• ベストアンサー

花粉症で肌が荒れる

花粉症初心者です。 数年前から急に花粉症になったのですが、 目や鼻の症状より、顔などの肌が赤くなって痒くなり、ガサガサに荒れて非常に困ります。 鼻炎用の薬を飲むと収まる気がするのですが、薬が体質に合わないのか、非常に具合悪くなってしまうので避けたいです。 明日から、花粉がたくさん飛んでる田舎に帰らなくてはならないのですが、 どうしたらいいでしょうか??なにか対策があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 質問者様の症状はアトピーに近いです。 私も花粉で顔のアトピーが悪化しましたが、今は改善しました。 以下、アトピーについて書きます。治療の参考にしてください。 アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

Pholiota
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました! いろいろお金かかりそうですね。。(TT とりあえず来年は、ロコベースリペア・ミルクを試してみようと思います!

その他の回答 (6)

• subtanaka
回答No.6

私は、花粉症対策に今年から毎日、生姜湯を飲んでいます。去年までは、目のかゆみと鼻水、目の周りの皮膚のかさかさなどの症状がありました。 今年は、生姜湯を飲み始めてから今のところひどい症状は出ていません。 生姜湯は、片栗粉を小さじ2杯、砂糖を小さじ2杯、チューブのおろし生姜を小さじ半分カップに入れて、はじめに大さじ1っパイの水で溶かした後、熱湯を180cc注いでよくかき回してとろみが出たらのんでください。 これを日に1杯から2杯飲みます。

Pholiota
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 生姜湯が効くのですね! 来年は、もっと早い時期から試してみようと思います!

• fusunu
回答No.5

最近の花粉症はよく肌荒れを起こすと思います。 保湿に気をつけてください。 また化粧をしっかりして、外気に肌を触れさせないようにしましょう。 田舎には花粉がたくさん飛んでいると思っても案外大丈夫なことがあります。 花粉症は複合汚染でひどくなりやすいので廃棄ガスの多いところで発症しやすく 空気の良いところではましなのです。

Pholiota
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 まずは、荒れてしまっても使える化粧品を探すことから、ですね。。 来年は気をつけたいと思います。

• air0930
回答No.4

飲んでいる薬は市販品でしょうか? 私は花粉症が酷くて、市販品の薬を飲んだら、体調が悪化したため 医者にかかり薬を出してもらいました。 医者で出してもらった薬は眠くなる・口が渇く・だるくなる等の 花粉症の副作用も少なく、快適です。 面倒だとは思いますが受診して、自分の体質を話して 薬を処方してもらうのが良いと思います 鼻はウエットティッシュでかむと、赤くなりにくくて◎でした

• HANANOKEIJ
回答No.3
  • a-b3
回答No.2

私も今年から花粉症デビューしてしまいました。 そして質問者さんと同じで、肌にも反応が出て、痒くて赤くなってます>< 花粉症による肌の荒れも、一種のアレルギー反応ですから、花粉症の薬を服用する事で和らぐ場合もあります。 でも薬が合わずに体調が悪くなるのであれば、自分にしっかり合った薬を処方してもらった方が良いかと思います。 もちろん皮膚の事なので、皮膚科で塗り薬をもらうのが良いのかもしれませんが、内服薬だと鼻の症状も一緒に解決できるかな…と思って。 うちの旦那は、何度か内科に通い花粉症の薬を処方してもらいましたが、行く度に3日分くらいずつ処方してもらい、自分に合った薬を探してもらっていました。 人によって薬も合ったり合わなかったりするので、相談が一番良いかと思います。 ガサガサに荒れた肌は、余計に花粉に反応しやすくなると思うので、保湿で乾燥を防いであげてください。 刺激になるようなローションは逆効果なので、できればアトピー肌にも使えるような、低刺激のものを。 対処療法ですが、赤くなって痒いと言う事は、ちょっと熱を持ってる可能性もあります。 冷やすだけでもかゆみや赤みが抑えられる事もあるので、参考までに。

Pholiota
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 荒れている時は、ローションやクリームにも敏感で、選ぶのが大変ですね。。 来年は、刺激の少ないローションでしっかり保湿してみようと思います!

• blazin
回答No.1

それも症状の一つなんですよね。 肌が荒れた状態では例えば化粧水やシャンプーなどでも刺激になって炎症が酷くケースがある。 一番は皮膚科に掛かる。そして花粉症である事を告げて、花粉で荒れた肌に塗る塗り薬を貰う。皮膚に出てしまった場合は内服よりもやはり塗り薬の方が効きますから。 貴方の花粉のアレルゲンが、田舎にもあるのかどうか分かりませんが、場合によっては田舎で花粉症の薬を貰うという対応が一番無難かと。 街医者なら直ぐに見てもらえますし、帰った後でもつかえますからね☆