ベストの肩部分の編み方

このQ&Aのポイント
  • 棒針を使って編むベストの肩部分の編み方について質問です。
  • 左右11目ずつ、中央21目が伏せ止めとなっています。
  • 糸の付け方や次の編み方について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベストの肩部分の編み方

棒針でベストを編んでいるのですが、後身頃の最後の肩の部分がわかりません。 左右11目ずつ、中央21目が伏せ止めと書いてあります(編むのは4段)。 とりあえず片方の11目を続けて編めば良いというのは何となくわかるのですが、その次はどうしたらいいのでしょうか? 中央の21目を伏せ止めし、そのまま続けてもう片方の11目を編めば良いのでしょうか? その際糸はどうやって付ければよいのでしたっけ・・・? 久々すぎて何もかもわからなくなってしまいましたTT 「たた&たた夫」さんのサイト等も読んでみましたが見つけられませんでした。 かなり頭の中がゴチャゴチャになっていますので、わかりやすく教えていただけるととっても助かります、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miiko315
回答No.1

肩の部分も、襟ぐりの部分も真っ直ぐ(水平垂直)な編み図ということでしょうか?(左右をそれぞれ4段編むだけですか?)それでしたら簡単です。(肩部分に傾斜をつけるのは引き返し編みと言うので、そのやり方の動画を見るとわかると思うのですが。) > 中央の21目を伏せ止めし、そのまま続けてもう片方の11目を編めば良いのでしょうか? それでいいと思います。 > その際糸はどうやって付ければよいのでしたっけ・・・? 普通に10cmくらい糸端を出して編み始めればいいです。あとで糸端を始末します。(こんな感じでわかったでしょうか…?)

参考URL:
http://www.gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=24
miyu_mama
質問者

お礼

アドバイス&URLをありがとうございます! 減らし目なしの4段で、先ほど早速やってみましたらできました! 引き返し編みとは初めて聞いた言葉でした。やっぱり棒針編みは難しいですねTT もっと大変な前身頃があるので道のりは長いですが頑張ってみます。 ありがとうございました^^*