• ベストアンサー

編み物で帽子を作りたいんですが・・・

輪編みのやり方がよく分からないんですが(どうしたら輪になるかが) 輪針を使ったほうがいいんでしょうか。 ↓の様な作品を作りたいんですが・・・ 最終段の目に1目おきに糸を通してしぼります ┏━━━━━━━━━━━┓ ┳ ┃.................┃ ┃ ┃.................┃15(36段) ┃.....(模様編)......┃ ┃ ┃,...............↑┃ ┃ ┣━━━━━━━━━━↑┫ ╋ ┃..(1目ゴム編).....↑┃3(6段) ┗━━━━━━━━━━━┛ ┻ ────48(72段)────

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

輪針にも色々長さがあります。 編むものに適したサイズを使えば閉じはぎをしなくても良いので とても簡単にキレイに仕上がりますので輪針はお勧めです。 輪にする重要なポイントは・・・ 「作り目の初め」と「作り目の終わり」の目を交差(入れ替え)させてから編むということです。 こうすると輪になります。 また1本の輪針でくるくる編んでいく方法と 2本の輪針で平編みをしていく方法があります。 ご参考までに、下記にどちらの方法も記載されています。 http://k1p1moss.at.webry.info/200512/article_6.html どちらも簡単なのですが、なかなか言葉で表現して理解していただくのは難しいものですね。 毛糸や輪針を買うときに手芸店の方に尋ねて実際に教えていただくと一目瞭然だと思います。 素敵な帽子ができると良いですね^^

参考URL:
http://k1p1moss.at.webry.info/200512/article_6.html
jacshon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと、帽子ができるようにしたいです。

その他の回答 (2)

  • hosimitu
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

普通の編み方(平編み)の場合は一段を編んだ後、裏に返して戻るように編んでいきますよね。輪編みは返さずに編みます。 最後の目を編んだ後は最初の目を編みグルグルと編み進んで行くだけです。表を見て編んで行くので平編みよりわかりやすいと思います。 2本の棒針だけで最後の目の後に最初の目を編むことができないので4~5本の棒針に分けて輪になるように編んで行きます。これが棒針による輪編みです。慣れていないと針を持ちかえる時に編み目が伸びてしまいます。 輪針をつかった輪編みでも編み方は一緒です。針を持ちかえる必要がないので比較的簡単に編めます。 どちらを使っても輪編みはできます。最後は好みの問題です。 かくいう私もつい最近輪針デビューしました。輪編みだけではなく平編みにも使えるのを知ったので、子どものカーディガンを輪針で編みました。編み目が抜けにくかったので便利でしたよ。

jacshon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を参考にしてがんばりたいと思います。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

輪針を使うか、こういうタイプの針を複数使って編めます。http://image.www.rakuten.co.jp/fulful/img10202639095.jpeg 例えば、針3本を使って、△に編んでいくんですが・・・わかりませんよね。 こちらの絵が参考になります。 http://tata-tatao.to/knit/circle/chap1-2.html このように組み合わせて編みますが、輪針の方が楽です。 もしくは、輪に編まないで平たく編んで、編み終わってから端を閉じて輪にして絞るとか・・・。

jacshon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輪針の方が簡単だったら、そっちを使って  みたいと思います。

関連するQ&A

  • 編み物でほどいた後の目の拾い方

    棒針編みで、一段模様を間違って編んでしまったので、針を抜いて糸をぴーっと引っ張ってほどきました。が、上手く目が拾えません!糸が割れて、綺麗に拾えないんです。一目拾うと隣の目が何段もほどけちゃって、一段だけほどくつもりが3段くらいほどけちゃいました(T_T) 拾い方のコツとかあるんでしょうか?

  • 編み物・糸を変えると変えた段の一番下が点線に…

    編み物初心者です。帽子を輪針で編んでます。 一目ゴム編み(ねじり目)で編み進めてますが、 糸の色を変えたところ画像のように変えた一番下の段が点線のように出てしまってます。。。 一目ゴム編みなので裏返しても一緒です。 色を変えなければ目立たないのでしょうが、 息子の園で使うもので指定の柄が決まってるのでそうも行きません。 点線をなくす編み方はありますか? 柄が綺麗に出るとのことなのでねじり目で編んでるのですがそれがダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 編み物 鎖編みをひろうとき

    はじめてのセーターを編んでいます。 すそがゴム編みになるメリヤス編みのセーターです。 最初、あとでほどくため別糸で鎖編みを編んで、目をひろい、身頃を編んだら、すその鎖編みをほどきながら目を拾って、ゴム編みにうつりますよね? このすそのゴム編みをほどきながらひろうとき、うまくひろえず、必ず2~3目が行方不明になります。 (どうしようもなくなり、2-3段もどってまた編み直すことになるのです。) どうしたらうまく拾えるのでしょうか・・・。 よろしく御願いします。

  • 1目ゴム編みのやり方がわかりません

    こんばんは。 手袋を棒針で編もうと思い,今夜から始めました。 作り目を普通に作って輪にして・・・ 1目ゴム編みを何段か作っていく・・・というところです(最初の最初) 普通に作り目を作って輪にしました。 1目ゴム編みのやり方を読んでみると, まずメリヤス編みを二段。  ・・・これは輪になっているから表編みを2段続ければOKですよね? そこまではできました。 次は2目ほどは複雑に針を絡めて(表現おかしいですが)何とかできました。 その次の3つ目の目は, メリヤス編みを裏側から見て横になっている糸をすくって表編み 左の針にかかっている目をすくって裏編み と書いてあります。 でも,普通にやったんじゃ,目が増えていくばかり・・・(^◇^;) 表編みをした目は,裏編みをしてできた目に引っ掛けて落とすのでしょうか? うまく表現できず申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。 1目ゴム編みって一般的に簡単なのでしょうか? 記号をみると,表編みと裏編みを交互に行っている感じですが 私がやると 左の針にひっかかっていない目をすくって表編みをして右の針に1目できて 左の針に引っかかっている目をすくって裏編みをして右のはりに1目できて・・・ 目が増えてません?

  • 輪編みマフラー

    クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 棒針で輪に編む・・・編み方

    編み物の得意な方よろしくお願いします。 5本の棒針を使って輪に編む編み方がどうしても解りません。 作り目 8目(2目×4模様) 記号図(1部分)                       23                        ↑ ―――(この間6目)||(1目)|(1目)||7 〇|〇             5      6                 V    ―              ―      5  ―              ―      4  ―              ―      3  |              |      2  ○              |      1  ↑ 真ん中が下 記号は方眼紙に書かれています。空白の部分は何の記号もありません(ガーター編み?2目ゴム編み?) 右の数字は段で1が作り目の段です。(省略しましたが段は23段あります) 2目づつ4本の針に取って5本目の針で輪に編むので合ってますか? 記号を見てもそこからの編み方が解りません。 また使用針として輪針、かぎ針も記載されていますが初心者には棒針よりこちらの方がやさしいですか。 解りにくいと存じますがよろしくおねがいします。

  • 【編み物・素人】作り目・横編について教えて下さい

    横編でマフラーを作ろうと思っています。作り目は 277目(155cm)、糸は並太です。 輪針10号60cmを使用しています。針、糸 共に編み図の通りです。 Q1:通常作り目をする際、編み幅の3倍と書いてあるので、155cmの3倍程の辺りで輪を作り、輪針に通して作り目を作成しました。 輪針1つで行っている為、多少緩めにやっているのですが、何度やっても277目終わった段階で、糸が170cm程余ってしまいます。 目がきつすぎるせいでしょうか?通常何cm位余るものなのでしょう? Q2:本来155cmの物を作成しているのに、指定の60cmの針で収まってしまうので心配なのですが、キツキツの状態で編む物ですか? Q3:糸を買ったお店の方に「輪針を使用して、折り返して編んでね」と言われましたが よくよく考えると折り返し方が分かりません。(1度輪になってしまい、解きました) 糸を片方に寄せて編むと言う事で良いのでしょうか? ゴム編みのマフラーを1度だけ作った素人なので、初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 一目ゴム編みの編み込み(帽子)

    超極太毛糸で、大人用のニットキャップを編んでいます。 15号輪針を使い、一目ゴム編みで編んでいるのですが、ゲージ範囲(13目15段)にイニシャル一文字を編み込みたくてチャレンジしたんですが、上手くいきません。 帽子をかぶって、グッと広がった時に、文字が読めたら・・と思ったんですが・・・。 編み物は初心者から頭がちょい出た程度なんですが、棒針編みはちょっと苦手で、編み込みは初めてです。 ネットや書籍など見ても解決しませんでした。やっぱり、ゴム編みでの編み込みは難しいのでしょうか。 メリヤス編みの帽子にしてしまった方が無難ですか? 文字の周りだけを正方形にメリヤス編みにしてみたりしたんですが、文字は目立つんですが、デザインが野暮ったくなってしまったのでほどきました。 輪針使用での、配色糸の渡し方、変え方もよくわかりませんでした。コツなどを教えてください。

  • 輪針で作り目の初めと終わりの糸がゆるむ

    ハマナカソノモノグラデーション クロバー輪針40cm 12号(素材はアルミニウム) 上記の糸と針で二目ゴム編みでニット帽を編んでいます。 下の部分7cm(12段)を折り返してかぶる形です。 作り目は、12号棒針2本で指に糸をかけて目を作る方法でし、 棒針を1本抜いて、作り目をそのまま輪針にうつしてから 編んでいます。 作り目の初めと終わりのところの糸がゆるまないように 2段目を編む時に気をつけてたのですが、 ゆるんでしまいました。 はじめにひっぱる以外に、ゆるまないようにするコツは あるのでしょうか? 作り目は別糸を使う方法がよかったのでしょうか? もう35段まで編んだのでほどきたくないので、 今度編む時の参考にしたいので教えていただければと 思います。 作り目の段から反対側に二目ゴム編みをしたら 見た目はわからないようになるのでそうしようかとも 考えています。 よろしくお願いします。

  • 編み物初心者

    編物を初めたのですが私が買った糸は7号くらいで細いです。せっかくたくさん買ったから完成させたいのですが、細いのか不器用なのか一段も編めなくて(┳◇┳) 最初から挫折したら意味がないのでどうしてもこの糸でマフラーを編みたいです。 コツがあれば教えてくださいm(_ _;)m 二目ゴム編みをしてますがぐだくだで作り目はできますが、2段目からができません(泣)