• ベストアンサー

編み物でほどいた後の目の拾い方

棒針編みで、一段模様を間違って編んでしまったので、針を抜いて糸をぴーっと引っ張ってほどきました。が、上手く目が拾えません!糸が割れて、綺麗に拾えないんです。一目拾うと隣の目が何段もほどけちゃって、一段だけほどくつもりが3段くらいほどけちゃいました(T_T) 拾い方のコツとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.1

そりゃ悔しいですね(>v<) 今さら遅いですが、面倒でもひと目ずつ拾いながらほどけばとなりの目がほどけずにすんだでしょうね。。 テーブルなど平らなところに置いて、ほどけないようにとなりの目を指で押さえながらひと目ずつ慎重に拾うくらいしかないと思いますが・・。 糸が割れるを気にしてるとなかなか拾えないので、とりあえず気にせず、 半分でも拾ってとにかく全部の目を編み針に通します。 次の段を編むときに割れて拾い損ねた糸をすくってやればいいんじゃないでしょうか。 私は自己流なのでいい加減な回答で申し訳ないですが・・。

mikonoanyo
質問者

お礼

なるほど!平らなところで割れるのを気にせず、ですね。やってみます。ありがとうございました!