• 締切済み

花粉症の肌荒れについて

花粉症で今年初めて鼻の下と口回りと目元が荒れてしまい 現在、皮膚科で貰った薬を塗って、肌荒れは すこしづつ回復に向かっているのですが 肌荒れの際に、目の下(目頭?)にシワが3本程出来てしまいました。 目の下の肌荒れは現在も続いていて(若干緩和されてますが) 肌が突っ張った感じでシワが出来ています。 このシワは治るのでしょうか。。。? それともコレがきっかけでクセになって 一生残るものなのでしょうか。 化粧をしても逆に目立ってしまって困っています。 外出の際にはやはりお化粧をしたいので 肌荒れシワを隠す方法等、何か良い方法が あったら教えて下さいm(_ _)m お願いします。

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

皮膚科で貰った薬。。。。というのは何というものでしょうか。 肌荒れでも色々なものが考えられますが、花粉症が原因でというのでしたら保湿が第一だと思います。 皮膚科の薬でヒルドイドというものが保湿剤としては効きます。 とにかく頂いた薬で肌荒れを治しながら、さらに保湿を完璧にすることが重要だと思います。 1・ローションパックでたっぷりの水分を肌に与える 2・その水分を逃さないように蓋をする役目のクリーム類をつける 2のクリームに関しては合う合わないがあるかもしれませんがワセリンをお勧めします。 もしワセリンが合わない場合はキャリアオイル(オリーブオイル、ホホバオイル、マカダミアナッツオイルなど)で自分の肌に合いそうなものをチョイスしてたっぷり塗って寝ましょう。 最初はベタベタしますが、肌に浸透するのも早いので保湿にはピッタリだと思います。 私はホホバやオリーブが重過ぎるのでマカダミアナッツオイルを使用しています。 またキャリアオイルに精油(エッセンシャルオイル)を混ぜて使用するのもいいと思います。 シワがある場所を隠そうとして化粧すると、更に目立ちますので、その部分は軽めに化粧することが大切です。 厚塗りするのではなく、パール感のある化粧をして光でシワを目立たなくする方法がお勧めです。

k00125897
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます><、 アレルギーの試験をして貰って、肌荒れは花粉症や ペット・ハウスダストのアレルギーではないかとの事で 病院から貰った薬は、抗アレルギーの飲み薬と ユベラ軟膏(ワセリン入り)と、ロコイド軟膏 そしてセラミドを頂きました。 主にユベラ軟膏と保湿用でセラミドを付けています。 ロコイド軟膏は1日一回、薄く塗っている感じです。 どうしても気になって手でベタベタと触ってしまうので 塗った部分がスグに渇いて乾燥し易いんですよね...;; 頂いたアドバイスを参考に、自分も試してみます^^ 化粧の方もアドバイスありがとうございました。 仰る通り、厚く塗ったら返って目立ってしまい落ち込んでたので 光で飛ばす方法を教えて頂いて助かりました;; 早速試してみます!

関連するQ&A

  • 花粉症で鼻をかみ過ぎて肌がカサカサです…

    5月になりましたが、まだ花粉症に苦しんでいます。 今日もひどかった…。 鼻をかみ過ぎて肌がカサカサします。 安いティッシュを使うと鼻の皮がめくれてきたりもします。 高級なティッシュを使っていますが、 他に肌荒れを治す方法はないでしょうか? 化粧も上手く乗らず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 何故、杉花粉のせいで肌荒れがおきるのですか?

     10年以上前から花粉症になってしまっているのですが、去年から花粉による肌荒れがおきています。去年は今までで1番ひどく、目の痒み、鼻水、鼻の痒み、くしゃみと、喉の痛み、耳の痒み、肌の痒み、微熱まで出ました。今年は花粉の飛ぶ量が少ないと聞いたのですが、何故、又肌が荒れるのでしょうか?ほっぺたの上(目の下と鼻の横)辺りが赤くなってしまって消えません。

  • 花粉症による肌荒れ?

    目の回りが赤く、カサカサになり化粧水をつけると ひりひりします。 目の回り以外もまるで剃刀まけをしたような感じになり 全体的(特に口回り)に荒れていて、頬は少し赤みを もっています。 乾燥しているのかなと思い、ワセリンを寝る前に塗ってみましたが一向に良くなりません。 なるべく化粧はしないほうがいいのでしょうが、 「きちんとメイク」を求められる職場なのでしないわけにもいかず困っています。 目の回りが赤くなったりするのは花粉症なのでしょうか? ちなみに、涙が出たりくしゃみが出たりすることは 全くありません。 どなたか、この肌荒れによいアドバイスをお願いします!

  • 花粉症で肌荒れ

    この時期になると、花粉症で悩まされます。目や鼻などの対策はよくあるのですが、肌に関してはあまりないような・・・。 外出から帰ってくると、すぐに洗顔するんですが、その日の夜には、もう赤くなって荒れ放題。同じような体質で悩んでいる方、いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 肌荒れですがお化粧したいです

    私は37歳女です。 たびたび吹き出物が口の周りにできます。 赤いものや白い芯のある吹き出物です。 肌荒れもあり、目の下の頬の部分は赤く、かゆみがあります。 皮膚科にも行って、ビタミン剤と塗り薬をもらい使っています。 しかし、仕事に行き始めたため、お化粧をしたいです。 今は、皮膚の赤みの部分には薬を塗っているだけで、それ以外の部分にBBクリームを塗っています。 もともとあまりお化粧をするほうではないのですが、なんだか汚く見える気がして困っています。 幼くみえるほうですが、きちんとしたきれいな肌をしていないと失礼かなと思っています。 何かよい方法をご存知でしょうか。

  • 花粉症で出る涙

    何かいい薬や治し方などご存知でしたら教えてください。 花粉症で出るべたべたした涙で、目の周りが荒れてしまったとき。 私の症状は、目の下が網目のようにしわがはいり、目じりが切れてしまっているようで、洗うととてもしみます。目の周りが全体的に赤黒くなっています。かさかさに白く皮がむけているような部分もあります。 鼻の入り口が切れたとき。 小鼻全体が赤く、皮がむけているとき。 花粉症の方は大体経験していることだと思います。 市販でよい薬、化粧品、方法、病院に行くなら何科かなどなんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肌荒れ

    40歳の主婦です。毎日簡単に化粧水や美容液のお手入れはしていますが、肌荒れが続いています。 赤くぶつぶつができていたり汚い肌です。もう若くはないですが、これからドンドン汚くなっていくのはイヤです。若い頃はニキビ肌?って思っていましたが永遠に治らないので肌が汚いんだと思います。皮膚科やピーリングなども考えてます。肌を綺麗にする方法を教えてください。

  • 脂性(化粧崩れ)と肌荒れ

    こんにちは、お世話になります。 私は最近、肌荒れに非常に悩んでいます。。 鼻周り、口周り、ほっぺた・・・いろんなところに赤い発疹があります。現在、皮膚科で内服薬と外用薬をもらっているのですが、一向によくなりません(>_<) 職業上、メイクは毎日欠かせませんし、生活時間も不規則になりがちです。。 下地、ファンデーションで”隠す”のではなくて、肌荒れ自体をしっかり治したいです。 それから極度の脂性で、メイク後1時間もするとテカテカしてくるんです。。ティッシュオフしてファンデでカバーしていますが、やはり仕事中などは頻繁にお化粧直し出来ないですし、テッシュオフしたままだと、鼻のわきが赤くなったりしているので、やはりファンデを塗らないと・・・という感じです。 朝お化粧しても、夕方には鼻だけでなく、目の下、頬なども完全に皮脂で崩れ、ひどい状態なんです(>_<) なにかよいケア方法など、ございましたらアドバイスなどいただけたらと思います。。

  • 肌荒れのケアについて

    最近使っていた洗顔料が肌に合わなかったらしくて、 乾燥しやすい時期に入ってきたにもかかわらずひどい肌荒れです。 症状としては、 触ると痛いくらい乾燥してます。全体的に吹出物のようなブツブツが出来てしまっていますが、特に小鼻と頬の境目が今にも切れそうです(汗)鼻の下も吹出物がひどく、触ると痛いです。化粧すると痛いので、今はしてません。 あわない洗顔料はやめたのですが、3日くらい経って回復の様子がみられないみたいです。 これ以上どうしようもないようなら皮膚科にいきますが、 その前に、何か努力してみようと考えているんです。 ケアの方法を教えてください! どなたか親切なご回答をよろしくお願いいたします。

  • 肌荒れ?皮膚炎について(スキンケア)

    私は、現在、顔の皮膚が少しかゆいのと全体的にあせものが点々とあります。肌は、ややオイリーです。それと以前から頬や鼻(特に鼻のつけね)が赤いので、皮膚科へ行きましたが、化粧品があってないのでは?という診断を受けました。かゆみ止めと試供品の石鹸(コラージュ)をもらって今試しています。赤みについては、今までの肌に合わなかった刺激が積もったもので、毛細血管系の赤ら顔ではないと言われました。化粧品もずっと探しているのですが、なかなか自分にあったものが見つかりません。肌の赤みをやわらげる方法(色見をとりもどせるような)と、肌に良い化粧品などアドバイスお願いします。