• ベストアンサー

CDとDVDの書き込み速度の違い

DVDドライブのスペックを見たりすると CDの書き込みは48倍速 DVDの書き込みは8倍速 などと書いてありますが、どうしてこんなにも書き込み速度が違うのですか? 以前何かの本で計算方法の違いで、実際には大して変わらないというようなことが書いてあったような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.4

すいません。No.2です。 私の書き込んだ説明の追加とお詫びをしたく書き込みました。 DVDの等倍速のデータ転送速度について。 私はDVD等倍速データ転送速度は1350Kbpsと書き込んでしまいましたが、DVD等倍速データ転送速度1385Kbpsと解説しているところもありました。 DVD書き込み8倍速時のCD書き込み換算の記述について。 >DVDはCDの約9倍の速度になるので、DVD書き込み8倍速はCD書き込み速度に直すとCD書き込み速度72倍速になります。 と書き込んでしまいましたが、これは全て私の推測で書き込んでしまいました。この内容を裏付ける証拠は何もありません。この記述はきれいさっぱり忘れて下さい。 CDとDVDのデータ転送速度の比較をしているサイトを見つけましたので、よろしければご参照下さい。 <参照サイト> http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm http://www.view.human.nagoya-u.ac.jp/~yabuta/technique/pc-001.html 中途半端な知識で書き込みを行ってしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

noname#52177
質問者

お礼

みなさん詳しく教えていただいてありがとうございました。 おかげで仕組みがばっちりわかったつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.3

まあ他の方が詳しく書いているので蛇足を(笑) 「等」倍速と言うのですから何かと同じスピードなんです 何かというと再生スピードです 当然DVDの方が画像がある分一秒間に必要なデータが多いと思いませんか? なので同じ倍速でも速度が違う訳です これで少しでも納得していただければうれしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181803
noname#181803
回答No.2

CDの等倍速(1倍速)のデータ転送速度は約150Kバイト/秒 DVDの等倍速(1倍速)のデータ転送速度は約1350Kバイト/秒 CD書き込み48倍速は 150Kバイト x 48 = 7200kバイト DVD書き込み8倍速は 1350Kバイト x 8 = 10800Kバイト データ転送速度で見ると・・・・ CD書き込み48倍速=7200Kバイト DVD書き込み8倍速=10800Kバイト になります。 DVDはCDの約9倍の速度になるので、DVD書き込み8倍速はCD書き込み速度に直すとCD書き込み速度72倍速になります。 ・・・・と思います。(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 容量が違うので・・・ CD・・・650MB、700MB DVD・・・4.7GB(4700MB) DVDでは、1秒あたり1350KBのデータ書き込みが 「等倍速」になります。 2倍速ドライブなら2700KB/秒、 4倍速なら5400KB/秒でデータ書き込みが可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDの書き込み速度が遅い

    USB2.0で外部接続の「BUFFALO DVSM-D5826U2」というDVDドライヴを使用しているのですが、 DVDの書き込みに、1時間半もかかってしまいます。 最大書き込み速度はDVDーRで「8倍速」になっているのですが、実際は、0.6倍速ぐらい。 推奨メディアも確認し、推奨スペックもはるかにクリアしています。なぜでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • CDの書き込み速度について

    CDの書き込み速度は1倍速で150kByte/secと聞いたことがあるのですが、 今回DVD-RWドライブでCDを16倍速で焼いたところ(最速っていうので焼いたので、たぶん最速の16倍速だと思うのですが)、だいたい1200kByte/sec位しか出てないようなんです(650MB位で10分ほどかかりました)。って何で8倍しかでてないんだ?と思ったので質問させていただきました。 ちなみにXPを使ってて、DVD-RWドライブは内蔵型でCDは24倍速まで書き込みできるやつです。

  • CD、DVDの書き込み速度の具体値は?

    CD、DVDの書き込み速度について。 CD書き込み48倍速等の記載がありますが、 1倍速の速度はいくつなのですか? 転送速度の形式(MB/sなど)で教えてください。 CD、DVDとも教えてください。

  • DVDの書き込み速度

    DVDのドライブ・メディア・ライティングソフトを使う時の書き込み速度それぞれ4倍速だの8倍速ってありますよね。 書き込み速度を遅くした方がデータが飛んだりしない可能性が高いのでしょうか? それとDVDドライブが例えば8倍速の物だったらメディアも8倍速用、ライティングソフトで書き込むときも8倍速と統一した方がいいんですか? 大事なデータを保存するので絶対ミスはしたくありません。

  • DVD-Rの書き込み速度

    DVD-R(1~16倍速対応)にDVDドライブ(8倍速書き込み)で8倍速書き込みを行うのですが、なぜか4倍速書き込み速度しか出ません。 どなたか原因の分かる方教えてください。

  • CDやDVDの書き込み倍速

    CDやDVDの書き込み倍速は、もともと何が基準なのでしょうか?転送速度でしょうか?ドライブ・メディアなどのスペックにより実際書き込まれるスピードが左右されると思いますが、やはりそのスピードの根幹となる目安は何倍速かということだと思います。しかしいくら調べてもこの知識に関することが明記されたサイトや資料がみつかりません。詳しい方、お願いします。

  • DVDの書き込み速度と読み込み速度の関係

    いつもお世話様になります。 今音楽CDをWMPで保存先をDVD-RWに指定してあります。つまり2台のドライブを使用しています。 CDの読み込み速度が40倍速として、DVD-RWの書き込み速度が4倍速なら、それはどうして間に合うのかな? 実際使用していて問題なく稼動していますけど、よろしくお願いします。

  • DVDの書き込み速度について

    内臓のDVDドライブの書き込み速度についてです。 ドライブは18倍速対応、メディアは8倍速対応なのですが、DVDDycrepterの設定を8倍速にしても、×1.0までしかスピードがあがりません。ちなみにドライブはSATAで、転送はDMAに設定してあります。

  • CD・DVDドライブの書き込み速度が選べません

    XPが壊れてしまい、エプソン製のパソコンを新たに購入しました。 なるべくXPで使い慣れていたソフトを使いたいと思い、 CDやDVDのコピー(自主制作の複製)のために使っていた ロキシオのソフト「イージーメディアライティング」を購入しました。 CDやDVDはなるべく低速で焼きたいのですが、 設定メニューでCDは書き込み速度「最高」か「40倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べません。 パソコンのドライブの問題かと思い、他のパソコンにインストールしてみると CDは書き込み速度は「最高」か「24倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べませんでした。 補足として、他のDVDライティングソフトで書き込み速度を「4倍」に指定してても、 勝手に?12倍くらいになって書き込みしてました。 これはソフトの問題でしょうか? 以前XPで使っていたソフトよりも、廉価版的な位置づけだから 書き込み速度は選べないのでしょうか? それとも、ドライブ自体の書き込み速度の選択があまり無いのでしょうか?

  • DVD〈8倍速〉なのに実際には2倍速程度の書き込み速度

    デスクトップPC(Dell OptiPlex GX50)のスリムドライブをスーパーマルチ(TS-L632D)に換装しました。 約2.6GBのDVDをコピーしてみたのですが、HDDからDVD-Rに書き込むのに約18分もかかりました。 ドライブ(とディスク)はDVD-R8倍速なので計算上では5分程度しかかからないはずなのに、実際には2倍速程度の書き込み速度でした。 書き込みに使用したソフトはRoxio Easy CD & DVD Creator 6 です。書きこむ際の設定で8.1倍速(最高)にしました。 PCのスペックは、Celeron 1.2GHz 512MB RAM なのですが、PCのスペックの問題なのか、あるいはドライブに問題があるのか、あるいは何か設定で変えることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ハガキを印刷しようとすると、紙送りせず紙づまりの表示となってしまいます。どのように対処すればいいのでしょうか?
  • ハガキの印刷時に、手前の差し込み口に紙が噛んでしまい、紙送りができません。通常のコピー用紙では問題なく印刷できるのですが、年賀状印刷ができずに困っています。どうすれば解決するでしょうか?
  • EPSON社製品のプリンターを使用している際に、ハガキを印刷しようとすると紙送りができず、紙づまりの表示が出てしまいます。通常の用紙では問題なく印刷できるため、ハガキに特有の問題のようです。どのように対処すればいいのか、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう