• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDとCDの読み込み速度

12倍速DVD-ROMドライブの読み込み速度は、48倍速CD-ROMドライブの4分の1なのでしょうか? CD-ROM版なら8枚組の地図ソフトのDVD版を購入して、全データをPCにインストールしたところ、2時間近くかかってしまいました。 CD-ROM版の方が良かったのかな?と思っています。

  • mpv
  • お礼率25% (27/104)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数806
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

DVD-ROMの転送速度と、CD-ROMの転送速度が 異なるため、同じようにxばいそくと書かれて いても同じようには比較できませんよ。 DVDの1倍速:1352.5KB/s CDの1倍速:150KB/s なので、仮に48倍速CD-ROMと12倍速DVD-ROMの 転送速度を比較したとしたら、 12倍速DVD:16,230KB/s 48倍速CD: 6,000KB/s となって、最大点総則度だけを見てもDVD-ROMの 方が早くなります。 それに、CD-ROMを全部コピーしたとして、その 入れ替えの手間などを考えると、どんなに時間が かかっても、放っておけるDVDの方が楽なのでは ないでしょうか。 後は、転送速度で、データ量を割ってあげれば、 時間がでますが、実際には損失などもありますから 2時間くらいならば、いいのではないでしょうか。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

たとえば私の持っているパイオニア製のDVD-ROMドライブ(内蔵ATAPI接続)は、DVD-ROMとしての速度は6倍速ですが、CD-ROMとしての速度は32倍速相当となっており、実際にCD-ROMの転送速度を計測するソフトを使っても、ピーク時にはだいたいそのような数字が出ます。また、カタログスペックでも、DVD-ROMを使用した際の転送速度の方が、CD-ROMを使用したときの転送速度よりも勝っています。(ピーク時のレートで、DVD-ROMが8100KB/Sに対して、CD-ROMは4800KB/S) ですから、mpv様の「12倍速DVD-ROMドライブ」の「12倍速」も「DVD-ROM」としての「12倍速」であり、CD-ROMの4分の1ということではないと思います。(CD-ROMとしては何倍速、という説明はありませんでしたか?) インストールに2時間というのは確かに凄いですが、おそらく、8枚組のCD-ROMをフルインストールしても、ほぼ同じ時間か、あるいはそれ以上の時間がかかったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 はい。「理論上は」その通りです(笑)  しかし実際にはその数値は最高速での数値なので、CDやDVDなどは倍速値が上がればあがるほど「回転し始め」と「回転し終わり」の、いわゆる最高速に達していない時間が長くなり、結果として倍速値の遅いほうが使い勝手がいいこともありえます。  実際うちでは、小さな細切れのファイルを数千個もCDに焼く場合、うちのCDは32倍速よりも4倍速のCDの方が素早くやってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

読み込み速度の件については、そのほぼ通りだと思います。 但し、CD-ROMでも記録内容によってはきっちり48倍速出る訳では無いので4倍までは変わらないと思います。 DVDのメリットは、1枚で大容量という点ですので、HDDにインストールしないでDVDから地図データを読み込むというやり方が適していると思います。 お使いのソフトがその様に動作可能なら、そうすればいかがでしょうか? HDDがかなり空く筈ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!