• ベストアンサー
  • 困ってます

肌荒れ

40歳の主婦です。毎日簡単に化粧水や美容液のお手入れはしていますが、肌荒れが続いています。 赤くぶつぶつができていたり汚い肌です。もう若くはないですが、これからドンドン汚くなっていくのはイヤです。若い頃はニキビ肌?って思っていましたが永遠に治らないので肌が汚いんだと思います。皮膚科やピーリングなども考えてます。肌を綺麗にする方法を教えてください。

noname#11537
noname#11537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

まず、肌荒れの原因として、ストレス、内臓疾患、便秘、アレルギーなどがあり、化粧品が肌質に合っていない(ストレスなどで一時的に合わなくなる方もいます)洗顔、シャンプーなど、すすぎが足りないなど・・・たくさんの原因がありますが、まず自己チェックしてみる事。 ◎食べ物の好き嫌いはありますか? ◎アレルギー体質ですか?(皮膚科で検査可能) ◎ストレスを感じますか?(発散方法はありますか?) ◎タバコを吸いますか? ◎毎日お酒を飲みますか? ◎睡眠不足ですか? (22時~2時の間に皮膚細胞が作られます。この間の睡眠が大切です。) ◎胃腸系は、丈夫ですか? ◎便秘ですか? (食事の回数と同じだけ便を出すのが正常です。) 腸を元気にすると、血が変わり、血液が元気だと体が変わります。まず、体内の環境をよくしないと、いくら高くて、いい化粧品を使っても、あまり効果がありません。 肌には、バリアゾーンと言うものがあるので、中からの改善をおすすめします。バランスのいい食事と、水(水道水はダメ)をきちんと取ることで、自己治癒力で改善できますよ!化粧品では、パラベン、界面活性剤、香料など刺激性成分の入っていないものが、おすすめです。(一般の化粧品メーカーは、ほとんどダメでした)メーカー名、商品名の公表は差し控えます。洗顔の時、しっかりすすぐように!油は、酸化するので、油性のクリームはやめた方が良いと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

私は、湿疹・皮むけに悩んでいましたが、フタアミンというクリームを塗ってから、良くなりました。1日で効果が出ます。そんなに高くないので、ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sunhouse/514465/514467/494761/

• 回答No.4
  • nm24

おすすめなのは、ライスフォースという化粧シリーズです。 通販でしかないし、高いんですけど、 お肌にやさしいし、グングンしみこんでいくんです。 使い始めて2カ月くらいですけど、使う前に比べて、 キメが整ってきたし、目の回りのシワもうすくなったような気がします。 お試しセット(無料じゃないですけど)もあるので、 もしよかったら試してみてください。

参考URL:
http://www.riceforce.com

• 回答No.3

単純にお使いの化粧品がお肌に合わないということはありませんか? そういった可能性があるのであれば、NOVや資生堂のdプログラムといった敏感肌用の商品を試してみることもオススメします。 いずれにせよあまりにひどいのであれば、一度皮膚科にかかってみた方が良いかもしれませんね。 皮膚科では必要な栄養素や生活での注意点などをアドバイスしてもらえましたよ。

• 回答No.2

私はビタミンCを肌の内側からも外側からも摂取しています。 ニキビ肌が改善されたのはもちろん、弾力のある肌になってきました。 それと、ピーリング石鹸を使って洗顔しています。 肌が弱い人にはオススメしませんが、(ピリピリするので) ある程度肌が強い方には効果的だと思います。 肌が柔らかくなり、ニキビがカサカサになって取れてきました。 それと水をたくさん飲んで便秘を解消しています。 大体一日1.5リットルは飲んでいるでしょうか? 元々食事する時は水を飲む習慣があるので、苦ではありませんでした。 ミネラルウォーターを常備しています。 また野菜をたっぷり摂っています。 生野菜だとたくさん食べられないので、煮たり焼いたり、 みそ汁はいつも具だくさんになってます(笑) でもとてもお通じがいいんですよね。便秘解消になります。 後は睡眠をしっかり取ること、きちんとメイクを落とす事など気をつけています。 余りひどければ皮膚科もいいと思いますが、自分でできることも多いと思います。 それでも改善しないようでしたら、皮膚科で処方してもらうのも手だと思います。

• 回答No.1

医者に行く前に、 ビタミンCは足りているか。 牛乳を沢山飲みすぎていないか。 水分は少なくないか。 便秘ではないか。 化粧品が合わない(合わなくなった)のではないか。 以上をチェックした上で、状態が変わらなければ医者に見せたほうがいいと思います。 同年代ですが、私の肌の状態は完璧にビタミンCの摂取量に左右されてます。 ビタミンCは摂りすぎた分は流れていってくれるので、摂りすぎることはないため、肌荒れが気になる時はしつこいほど摂るようにしてます。 また、友人は毎日飲んでいた濃厚牛乳を控えたら出来物が減りました。 姉は今まで愛用していた化粧水が合わなくなり、超低刺激のものしか使えなくなってしまいました。 みんな、この世代になると肌のことでは振り回されますよね~。 あと、便秘が原因と思われるニキビ肌なのでしたら、どくだみ茶はいかがでしょうか。 便秘解消されて、肌の調子がよくなると思いますよ。 安いもので充分ですので、お茶がわりに。 エステ、化粧品屋などに相談すると「いいカモ」と思われるのでよくよくご注意くださいね。