• ベストアンサー

私は本当に結婚を申し込まれたと思う?

中学の卒業時に色紙を書いてもらった彼がいる。 色紙を書いてもらっただけでお付き合いはしていない。 ・彼が浪人しているときに二人で食事をしたことがある。(一回) ・男女6人グループでスキーに行った。(一回) ・毎年の同級会にはお互いに顔を見せる。 思い出すのはこれだけです。 就職した彼に結婚を申し込まれた。 本当に結婚を申し込まれたと思う? 返事の言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.7

追記。 一目惚れの場合、男性が一人で自分の中だけで煮詰まっちゃって、脳内で貴方の事を美化しちゃって「結婚するなら、あの人しか居ないっ!」って思ってしまうと、人によっては、途中のプロセスを全部すっ飛ばして、イキナリ「結婚して下さいっ!」って言う暴走告白をしちゃうかも知れません。 言われた方は「は?何それ?」って感じですが、一目惚れで暴走or妄想しちゃってる男性は「そんな感じの告白をしちゃう」と思います。そういう部分は「大目に見てあげて」下さい。 これをキッカケに「試しにお付き合いを始めて見る」のも良いかも知れません。 なお、いきなりプロポーズに走るくらい貴方に惚れてるなら、向こうから貴方が困るような事はして来ないでしょうし、無碍に断わってしまうと「粘着されてストーカー化」されるかも知れませんし。

2sirousagi
質問者

お礼

たくさん書いてくれてありがとう。 あなたの広い知識の中から選んだ言葉を書いてくれてありがとう。 明るくて楽しい回答をありがとう。嬉しかった。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.6

>就職した彼に結婚を申し込まれた。 >本当に結婚を申し込まれたと思う? 最近読んだマンガに ・ある男性から「お付き合いして下さい」って言われ、からかわれてるのかと思って「ふざけないでよ」って言い返し、真に受けなかった ・そしたら、その男が、別の女性と結婚した ・「別の子と結婚したじゃない。やっぱりふざけて告白したのね」と思って、気軽に結婚式に出席した ・結婚式に行ったら、出席してた「新郎の友達」から「彼は貴方にフラれたのが原因で、あの子と付き合う事になった」と聞かされて大後悔 ってストーリーのがありました。 告白された方が「へ?なに?」って感じても、告白した方は「大まじめ」かも知れません。 >返事の言葉を教えてください。 「真に受けたら、実はからかわれていた時」のダメージと「からかわれたと思って軽く受け流したら、実は相手は大まじめで、結果的に振ってしまった時」のダメージと、どっちが大きいダメージになるか、想像してみて下さい。 どっちのダメージが大きいかで「真に受ける」か「軽く受け流す」か決めれば良いと思いますよ。 とは言え「真に受けたら、実はからかわれていた時」は「笑って済ます」事が出来ますが「からかわれたと思って軽く受け流したら、実は相手は大まじめだった時」に「笑って済ませられる」とは思えないので判断は慎重に。後で「逃がした魚は大きかった」と後悔しても遅いですからね。

2sirousagi
質問者

お礼

すごくいいことを書いていただいたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。 意味の深いご回答をいただきました。 ありがとうございました。 嬉しかったです。

• sayapama
回答No.5

貴方が彼にそれと無く気がある場合 「この前の結婚の申込の件だけど、申し訳ないけれど本気なのか冗談なのか判らないんだよね。本気ならば、それはそれで少し嬉しいのだけれど、結局どっちなの?」 貴方が彼に好意も何も無い場合 「この前の結婚の申込の件だけど、本気だとしても冗談だとしても、私としてはお受けできません。と言う事で、ゴメンね!」

2sirousagi
質問者

お礼

彼に好意がある場合・ない場合に分けてわかりやすく書いてくれてありがとう。 参考になった。 あなたの回答を声に出して覚えます。 ご回答をありがとうございました。

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 貴方や彼の事は何も知らないので失礼が有りましてもご容赦願います。 貴方が、彼とこの先幸せな人生が送れると思うんなら本気にすればよいのでは? ただ、お互いの事を知らなさ過ぎの感もありますので恋愛(婚約)期間は長めが 良いでしょうね・・。 「え~、ちょっと勘弁!だって、そんなに話した事も無いのに・・・」 「本命は貴方じゃないのよ。分かってダーリン」 「イヤ、自分そんな気ないっすから」 ってんなら         断っちまえっ! 失礼・・・ 断りましょう。

2sirousagi
質問者

お礼

繰り返し読んだ。 ユーモアいっぱいのアドバイスをありがとう。 あなたのアドバイスを読んで気持ちが明るくなった。嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.3

恋愛を経てのプロポーズ、あるいはお見合いなどを経てのプロポーズ であれば、男性の気持ちはあなたにあり、あなたはその気持ちを誠実 に受け止める必要があります。 しかし、質問者さんの文から推察すると、どうも大事なプロセスを 経ずにいきなりプロポーズということなので、、何か軽い気がします。 おそらく男性の気持ちは「結婚」というものにあり、あなたでなければ ならないといったような強い志望動機は無いものと思われます。 彼の経済状況や将来性、家庭状況をしっかりと吟味した上で、 結婚を前提としたお付き合いから始めるのが良いかと思います。 結婚は簡単にできても、離婚は簡単にはできません。 参考までに、、

2sirousagi
質問者

お礼

優しい文章を書いてくれてありがとう。 参考になった。 私の身になって考えてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

• tadagon
回答No.2

彼の本意は彼にしか分からないですがもしかしたら言い出す機会がなくずっとあなたに思いをよせていた可能性もあります。もしあなたが彼に対して好意を持っているなら即答せずに結婚前提でお付き合い、デートを重ねて相手をどんな人間か見ていったらいかがでしょう?

2sirousagi
質問者

お礼

見ず知らずの私のことを一緒に考えてくれてありがとう。 嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

• gaku_0316
回答No.1

結婚してくださいと言われたならばプロポーズされたのではないですか。嘘でプロポーズするような性格の持ち主なのでしょうか。 それは私にはわかりません。 返事はあなたがもう結婚するならすればいいですし、どうしようか悩んでいてお付き合いからならいいのであれば、そう言えばいいのではないですか。 本当にプロポーズされたか不安になるような彼であればお断りすればいいのではないですか。 彼の性格がわからない以上なんとも言えません。

2sirousagi
質問者

お礼

一番最初に回答してくれてありがとう。 嬉しかった。 ご回答をありがとうございました。