• ベストアンサー

肌荒れ

肌荒れ ファンデーションを塗ってしばらく時間がたつとファンデーションが乾燥してか?頬が日焼け後の皮膚のように肌荒れ、痒くもなります。そして、ファンデーションのムラや法令線のシワも目立つように…。肌荒れ改善に何か良い方法ありませんか?

noname#201988
noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.1

文章だけ見ると、とにかく保湿と肌に合うファンデを見つけるのが重要かと思います。 下地を変えて見る パウダーファンデならリキッドを使って見る等も良いでしょう

その他の回答 (1)

回答No.2

コメントさせていただきます。 東京の日本橋で基礎化粧品を販売しているものです。 文章を拝見させていただく限りでの改善方法は、 (1)お肌の保湿 (2)ファンデーションを刺激の少ないものにする  ことだと思います。 (1)お肌の保湿は、セラミドが入った化粧品を使ってしっかり  保湿する必要があります。セラミド配合の化粧品を選ぶ際は、  『セラミド1』『セラミド2』などセラミドの後に数字がついている  セラミドが配合されている化粧品をお選びください。  セラミドは水に溶けませんので化粧水にセラミドは入っておりませんので  ご注意ください。 (2)ファンデーションは、パウダータイプのものをおすすめします。  パウダータイプのものには、乳化剤や防腐剤を使う必要があまりないので  お肌に刺激を与えないと思います。  リキッドタイプのものだと乳化剤や防腐剤を使用しているケースが多いと  思われます。 あと、生活習慣も影響します。 1、スイミン 2、食事 3、ストレス 暴飲暴食したり、過度のストレスがある場合は 順番が入れ替わります。 スイミン時間は、6時間は欲しいところですが、 時間よりも決まった時間に寝て、決まった時間に起きる規則性が 大切です。 参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の肌荒れをどうにかしたい

    今、妊娠中なのですが、肌荒れがひどくて、困っています。 特に、頬がかゆくて、赤いのが気になります。塗り薬を塗っても治りません。 薬以外で、肌荒れを改善できる方法があったら、教えてほしいです。とにかく、頬の赤みを何とかしたいです。

  • 肌あれ

    この季節になると頬やおでこの肌あれがひどくてファンデーションを塗るとカサカサになり、ファンデーションを塗っては保湿性クリームを塗って...を繰り返しています。下地を塗ると逆効果で余計にカサカサになります。化粧水、保湿性クリームもしっとりタイプを使っていますしサプリメントを飲んだりして肌には気を使っていますが効果がありません。おすすめの保湿方法や化粧水、クリームを教えて下さい。

  • 花粉症の肌荒れについて

    花粉症で今年初めて鼻の下と口回りと目元が荒れてしまい 現在、皮膚科で貰った薬を塗って、肌荒れは すこしづつ回復に向かっているのですが 肌荒れの際に、目の下(目頭?)にシワが3本程出来てしまいました。 目の下の肌荒れは現在も続いていて(若干緩和されてますが) 肌が突っ張った感じでシワが出来ています。 このシワは治るのでしょうか。。。? それともコレがきっかけでクセになって 一生残るものなのでしょうか。 化粧をしても逆に目立ってしまって困っています。 外出の際にはやはりお化粧をしたいので 肌荒れシワを隠す方法等、何か良い方法が あったら教えて下さいm(_ _)m お願いします。

  • りんご病?肌荒れ?

    りんご病?肌荒れ? 三日前から頬が赤くて腫れた感じになりました。 普段はお肌の悩みはゼロなのですが カサカサと乾燥し目の下にしわが出来き、肌の質感がいつもと違います。 最初は化粧かぶれなのかと思いましたが、一週間前に謎の発熱、筋肉痛があったのでりんご病かもしれないとも思いました。 とにかく肌のカサカサ気になって仕方ありません。 何をつけてもすぐ乾燥してしまいます。 病院に行くべきでしょうか?

  • 肌荒れ

    男で頬が寒いなど関係なく常に少し赤みがあり 頬や鼻の毛穴も目立ちます。 現在25歳.肥満ぎみで食生活.運動不足.睡眠など生活習慣が乱れているのですが、生活習慣と上記の肌荒れは関係があるのでしょうか? たばことお酒はしていません。 生活習慣を改善すると肌荒れは改善されるでしょうか? 仮に生活習慣を治すと頬の赤みや毛穴などの肌荒れが改善される場合1~2週間など短い期間で効果をあまり期待せずに1~3ヵ月など継続的に生活習慣を改善すると肌荒れなど改善されるのでしょうか? 仮に1週間などで効果があまりなくてもあきらめずにあまり気にせず地道に継続すれば生活習慣を改善して肌荒れも改善されるのでしょうか?

  • 肌荒れについて質問です。

    肌荒れについて質問です。 両頬全体が赤く、一見わかりませんがよく見ると小さなプツプツみたいなのがあります。(触るとよくわかります。)痒みも少しあります。この肌荒れのような症状が治ってはまたなりの繰り返しです。 ちなみにもともと肌は乾燥肌+敏感肌で弱く、小さい頃は少しアトピー気味だったそうです。以前、今よりもっと酷い肌荒れ状態だった時は皮膚科に行きましたが、原因もよく分からず取りあえず弱いステロイドをもらって2、3日塗ってだんだんひいてきました。やはり皮膚科に行くべきでしょうか?ステロイドはまだ残っているのがあるのですがなるべく塗りたくないので洗顔後は、白色ワセリンを塗ってます。また、肌がこのような状態なので日焼け止めは塗ってないのですが塗るべきでしょうか?肌荒れには何をするのが一番良いか教えて下さい。ちなみに私は今高2です。本当に悩んでます。長文失礼しました(T_T)

  • 肌荒れ

    化粧水などを変えたわけでもないのに肌荒れしてしまいました(>_<) 両側のほおと右まぶたの一部が赤くなってかゆみがあります。 ファンデを塗ってもけばだってしまってるような感じです。まぶたが特にひどく、よく見ると、日焼けして皮がむけかけて汚くなっているようなあんな感じの状態です。こころなしか腫れているような気もします。 オイリー肌でなにか刺激を与えると(ちょっと掻いたり押したりすると)すぐ赤くなるのですがいままで荒れることはあまりなかったのであせってます。 労働時間の長い仕事を辞めて家にいるようになったのでメイクをする機会も時間も減ったし、睡眠時間も増えたはずなのに・・・ そこまでひどくはないのですがもうすぐ紫外線の強いオーストラリアへ長期で行くので怖いです。 やっぱり皮膚科へ行ったほうがいいでしょうか? またその部分には化粧水はともかく乳液はかえって塗らないほうがいいんでしょうか?

  • 肌荒れニキビで悩んでいます。

    2ヶ月くらい肌荒れとニキビで悩んでいます。フェイスラインと頬に赤いニキビができています。今まで肌荒れで悩んだことがなかったので本当に困っています。ビタミン剤を飲んだり、薬を飲んだりしているのですが・・・。 現在薬を飲み続けているせいもあるかもしれませんが。皮膚科に行こうか悩んでいますが、実際皮膚科に行って治ったという方いますか? また、皮膚科に行かなくても良い方法はありますか? 私は今二十一歳です。

  • 肌荒れ

    頬の赤み.毛穴についてです。 25歳男で頬の赤みや毛穴が目立ちます。 自分は今168cm 88キロでかなり太っていてジュースや間食などして栄養バランス.食生活が乱れ.運動不足.睡眠時間も不規則で寝る前まで携帯を触ったりして睡眠の質も悪く乱れており 生活習慣が乱れています。 今さらですが、無理をしすぎずに食事や運動などして痩せようと思い、ジュース.間食をやめて食生活の改善.筋トレやランニングをして運動不足の改善.寝る前に携帯を触らなかったり睡眠時間を出来る限り規則的にして睡眠時間の改善をして生活習慣を改善していこうと思うのですが、生活習慣と肌荒れや赤みなど関係があるのでしょうか? 生活習慣を改善すると肌荒れは改善されるでしょうか? また、仮に生活習慣を改善して肌荒れも改善される場合.1週間後などすぐ肌荒れが治るわけではないと思うので1~3ヵ月などきちんと継続していくと肌荒れなど改善されるでしょうか? 肌に詳しい方やプロの方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。