• ベストアンサー

花粉症で肌荒れ

この時期になると、花粉症で悩まされます。目や鼻などの対策はよくあるのですが、肌に関してはあまりないような・・・。 外出から帰ってくると、すぐに洗顔するんですが、その日の夜には、もう赤くなって荒れ放題。同じような体質で悩んでいる方、いいアドバイスがあれば教えてください。

noname#7235
noname#7235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tehu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんばんは。 花粉症…つらい時期ですよね。 私も花粉症なので、毎日憂鬱です(=_=).。o○ 「赤くなって荒れ放題」ということなのですが、 私もこの時期は鼻の周りが赤くなって"かびかび"になります。 この状態と同じかどうかはちょっと判断できないのですが、 私は以下のようにしています。  ・保湿ティッシュを使う。  ・化粧水・保湿クリームを多めに使用して、肌に水分をたっぷりいれる。  ・花粉症の薬をのむ。 -> 症状を軽くする。  ・睡眠をちゃんととる。 -> 睡眠をちゃんととっていないと抵抗力が落ちますね…      私の場合はそうすると、一気に肌にでます。 多分、荒れてしまうというのは 肌が乾燥しているんだと思うのですが、いかがですか? 今はどこにいってもエアコンがあって空気は乾燥しているし、 しかもこの時期は、季節の変わり目です。 空気も暖かくなってきて、風も強い…肌が乾燥しやすい環境だと思います。 あとは、もし薬を服用なさっているのならば、 その薬が体質に合っていないのかも知れませんね。 一回医師に相談してみるのもいいかも知れません。 とりあえず、肌にたっぷりと水分を入れてみてはいかがでしょうか。 回答になっていなかったらすみません。

noname#7235
質問者

お礼

お返事いただき有り難うございます。 そうなんですよね~、この時期、乾燥しやすいのも原因の1つだと思います。鼻、目の周りがピークを迎えてます。トホホホ(TT)。私の場合、頬、おでこ、口元も激荒れ。貧乏性なもんで、ケチらずたっぷり保湿してみます。あと、睡眠!これ見逃してます。頑張って早めに寝るよう心がけます。

その他の回答 (1)

  • gogogirl
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

okomotさんこんにちは。 私も花粉症で同じく肌荒れして大変です! 職場は都会なので働いている間はまだましなんですが、家の周りには自然がまだたくさんあるようなところなので週末になると症状がひどくなって大変なんです。 私の場合はまず、頬とまぶたがヒリヒリして赤くなります。顔を洗うととてもしみて痛いです。もちろん鼻の下や小鼻の辺りもヒリヒリ・ガサガサになります。 クリームを塗っても塗っても乾燥する感じでもちろん化粧ノリも悪かったです。 最近、「コレが一番効果がある」と思ったのはDHCのオリーブバージンオイルです。私はもともとDHCの化粧品を愛用していますが、この冬はクリームに切り替えてオイルは使っていませんでした。 でも、あまりのヒリヒリと乾燥に耐え切れず「最後の手段!」と思ってまた使い始めました。ヒリヒリするところにはとにかく乾かないように念入りに・・・。しばらくしてまた乾いてきたなと感じたら、また塗る・・・。これをくりかえしていると2日ほどでヒリヒリしなくなりました。オイルなので塗りたてはベタッとした感じですが、数分すればしっとり感に変わってきます。 もちろん朝のメイク前にもオイルを使います。メイク時にオイルを使うなんて、なんとなく化粧ノリが悪くなりそうな感じですが、そんなことありません。 ファンデーションの前にオイルを塗り、肌が乾燥しないように膜を作った後で、ティッシュを顔に押し付けて余分なベタベタを除いてから普通にメイクすればOKです。 もうひとつ、洗顔のことですが、私は普段DHCのディープクレンジングオイルでメイクを落とした後普通に洗顔していたのですが、肌の調子が悪いときはクレンジングオイルでメイクを落とすだけにしました。この方法で肌の調子が良くなってきたので2,3日していつもどおりの洗顔方法に戻しましたが・・・。 化粧品だけに、合う・合わないと個人差がありそうですが、okomotさんも一度試してみる価値ありだと思いますよ。

noname#7235
質問者

お礼

ありがとうございます。 前からDHCの噂はよく聞いた事があります。 オイルも聞いたことがあります。一度試してみるのもいいかもしれませんね。本当に嫌ですね~この季節。ズギが終われば、こんどはヒノキです(TT)

関連するQ&A

  • 花粉症による肌荒れ

    もともと乾燥肌なんですが、花粉症の時期は乾燥が激しく洗顔後は顔全体が粉をふくと言うか、薄く皮がむけて化粧水がしみるくらいです。 特にクレンジングを使うとひどいので、なるべくお化粧はしないようにしているのですが、アルバイトを始めて外に出る機会が多くなったのでお化粧をしないわけにもいかず…。 肌に優しいクレンジング剤や、お化粧の落とし方をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • 花粉で肌荒れ

    私はスギ花粉アレルギーで、毎年、鼻水と目のかゆみに悩んでいます。今年はそれに加えて顔の肌荒れがひどいのです。ドライスキンなので、入浴後は保湿したいのですが、化粧水を使用するとヒリヒリして赤くなり、痛痒くなります。また、ファンデーションでも同じような症状がでるので、試しにファンデーションをしないで外出してみましたがやはり赤くなり、痒みが出ました。お風呂に入って洗顔し、湯船に入っている時だけはそのような症状が軽くなるような気がしています。 同じような症状で悩んでいる方や、対策法に詳しい方がいらっしゃったら、スキンケア法を教えてください。お願いします。

  • 花粉症で肌が荒れる

    花粉症初心者です。 数年前から急に花粉症になったのですが、 目や鼻の症状より、顔などの肌が赤くなって痒くなり、ガサガサに荒れて非常に困ります。 鼻炎用の薬を飲むと収まる気がするのですが、薬が体質に合わないのか、非常に具合悪くなってしまうので避けたいです。 明日から、花粉がたくさん飛んでる田舎に帰らなくてはならないのですが、 どうしたらいいでしょうか??なにか対策があったら教えてください!

  • 花粉による肌荒れを改善できる対策があったら教えてください。

    もともとアレルギー(アトピー)があり、去年の春頃、会社の環境もあり、肌の調子(顔)がものすごく悪くなり、とても会社にいけず、辞めて治療をしてました。やっと多少波があっても12月、1月頃良くなったと思ったら、最近花粉のせいもあり、又、目の周りが赤くなったり、かゆくなったりと、漢方は飲んでいるのですが、又、去年の様にひどくなったらと、とても心配です。 花粉の時期は、肌荒れを起こす人も多い?!とも聞き、なにか良い対策があれば教えて欲しいです。 ちなみに、マスクにサングラスをして外出はしています。

  • 花粉症の肌荒れについて

    花粉症で今年初めて鼻の下と口回りと目元が荒れてしまい 現在、皮膚科で貰った薬を塗って、肌荒れは すこしづつ回復に向かっているのですが 肌荒れの際に、目の下(目頭?)にシワが3本程出来てしまいました。 目の下の肌荒れは現在も続いていて(若干緩和されてますが) 肌が突っ張った感じでシワが出来ています。 このシワは治るのでしょうか。。。? それともコレがきっかけでクセになって 一生残るものなのでしょうか。 化粧をしても逆に目立ってしまって困っています。 外出の際にはやはりお化粧をしたいので 肌荒れシワを隠す方法等、何か良い方法が あったら教えて下さいm(_ _)m お願いします。

  • ポツポツと顔の赤み・・・・・花粉?

    顔に、そんなに目立たないのですが、顔の赤みが、ポツポツとでます。しかも、風の強く吹いた後などに! ニキビのように隆起はしていませんが、花や頬、眉間にでます。また、最近が遺失した後、肌のあれがひどいように思います。私は、元々アレルギー体質で、鼻や喉、耳、目もかゆくなります。鼻の方は、例年よりも軽いのですが・・・・。肌の赤みは、花粉症状なのでしょうか??治療法などあったら、教えてください。

  • 花粉症対策用の化粧水ってありますか?

    もう10年くらい、花粉症で悩んでいます。 薬も服用しているのですが、本当はあまり薬には頼りたくないんですよね。 とにかく、朝起きた瞬間から、くしゃみ、咳が始まって、 外出時には鼻スプレーや濡れマスクで対応していますが、 お肌のコンディションも最悪。。。。。。 ただでさえ、乾燥肌なのに、鼻のかみすぎで鼻下は特にボロボロです。 国産で、花粉症対策用の化粧水がどこかに売っていないかなと 色々探してはいるのですが、何が良いか迷っています。 どなたか、使ってみて良かったものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肌荒れの原因

    化粧水が合わないとどうなりますか? また、それを使い続けるとどうなりますか? 最近化粧水、乳液、洗顔料を変えました。顔から首が酷く乾燥してしまってヒリヒリしたり痒くなったり、自分の肌じゃないみたいにつっぱってシワや皮剥け、うっすら赤みが出来てしまってどうしたらいいか悩んでます。花粉症で花粉の時期なのでそのせいなのかな?とも思っています。 洗顔後にポロポロとピーリングした時みたいにカスがでます。化粧水は以前使っていたものでさっぱりタイプから少ししっとりしたものに変え、乳液と共にアレルギーテスト済みと記載されているものです。洗顔料はいつも使用していたものがリニューアルされたもので毛穴ケアタイプの混合肌用です。

  • 花粉症について

    東京に住んでいます。 1.花粉は今年はいつから飛びはじめて、何月何日ごろ飛ばなくなるのでしょうか? 2.体質的に花粉症に、ならない人となる人とがいるのでしょうか?また、花粉症になるタイプか検査できるのでしょうか? 3.今は花粉症にはなっていませんが、予防のためにマスク等しておいたほうが良いのでしょうか? 4.夜や、室内、車の中は、日中の外に比べて、何割ぐらいの花粉の量になるのでしょうか? 5.使い捨ての薄いマスクよりは、綿100%のタオルとかをマスクのように鼻を覆うほうが、花粉を阻止できるのでしょうか? 6.花粉症にならない為に、工夫している事は何ですか? 宜しくお願いします。

  • 今までが花粉症だったのが一転しました。何か病気ですか?

    今年は特に花粉が多いといわれていますよね。現在も花粉が多いにもかかわらず、私はなぜかそれほど鼻や目がかゆくなりません。去年までずっとこの時期になると本当に花粉症で悩んでいて大変でした。もともと私は花粉症のアレルギー体質で毎年必ず花粉症になりますが、今年はいままでと違って一転した状態です。果たしてそういうことってあるんですか?何か体に変化があったのかと思いましたよ。それともそれがあったとしてもかなりまれなのかなって。