• ベストアンサー

花粉症による肌荒れ

もともと乾燥肌なんですが、花粉症の時期は乾燥が激しく洗顔後は顔全体が粉をふくと言うか、薄く皮がむけて化粧水がしみるくらいです。 特にクレンジングを使うとひどいので、なるべくお化粧はしないようにしているのですが、アルバイトを始めて外に出る機会が多くなったのでお化粧をしないわけにもいかず…。 肌に優しいクレンジング剤や、お化粧の落とし方をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

noname#84863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 07921425
回答No.2

こんにちは。初めまして。私も悩みの一人です… 春は肌が汚れやすく肌を守る力が低いので、一時的に化粧品がしみるのだと思います。クレンジングはクリームやミルクタイプで肌あたりの優しいものがよいと思います。すすぐお湯は(32~35℃)がベストです。低刺激のスキンケアを使用するのがオススメです。私は粉を吹いたときのお助けアイテムが資生堂のdプログラムのマスクQQです♪一度使用してみて下さい♪

質問者

お礼

07921425さん、ありがとうございます。 薬局へ行った時にdプログラムだったと思いますが、敏感肌の方にお勧めですと言われた記憶があります。 もう一度薬局で聞いてきます!!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

低刺激とは言っても免疫が落ちている時や肌の状態が悪い時は クレンジングや洗顔料でも皮膚が悪化してしまうんですよね。 なるべくお風呂上りなどに保湿系のクリームを塗ってあげる。 それは皮膚科等で事情を話せばもらえますから。 クリームがゴテゴテするなら、ローションもありますし。 後はお風呂のボディーソープ、シャンプーも気をつける。 コラージュやアトピコなど皮膚に負担が無いものを使ってケアしてあげるのも大切ですからね☆

質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます。 お風呂上りが一番乾燥するので、今日から保湿クリームをたっぷり塗ってみます。