Illustratorで垂直方向中央を実行した際にオブジェクトが移動する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで垂直方向中央を実行すると、選択した2つのオブジェクトが両方とも移動してしまいます。しかし、片方の位置を固定してもう片方だけを移動させることで、中央位置を揃えることができます。
  • 垂直方向上に整列の場合、固定したいオブジェクト以外のオブジェクトを少し下げておくことで位置を揃えることができます。しかし、垂直方向中央では元の位置を覚えておく必要があり、一手間が必要です。
  • 垂直方向中央の場合、一度オブジェクトをコピーし元の位置を覚えておく方法が有効です。コピーしたオブジェクトを元の位置に戻し、もう一方のオブジェクトを移動させることで中央位置を揃えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

垂直方向中央に整列に関する質問

Illustratorで、垂直方向中央というものに関しての質問です。 2つのオブジェクトを選択した後に、垂直方向中央を実行すると、 両方の中央の位置が揃いますが、2つのオブジェクトがどちらとも移動してしまいます。 これを、片方の位置を固定して、もう片方だけが移動して、 中央位置が揃うようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 垂直方向上に整列の場合だと、固定したい方ではないオブジェクトを少し下に下げておいて、 実行することで、所望するオブジェクトの位置を変えずに 位置を揃えることが出来ますが、 垂直方向中央では、一度オブジェクトをコピーするなどして、 元の場所を覚えておくような、一手間が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

2つのオブジェクトを選択ツールで選択>動かさない方をそのままクリック(特に変化はしません)>「垂直方向中央に整列」をクリック。