• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDやCDの読み書き速度について

同じドライブで同じ書き込み速度(4倍)のCD-RWとDVD-RWに同じサイズの物を書き込みするとCD-RWの書き込み速度の方が断然遅いのですが これはどういった速度表示なのでしょうか? また読み込み速度も同じならDVDの方が早くなる?ならOSなどの大きな物をインストールする時、CDの物はDVDに移してから読み込んだ方が早くインストールできるということでしょうか?(例えなのでCDをDVDに移す作業の時間などは含めないでください) よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#94836

CDの書き込み速度 1倍速=150KB/秒 2倍速=300KB/秒 DVDの書き込み速度 1倍速=1385KB/秒 2倍速=2770KB/秒 同じ4倍という表示があっても、等倍の速度が全く違うから。 CDだと600/秒、DVDでは5540/秒。 当然DVDの方が速い。 インストールに関しては試したこと無いので。 理論的にはCDよりDVD-RやROMの方が速いけど、その速度だけ速くても、ファイルを展開したりなどの作業では、CPU性能やメモリーなどの影響を大きく受けるので、あまり変わらないという気が…。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ibaraki_biken/shiryou/data/baisoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1倍速でも速度が違ったのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVDの書き込み速度と読み込み速度の関係

    いつもお世話様になります。 今音楽CDをWMPで保存先をDVD-RWに指定してあります。つまり2台のドライブを使用しています。 CDの読み込み速度が40倍速として、DVD-RWの書き込み速度が4倍速なら、それはどうして間に合うのかな? 実際使用していて問題なく稼動していますけど、よろしくお願いします。

  • マルチDVDドライブ の読み書き速度に関して

    マルチDVDドライブ、Optiarc AD-7170AをWindows XP Proに 接続しました。このドライブですと 書き込み速度 DVD-RAM 12倍速 / DVD-R DL 8倍速 / DVD+R DL 8倍速 DVD±R 18倍速 / DVD+RW 8倍速 / DVD-RW 6倍速 CD-R48 倍速 / CD-RW 32倍速 読み込み速度 CD-ROM 48倍速 DVD-ROM 16倍速 とサポートされておりますが、たとえば16倍速対応DVDメディアを 入れても、付属していたNeroのソフトで4倍速まででしか 書き込みできなかったりします。 メモリ2G HDD 500Gで、HDDはシステムに使ってる 以外は空いている状態です。 ご指導、よろしくお願いします。

  • DVDドライブよりCDドライブのほうが正確?

    「音楽CDからCDDAファイルを吸出し、WAVに変換しHDに保存」 という作業の際、低速で読み取ったほうが良い、と本に書いてありました。 また、DVD-RWドライブの等倍速の書き込み速度が、CD‐R/RWドライブの書き込み速度のおよそ8倍速に相当するようなのです。 以上のことから、DVDドライブの読み込み速度も、書き込み速度同様どんなに遅くてもCDドライブの8倍までにしかならないのか、という疑問が湧きました。 もしそうだとしたら、一般に読み込むの時の正確さはCDドライブのほうが上なのでしょうか。

  • CD・DVDドライブの書き込み速度が選べません

    XPが壊れてしまい、エプソン製のパソコンを新たに購入しました。 なるべくXPで使い慣れていたソフトを使いたいと思い、 CDやDVDのコピー(自主制作の複製)のために使っていた ロキシオのソフト「イージーメディアライティング」を購入しました。 CDやDVDはなるべく低速で焼きたいのですが、 設定メニューでCDは書き込み速度「最高」か「40倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べません。 パソコンのドライブの問題かと思い、他のパソコンにインストールしてみると CDは書き込み速度は「最高」か「24倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べませんでした。 補足として、他のDVDライティングソフトで書き込み速度を「4倍」に指定してても、 勝手に?12倍くらいになって書き込みしてました。 これはソフトの問題でしょうか? 以前XPで使っていたソフトよりも、廉価版的な位置づけだから 書き込み速度は選べないのでしょうか? それとも、ドライブ自体の書き込み速度の選択があまり無いのでしょうか?

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • CD・DVDの読み込みにくいです!

    組立てパソコンを使っているのですが、組立てパソコンについているのがDVD-R/CD-RWなので、外付け(iodata)のDVD-RWを購入しました。始めは、順調に読み込みも書き込みもできたのですが、今年に入ってCDやDVDを読み込むがなかなかうまくいかず、結構の長い時間ビジー状態になっています。また、マイコンピューターを開くとパソコン自体がとまってしまいます。もしかしたら、DVD Decrypterをインストールしてから、こういう風になった気がします。 もし、この解決方法がわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDやDVDは、なぜ高速で書き込めなければ低速というわけにはいかないの?

    CDやDVDは、メディアごとに最大倍速が異なります。たとえばDVD-RWは等速・2倍速・4倍速があり、DVD-Rも4倍速や8倍速があります。CD-RWも4倍速とか12倍速とか種類があります。 最大書き込み速度は統一してもらいたいのですが、高速書き込み対応ディスクに低速で書き込むと、ディスクやライターが故障してしまうという可能性があると聞きました。これが最大速度混在の原因になっているようです。 さらに、CD-Rは最大52倍速のメディアを16倍速で記録しても問題はなかったのに対し、CD-RWはハイスピード対応メディアをハイスピード対応でないドライブで書き込むとやはり故障の原因となってしまうそうです。 エラーを防ぐためにはできるだけ低速でという話を聴きましたが、高速度対応メディアを低速で書き込むとディスクやライターが故障しかねないのは何故でしょうか?

  • DVDに書き込めない

    自作PCです。 DVD読み込みはできますが、書き込みができず、 書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。 ここに表記されてあるように DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると http://rip.o-oku.jp/dvd.html 「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」 「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」 「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」 の3ロゴが表記されています。 が、自作なので、関係ないのでしょうか…? DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか? インストールしたソフトウェアは Windows XP Home Edition です。 ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか? それともインストールの際に、できなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 書き込み速度とCPU

    PCの店員さんに言われました。 こっちのパソコンはCPUが高性能だから、あっちのPCよりも、 DVDを1枚焼くのに3~4倍速く焼けます。みたいな事を。 今思ったのですが、CDにしろDVDにしろ、書き込み最高速度はメディアによって決まっているので、 CPUによって決まるものでもないですよね? PCの性能的な最高速度はCPUに依存しているのかもしれませんが、 例えば、CD-RWの最高4倍速ものを焼く場合は、 どんなCPU積んでてもあくまでも4倍速でしか焼けないんですよね? ドライブの最高対応速度は、CPUが良いやつがより速い、と言いたかったのでしょうかね?

  • DVDのディスクはどれを購入したらいいのでしょうか?

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 ノートパソコンにDVDがついているので、それを使用してハードディスクの文書データ30GB程を1週間に1度ずつ保存しようと考えています。それで、自分のパソコンのDVDの性能などが以下のとおりなのですが、どのDVDのディスクを購入すればいいでしょうか? 4倍速よりは8倍速の方が、倍速く書き込めたり読み込めたりするのですよね。 とすると、下に書いたDVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)がいいのでしょうか?でも、そもそも読込と書込の違いはなんでしょうか?読込は、DVDにデータを焼くことができないということでしょうか?一方、書込は読込も焼くこともできるということでしょうか? あと、費用がかからずにするためには書換の方が何回も使用できていいのですよね。とすると、DVD+RW書換:4倍速がいいのでしょうか?でも、そうすると、上で書いたDVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)の半分の速さだから、時間が倍かかりますよね。とすると、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)とDVD+RW書換:4倍速は優劣がつかず、両方もっていて場合によって使い分けた方がよいでしょうか? 全然分からないのでよろしくご教授ください。お願いいたします(読みにくくてすみません)。 以下は自分のパソコンの性能です --------------------------- 速度 DVD読込:8倍速、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)、DVD+RW書換:4倍速 DVD-R書込:8倍速、DVD-RW書換:2倍速  CD読込:24倍速、CD-R書込:24倍速、CD-RW書換:16倍速 -------------------------------------------------- 対応フォーマット DVD-ROM、DVD+R(含:2層)、DVD+RW、DVD-R、DVD-RW、CD-ROM、CD-R、CD-RW -------------------------------------------------- 付属ソフトウェア DVD再生:CyberLink PowerDVD CD書込:Sonic RecordNow!TM DVD書込み:Sonic MyDVD