• ベストアンサー

花粉症で肌荒れ

この時期になると、花粉症で悩まされます。目や鼻などの対策はよくあるのですが、肌に関してはあまりないような・・・。 外出から帰ってくると、すぐに洗顔するんですが、その日の夜には、もう赤くなって荒れ放題。同じような体質で悩んでいる方、いいアドバイスがあれば教えてください。

noname#7235
noname#7235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tehu
回答No.1

こんばんは。 花粉症…つらい時期ですよね。 私も花粉症なので、毎日憂鬱です(=_=).。o○ 「赤くなって荒れ放題」ということなのですが、 私もこの時期は鼻の周りが赤くなって"かびかび"になります。 この状態と同じかどうかはちょっと判断できないのですが、 私は以下のようにしています。  ・保湿ティッシュを使う。  ・化粧水・保湿クリームを多めに使用して、肌に水分をたっぷりいれる。  ・花粉症の薬をのむ。 -> 症状を軽くする。  ・睡眠をちゃんととる。 -> 睡眠をちゃんととっていないと抵抗力が落ちますね…      私の場合はそうすると、一気に肌にでます。 多分、荒れてしまうというのは 肌が乾燥しているんだと思うのですが、いかがですか? 今はどこにいってもエアコンがあって空気は乾燥しているし、 しかもこの時期は、季節の変わり目です。 空気も暖かくなってきて、風も強い…肌が乾燥しやすい環境だと思います。 あとは、もし薬を服用なさっているのならば、 その薬が体質に合っていないのかも知れませんね。 一回医師に相談してみるのもいいかも知れません。 とりあえず、肌にたっぷりと水分を入れてみてはいかがでしょうか。 回答になっていなかったらすみません。

noname#7235
質問者

お礼

お返事いただき有り難うございます。 そうなんですよね~、この時期、乾燥しやすいのも原因の1つだと思います。鼻、目の周りがピークを迎えてます。トホホホ(TT)。私の場合、頬、おでこ、口元も激荒れ。貧乏性なもんで、ケチらずたっぷり保湿してみます。あと、睡眠!これ見逃してます。頑張って早めに寝るよう心がけます。

その他の回答 (1)

• gogogirl
回答No.2

okomotさんこんにちは。 私も花粉症で同じく肌荒れして大変です! 職場は都会なので働いている間はまだましなんですが、家の周りには自然がまだたくさんあるようなところなので週末になると症状がひどくなって大変なんです。 私の場合はまず、頬とまぶたがヒリヒリして赤くなります。顔を洗うととてもしみて痛いです。もちろん鼻の下や小鼻の辺りもヒリヒリ・ガサガサになります。 クリームを塗っても塗っても乾燥する感じでもちろん化粧ノリも悪かったです。 最近、「コレが一番効果がある」と思ったのはDHCのオリーブバージンオイルです。私はもともとDHCの化粧品を愛用していますが、この冬はクリームに切り替えてオイルは使っていませんでした。 でも、あまりのヒリヒリと乾燥に耐え切れず「最後の手段!」と思ってまた使い始めました。ヒリヒリするところにはとにかく乾かないように念入りに・・・。しばらくしてまた乾いてきたなと感じたら、また塗る・・・。これをくりかえしていると2日ほどでヒリヒリしなくなりました。オイルなので塗りたてはベタッとした感じですが、数分すればしっとり感に変わってきます。 もちろん朝のメイク前にもオイルを使います。メイク時にオイルを使うなんて、なんとなく化粧ノリが悪くなりそうな感じですが、そんなことありません。 ファンデーションの前にオイルを塗り、肌が乾燥しないように膜を作った後で、ティッシュを顔に押し付けて余分なベタベタを除いてから普通にメイクすればOKです。 もうひとつ、洗顔のことですが、私は普段DHCのディープクレンジングオイルでメイクを落とした後普通に洗顔していたのですが、肌の調子が悪いときはクレンジングオイルでメイクを落とすだけにしました。この方法で肌の調子が良くなってきたので2,3日していつもどおりの洗顔方法に戻しましたが・・・。 化粧品だけに、合う・合わないと個人差がありそうですが、okomotさんも一度試してみる価値ありだと思いますよ。

noname#7235
質問者

お礼

ありがとうございます。 前からDHCの噂はよく聞いた事があります。 オイルも聞いたことがあります。一度試してみるのもいいかもしれませんね。本当に嫌ですね~この季節。ズギが終われば、こんどはヒノキです(TT)