• 締切済み

脱着式扉

脱着式扉(扉のように開け閉めする物ではなく蓋のような用途に使いたいのですが)に適した脱着式の金具をご存知の方いませんか?今までマグネットやマジックテープを使ってみたのですが芳しくありません。今抜き差し蝶番を使うことを検討してますがもっと使い勝手がよく簡単に取り外しが可能な扉金具をご存知の方教えてください。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

けんどん式にしたらいいのでは? http://www.ohtekobo.co.jp/page030.html または、マグネットキャッチやボールキャッチでもいいのですが、どんな具合に不具合なんでしょうか? または、どんな感じの扉なんでしょうか?

wanpiwanpi
質問者

補足

ケンドン式始めて知りました。使い勝手良さそうですね。マグネットはあまり重いフタが使えなかったです又施工が下手なのでマグネット本体もしくはチャッチが何度もダッチャクしているうちに取れてしまってビスで留めれるぐらい丈夫で厚い板だとマグネットが負けてフタが落ちるとかマジックテープも同様でした。用途は水槽の遮光です。

回答No.1

引掛蝶番を使ってみてはいかがでしょうか。 http://www.monotaro.com/g/00183506/

参考URL:
http://www.monotaro.com/g/00183506/
wanpiwanpi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 存在知りませんでした引っ掛け蝶番 用途にぴたりかも