問題:量子力学の運動量固有状態と座標の不確定性について

このQ&Aのポイント
  • 量子力学の問題で考える1次元空間の運動する粒子の運動量固有状態について説明してください。
  • 座標と運動量の間の不確定性関係について説明してください。
  • 運動量固有状態にある系において座標の不確定性について説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

量子力学の問題です

無限に広がる1次元空間を自由に運動する質量mの粒子を考える。 問 座標表示で考えるとき、運動量P'を微分演算子で表した式を記し、微分方程式                  P'Φ(x)=pΦ(x) を満たす、運動量固有値pに属する固有状態Φ(x)とする。系がこの運動量固有状態Φ(x)にあるとき 、座標の不確定性についいて説明せよ。 この問の前に座標と運動量の交換関係を求めたり、座標と運動量の間に成り立つ不確定性関係を記し、その意味を説明せよという問題がありそれは答えることができたのですが、上問をどのように解けばよいのか分かりません。どなたか回答もしくはヒントでもよろしいのでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ΔP ΔX >= h`」 一方で「P Φ = p Φ:固有状態、すなわち ΔP==0」ならば「ΔX==∞」になると思うのですが。 もっと高度なことを考えていたのなら、無視してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんか、参考書によく載っているレベルの話ですね。 ポアソン括弧の載っているような参考書を大学の図書室で探してみてください。