• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDやCDの読み書き速度について

同じドライブで同じ書き込み速度(4倍)のCD-RWとDVD-RWに同じサイズの物を書き込みするとCD-RWの書き込み速度の方が断然遅いのですが これはどういった速度表示なのでしょうか? また読み込み速度も同じならDVDの方が早くなる?ならOSなどの大きな物をインストールする時、CDの物はDVDに移してから読み込んだ方が早くインストールできるということでしょうか?(例えなのでCDをDVDに移す作業の時間などは含めないでください) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#94836

CDの書き込み速度 1倍速=150KB/秒 2倍速=300KB/秒 DVDの書き込み速度 1倍速=1385KB/秒 2倍速=2770KB/秒 同じ4倍という表示があっても、等倍の速度が全く違うから。 CDだと600/秒、DVDでは5540/秒。 当然DVDの方が速い。 インストールに関しては試したこと無いので。 理論的にはCDよりDVD-RやROMの方が速いけど、その速度だけ速くても、ファイルを展開したりなどの作業では、CPU性能やメモリーなどの影響を大きく受けるので、あまり変わらないという気が…。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ibaraki_biken/shiryou/data/baisoku.html

質問者からのお礼

1倍速でも速度が違ったのですね ありがとうございました