイチバーの代わりにhで表記します d/dp:pでの微分] でよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 微分方程式が解けません。

    y-px=2√(1+p^2)   ただしp=dy/dx においてxに関して微分することにより微分方程式を解け という問題なんですが、解けません。 式の両辺を2乗したあとどのように解けばいいんでしょうか??教えていただけたら幸いです。お願いします。