• ベストアンサー

困難さを表現することわざ

英語の「Empty the sea with a spoon」に相当する日本語のことわざを探しています。 この言葉がことわざかどうかさだかじゃないのですが「砂の中から針を探す」とかでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

ことわざというより慣用句ですよね? 「ザルで水を汲む」がぴったりなのでは?

POPO_2
質問者

お礼

ありがとうございます。大変遅くなりました。ぴったりだと思います!

その他の回答 (2)

• kine-ore
回答No.3

Lave(/Empty) the sea with a cockleshell(/nutshell/spoon). 貝殻(かいがら)で海を干す。 胡桃(くるみ)の殻(から)で海の水を掻(か)い出す。 匙(さじ)を以て海を汲む。 不可能なこと。また労多くして効果のない愚かなことをする譬え。

POPO_2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 訳ではなく日本のことわざをさがしていました。。。

• bgm38489
回答No.1

次のサイトがお勧めです。 http://sanabo.com/kotowaza/

POPO_2
質問者

お礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。便利なサイトでした。