• 締切済み

棒針編みマフラー、端の目について

初めての棒針編みで、マフラーに挑戦しています。  裏編みの一目めだけが緩んでしまって、大きな輪みたいなのができてしまうのですが、やり方を間違えているのでしょうか?  初心者用の指南書を参考にして編み始めましたが、裏編みの一目めを編んでいる写真はなく、やり方が合っているかどうかもよくわかりません。  今まで編んでしまった分は、かぎ針で上から編み足して誤魔化せるとネットで見つけましたが、できれば手間を省いて綺麗に編みあげたいです。  どうしたら上手に編めますか?  ちなみに裏編み一目めですが、糸端を針の下から手前に持ってきて編んでいます。 (この時点で緩みはじめています……糸端を針の奥側に引っ張ると締まります。  編み図は、表2裏2表4の繰り返し62目で、5段に一度、表4の時に右上交差の2目縄編みです)  

noname#190027
noname#190027

みんなの回答

• kinono
回答No.2

こんにちは。もう編み上がっていたら余計なことですが・・・ 糸端を針の下から手前に持ってきて、というのがちょっと気になりました。 前段の最後を表目で終わって編み地をひっくり返すと糸は既に手前に出ているので、わざわざ針(右針?)の下を通して持ってくる必要がありません。そのまま一目めに右針を差し込めば、普通の(端ではない)目と同じように裏編みできます。 もしかしたら、余分に一回、巻いていませんか?(巻き目) お持ちの指南書に「端で巻き目で増す」みたいなページがあれば、見比べてみて下さい。同じだったら、巻き目しちゃってます。 見当違いだったらごめんなさい。

• canar
回答No.1

縄編みのマフラー、すてきですね。 裏編みの一目めがゆるんでしまうとのことですが、2段目の編み始めのことですよね? ゆるんでしまうのは、糸のひき方があまいのだと思われます。 編地の両端はゆるみやすいので、意識して強めに引くといいかもしれません。 糸を左手か右手の一刺し指にかけ、薬指と小指で挟んでお編みなら 小指に糸を一巻きすると糸の引くのにやりやすいと思い、私はそうしています。 もしよかったらお試しください。