• ベストアンサー

花粉症による肌荒れ

もともと乾燥肌なんですが、花粉症の時期は乾燥が激しく洗顔後は顔全体が粉をふくと言うか、薄く皮がむけて化粧水がしみるくらいです。 特にクレンジングを使うとひどいので、なるべくお化粧はしないようにしているのですが、アルバイトを始めて外に出る機会が多くなったのでお化粧をしないわけにもいかず…。 肌に優しいクレンジング剤や、お化粧の落とし方をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

noname#84863
noname#84863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 07921425
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんにちは。初めまして。私も悩みの一人です… 春は肌が汚れやすく肌を守る力が低いので、一時的に化粧品がしみるのだと思います。クレンジングはクリームやミルクタイプで肌あたりの優しいものがよいと思います。すすぐお湯は(32~35℃)がベストです。低刺激のスキンケアを使用するのがオススメです。私は粉を吹いたときのお助けアイテムが資生堂のdプログラムのマスクQQです♪一度使用してみて下さい♪

noname#84863
質問者

お礼

07921425さん、ありがとうございます。 薬局へ行った時にdプログラムだったと思いますが、敏感肌の方にお勧めですと言われた記憶があります。 もう一度薬局で聞いてきます!!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

低刺激とは言っても免疫が落ちている時や肌の状態が悪い時は クレンジングや洗顔料でも皮膚が悪化してしまうんですよね。 なるべくお風呂上りなどに保湿系のクリームを塗ってあげる。 それは皮膚科等で事情を話せばもらえますから。 クリームがゴテゴテするなら、ローションもありますし。 後はお風呂のボディーソープ、シャンプーも気をつける。 コラージュやアトピコなど皮膚に負担が無いものを使ってケアしてあげるのも大切ですからね☆

noname#84863
質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます。 お風呂上りが一番乾燥するので、今日から保湿クリームをたっぷり塗ってみます。

関連するQ&A

  • 肌荒れ?

    こんにちは。 私は最近悩んでいることがあります。 風呂上がりに洗顔して化粧水して乳液を塗って寝ているのですが、朝起きて自分の顔をみてビックリ! 顔全体が粉をふくような感じで皮が捲れているんです。 DHCのやつなのですが… ぶつぶつもないしいっけんふつうにさらさらな肌なんです… 洗顔料があっていないのでしょうか? 回答お願いします

  • 肌荒れの原因

    化粧水が合わないとどうなりますか? また、それを使い続けるとどうなりますか? 最近化粧水、乳液、洗顔料を変えました。顔から首が酷く乾燥してしまってヒリヒリしたり痒くなったり、自分の肌じゃないみたいにつっぱってシワや皮剥け、うっすら赤みが出来てしまってどうしたらいいか悩んでます。花粉症で花粉の時期なのでそのせいなのかな?とも思っています。 洗顔後にポロポロとピーリングした時みたいにカスがでます。化粧水は以前使っていたものでさっぱりタイプから少ししっとりしたものに変え、乳液と共にアレルギーテスト済みと記載されているものです。洗顔料はいつも使用していたものがリニューアルされたもので毛穴ケアタイプの混合肌用です。

  • 肌あれがひどくて・・・

    乾燥肌です。が、日焼けも嫌なので取り合えず化粧をしていますが、クレンジングは必要でしょうか?石鹸洗顔だけで落ちる気きもするし、洗いすぎるからクレンジングが余計に必要な気もします。少しでも肌を丈夫に潤いを戻したいのですが、宣伝に惑わされずに良い答えがあれば教えて頂きたいです。

  • 肌荒れ。。

    ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

  • 花粉症で肌荒れ・・・

    今、花粉症で顔が痒くなり、荒れない程度にと少し掻いてしまい ました。すると、スッピンだと荒れている気がしなのですが、 化粧をすると、眉間と鼻の横の頬の一部が皮が剥けているように 粉をふいたようになってしまいます・・・ こういった場合はいつものスキンケアと別に市販の保湿用のクリーム を塗ったほうがいいのでしょうか? なにかおすすめのクリームがあった教えて欲しいです! お願いします!!

  • 花粉症で肌荒れ

    この時期になると、花粉症で悩まされます。目や鼻などの対策はよくあるのですが、肌に関してはあまりないような・・・。 外出から帰ってくると、すぐに洗顔するんですが、その日の夜には、もう赤くなって荒れ放題。同じような体質で悩んでいる方、いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 花粉症による肌荒れ?

    目の回りが赤く、カサカサになり化粧水をつけると ひりひりします。 目の回り以外もまるで剃刀まけをしたような感じになり 全体的(特に口回り)に荒れていて、頬は少し赤みを もっています。 乾燥しているのかなと思い、ワセリンを寝る前に塗ってみましたが一向に良くなりません。 なるべく化粧はしないほうがいいのでしょうが、 「きちんとメイク」を求められる職場なのでしないわけにもいかず困っています。 目の回りが赤くなったりするのは花粉症なのでしょうか? ちなみに、涙が出たりくしゃみが出たりすることは 全くありません。 どなたか、この肌荒れによいアドバイスをお願いします!

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 肌荒れが治らず悩んでいます

    初めまして。22歳女です。 20歳頃までまともなお手入れなどもせずたまに化粧水付けたり、メイクしたらクレンジングだけして終わりなんてことももザラにあったのですが、それでも当時は肌トラブルなんてほとんど出ませんでした。 ですが社会人になって生活が不規則だったり仕事柄濃いメイクのことも多く大人ニキビに悩まされるようになりました。 一時期は本当に大きいニキビや肌の赤み、細かいブツブツが出来てどうしようもく、ファンデーションを塗っても直ぐにヨレたりしていました。 現在は転職し、マスクOKなのですっぴんで肌に負担をかけないようにしたりお手入れの方法も変え、ファンデーションもやめ、フェイスパウダーにしたり、最近は少し改善してきて大きいニキビはほとんどできなくなったのですが、ニキビ跡の赤みや細かいブツブツなどがずっと治らないです。 化粧をすればぱっと見普通なのですが、光が当たると顔中のブツブツが目立ってしまいます。 ちなみに今のお手入れですが、 《朝》 ぬるま湯で洗顔→吹く前にミスト化粧水→化粧水→乳液→その日の状況によってスッピンだったりメイクしたり 《夜》 クレンジング→洗顔→ミスト化粧水→化粧水→乳液 という感じです。 ミスト化粧水はアベンヌ、化粧水、乳液はエリクシール、クレンジングと洗顔料はロゼットを使用しています。 あとは週に1回程度酵素パウダー洗顔をしています。 ちなみに寝る時は左を下にして寝ることが多いのですが、なぜか左はわりと状態がよく、右側ばかり荒れてしまいます。 食生活などもあるかもしれませんが、自分なりにお手入れはしっかりしているつもりだしそれでも治らないというのは化粧品があってないということもあるのでしょうか? 今度ノブのお試し用などを買ってみようかと思うのですが効果はあるでしょうか? 長くて読みづらい文章ですが、回答お願いします。

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?