化粧水が合わないと肌荒れの原因に?乾燥や痒みなどの症状に注意

このQ&Aのポイント
  • 肌荒れの原因は、使用する化粧水が合わないことによるものであり、乾燥や痒みなどの症状が現れる可能性があります。
  • 化粧水が合わない場合、肌は乾燥し、ヒリヒリ感やかゆみが生じることがあります。また、使用を続けると肌はさらに乾燥し、シワや皮剥け、赤みの発生などの問題が起こる可能性があります。
  • 化粧水や他のスキンケア製品を変えた際に肌荒れが起こる場合、それは肌への適応に時間がかかるためであり、花粉症の影響も考えられます。適切な保湿やアレルギーテスト済みの製品の使用が肌荒れの解消に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌荒れの原因

化粧水が合わないとどうなりますか? また、それを使い続けるとどうなりますか? 最近化粧水、乳液、洗顔料を変えました。顔から首が酷く乾燥してしまってヒリヒリしたり痒くなったり、自分の肌じゃないみたいにつっぱってシワや皮剥け、うっすら赤みが出来てしまってどうしたらいいか悩んでます。花粉症で花粉の時期なのでそのせいなのかな?とも思っています。 洗顔後にポロポロとピーリングした時みたいにカスがでます。化粧水は以前使っていたものでさっぱりタイプから少ししっとりしたものに変え、乳液と共にアレルギーテスト済みと記載されているものです。洗顔料はいつも使用していたものがリニューアルされたもので毛穴ケアタイプの混合肌用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

アレルギーテスト済みとあったとしても、それはあくまで書いてあるだけ。 あなたの肌でアレルギーテストしたわけではないのですから。 あなたの肌に対して何らかのアレルギー反応が出ても、それは仕方ないこと。 表記の問題でもなんでもありません。 今は季節の変わり目で、かつ花粉症もあるのですよね? そんな時期に使うものを変えるのはリスクが高すぎます。 できることなら元のに戻して、洗顔料ももうちょっと肌に優しいものにした方がいいです。 すべての外からの刺激に対して、過敏に反応している状態だと思われますので、ちょっと肌を休めてあげましょう。 合わない化粧水を使い続けると、肌は余計にボロボロになるし、塗っていないところにまで炎症が広がる可能性があります。 顔だけだったのが、首、上半身にまで広がった例もありますよ。 炎症だけならまだしも、取り返しのつかない状態になることだってありますから。 何年か前に、某メーカーから出ていた美白化粧品を使った人が、白斑症状で今も何人も病院にかかってますよね。 たかが化粧品ではないのです、肌に合うものを選ぶことが何より大事です。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は洗顔など合わない物を使うと目の周りがヒリヒリして腫れます(>_<) 肌は乾燥してしまって皮が剥けたりしてしまいます。 肌に異変が起きているのなら使い続けるのはやめて、皮膚科に行って見てもらうのが1番安心だと思います(^^)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >顔から首が酷く乾燥してしまってヒリヒリしたり痒くなったり、自分の肌じゃないみたいにつっぱってシワや皮剥け、うっすら赤みが出来てしまってどうしたらいい 一旦ストップして皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 それと、この季節の変わり目にお化粧品を変えるのは リスクが高すぎます。 肌も敏感に傾きがちですし 仰るように花粉症で、花粉が肌について 花粉症皮膚炎になる人が、ものすごく多いようです。 よく読むと解りますが 全ての人にアレルギーが・・・ と書いてありませんか? それは、合う合わないの合わない方なのだと思います。 さっぱりタイプのものはアルコールが多く しっとりタイプのものはグリセリンなどが多いことがあります。 別の成分だということもありますが それも要因の一つだと思います。 またフルーツ酸などが入っているものだとボロボロむけることもあります。 同じシリーズでも成分配合が異なりますので 安易に顔につけることは止めたほうが無難です。 まず停止、そしてそれを持って皮膚科へいかれてくださいね。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。