• ベストアンサー
  • 困ってます

CD/DVD ROM読込み速度について

CD-ROM読込み速度 CD-R書込み速度 CD-RW書込み速度 DVD-ROM読込み速度 DVDメディア書込み速度 良くスペック表にあるこの読み込み速度と書き込みと読み込み速度とは何の事ですか?またこの速度が上がるとどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts

Q/良くスペック表にあるこの読み込み速度と書き込みと読み込み速度とは何の事ですか? A/データを一秒間に読み取る速度の差を読み込み速度といいます。書き込みはその逆で書き込む速度です。 Q/この速度が上がるとどうなるのでしょう? A/CD系ディスクの場合は等速(1倍速)で150KB/sの速度があります。そのため、2倍速とかかれていれば、秒速300KBのデータを読み書きできる計算。 音楽CD1枚(80分)を40分で読み出したり、書き込んだりできる計算となります。これで分かると思いますが、2倍速なら2倍速く読み書きできる計算となり、読み書きの時間が1/2に短縮できるということ。 10倍速なら理論上8分で読み書きできる計算で、1/10の時間で読み出し、書き込みができる。 これは、CDと名の付くCD-R/RW/ROM全てで共通。 DVD系ディスクの場合は、等速が1385KB/s(11,08Mbps)になります。等速ではDVD1枚(4,7GBの1層ディスク)を約60分で読み書きできる速度があります。 2倍速では、DVD1枚を30分で読み書きできる計算。4倍速では15分で読み書きが可能となります。8倍速なら7分前後ですね。 いかがでしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まさに読んで字の如くです。 読込みとはCDの中に入っている音楽や映像などのデータをコンピュータ内に読み込むことです。つまり読み込み速度とは、CDに入っているデータをHD(ハードディスク)にコピーする作業(インストール)の速度のことです。 書き込みは逆にコンピュータ内のデータをCD-RやCD-RWにコピーすることです。ですので書き込み速度は、CDにデータを移す作業の速度です。 どちらも速いにこしたことはありませんが、音楽データ(WAVなど)はあまり速い速度で書き込むと書き込み精度が落ちデータが劣化して音質が落ちてしまうので、書き込み速度は低く設定したほうがよいでしょう。

• 回答No.1
  • izumokun

文字通りです。情報を読み取ったり、記録させる速度のことです。この速度が速いと、ファイルを開くまでの時間や、記録させる時間が短くなります。