• ベストアンサー

ちくわはなぜ中央部分のみ焼き目があるのでしょうか?

子供から聞かれたのですが ちくわはなぜ中央部分のみ焼き目があるのでしょうか? (白いちくわも存在しますよね) 焼き目をつけて美味しく見せるため? 両方に白の部分があるのはなぜなのか・・・ 答えられず困っています。 確かに片方だけ白の部分でも良いはず・・・ もしくは全部が焼き目でも良いはず・・・ なぜ?なぜ?なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-takun
回答No.1

製造工程を見れば納得していただけると思いますが。 まずは、魚のすり身を棒の周りにはりつけて(この棒を引き抜くと 筒状のちくわになります)やきとり屋のこんろのような物にのせて ころころまわしながら焼くわけです。 したがって、火種にちかい真ん中付近が良く焼けて、端っこの方は 白いのです。 現代では自由に焼き目がつけられますが、昔ながらのイメージがおいし そうに見えるせいでしょうか、今でも真ん中が狐色です。

mido00202
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼鳥屋のこんろの幅を広くすればすべて焼けるので 白い部分が無くなるのではとも思いまして。 もしかしたら、引き抜くときに崩れないようにするため という理由もあるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

見栄えでしょうね http://shop.gnavi.co.jp/fourseason/Goods_images/thumbnail21265.jpg 鳥取か島根の地方では全面焼いている物もあります(機械焼きです) 普通のちくわでも全面焼こうと思えば出来ない事は有りませんが当然少し固くなります http://www.kamaei.co.jp/kengaku/chikuwa4.jpg 下にバーナーがありますが端まで焼けるようにするだけですから...

mido00202
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり見栄えでしょうね。