化粧水が合わないと肌荒れの原因に?乾燥や痒みなどの症状に注意

このQ&Aのポイント
  • 肌荒れの原因は、使用する化粧水が合わないことによるものであり、乾燥や痒みなどの症状が現れる可能性があります。
  • 化粧水が合わない場合、肌は乾燥し、ヒリヒリ感やかゆみが生じることがあります。また、使用を続けると肌はさらに乾燥し、シワや皮剥け、赤みの発生などの問題が起こる可能性があります。
  • 化粧水や他のスキンケア製品を変えた際に肌荒れが起こる場合、それは肌への適応に時間がかかるためであり、花粉症の影響も考えられます。適切な保湿やアレルギーテスト済みの製品の使用が肌荒れの解消に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌荒れの原因

化粧水が合わないとどうなりますか? また、それを使い続けるとどうなりますか? 最近化粧水、乳液、洗顔料を変えました。顔から首が酷く乾燥してしまってヒリヒリしたり痒くなったり、自分の肌じゃないみたいにつっぱってシワや皮剥け、うっすら赤みが出来てしまってどうしたらいいか悩んでます。花粉症で花粉の時期なのでそのせいなのかな?とも思っています。 洗顔後にポロポロとピーリングした時みたいにカスがでます。化粧水は以前使っていたものでさっぱりタイプから少ししっとりしたものに変え、乳液と共にアレルギーテスト済みと記載されているものです。洗顔料はいつも使用していたものがリニューアルされたもので毛穴ケアタイプの混合肌用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

アレルギーテスト済みとあったとしても、それはあくまで書いてあるだけ。 あなたの肌でアレルギーテストしたわけではないのですから。 あなたの肌に対して何らかのアレルギー反応が出ても、それは仕方ないこと。 表記の問題でもなんでもありません。 今は季節の変わり目で、かつ花粉症もあるのですよね? そんな時期に使うものを変えるのはリスクが高すぎます。 できることなら元のに戻して、洗顔料ももうちょっと肌に優しいものにした方がいいです。 すべての外からの刺激に対して、過敏に反応している状態だと思われますので、ちょっと肌を休めてあげましょう。 合わない化粧水を使い続けると、肌は余計にボロボロになるし、塗っていないところにまで炎症が広がる可能性があります。 顔だけだったのが、首、上半身にまで広がった例もありますよ。 炎症だけならまだしも、取り返しのつかない状態になることだってありますから。 何年か前に、某メーカーから出ていた美白化粧品を使った人が、白斑症状で今も何人も病院にかかってますよね。 たかが化粧品ではないのです、肌に合うものを選ぶことが何より大事です。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は洗顔など合わない物を使うと目の周りがヒリヒリして腫れます(>_<) 肌は乾燥してしまって皮が剥けたりしてしまいます。 肌に異変が起きているのなら使い続けるのはやめて、皮膚科に行って見てもらうのが1番安心だと思います(^^)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは >顔から首が酷く乾燥してしまってヒリヒリしたり痒くなったり、自分の肌じゃないみたいにつっぱってシワや皮剥け、うっすら赤みが出来てしまってどうしたらいい 一旦ストップして皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 それと、この季節の変わり目にお化粧品を変えるのは リスクが高すぎます。 肌も敏感に傾きがちですし 仰るように花粉症で、花粉が肌について 花粉症皮膚炎になる人が、ものすごく多いようです。 よく読むと解りますが 全ての人にアレルギーが・・・ と書いてありませんか? それは、合う合わないの合わない方なのだと思います。 さっぱりタイプのものはアルコールが多く しっとりタイプのものはグリセリンなどが多いことがあります。 別の成分だということもありますが それも要因の一つだと思います。 またフルーツ酸などが入っているものだとボロボロむけることもあります。 同じシリーズでも成分配合が異なりますので 安易に顔につけることは止めたほうが無難です。 まず停止、そしてそれを持って皮膚科へいかれてくださいね。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

    長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。

  • 肌荒れ。。

    ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 化粧水の変わりになる物って?ただれてぬれません。

    最近肌の調子が悪いなぁとは思っていました。昨日の夜、お風呂に入ったら、顔が赤くなってすごくかゆくなってしまったので、今日皮膚科へ行ったら、顔の炎症を抑えるクリームをもらったのですが、化粧水、乳液など使用せずにぬって下さいと言われました。 私は、とても乾燥肌なので、化粧水、乳液をぬれないとなると顔がカサカサになってしまいます。 何か保湿する方法はないでしょうか?? 原因は今のところわからないと言われました。3月月初からピーリング効果のある洗顔のおためしを使い始めたからかなと思っているのですが、首にも出てるので違うのかなと思ったり…。 もうその洗顔は使うのやめました。花粉が原因かもしれないとも先生に言われたのですが、私は花粉症ではないですし…。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 花粉症による肌荒れ

    もともと乾燥肌なんですが、花粉症の時期は乾燥が激しく洗顔後は顔全体が粉をふくと言うか、薄く皮がむけて化粧水がしみるくらいです。 特にクレンジングを使うとひどいので、なるべくお化粧はしないようにしているのですが、アルバイトを始めて外に出る機会が多くなったのでお化粧をしないわけにもいかず…。 肌に優しいクレンジング剤や、お化粧の落とし方をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • オススメの洗顔料化粧水・乳液を教えてください!

    私の肌は敏感肌・混合肌で鼻の毛穴・おでこのニキビが気になります。 こんな私に合う洗顔料・化粧水&乳液はありますか? できれば、ドラッグストアなどで買えるものをおねがいします!

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 肌荒れの原因はなんでしょうか?

    お世話になります。 普段より酷い肌荒れを起こしてしまいました。 その原因に思い当たるものが2つあるのですが、どちらが駄目だったか分からないのでご意見下さい。 19歳女性です。 肌質は鼻だけ皮脂の出る混合肌です。 以前は体中のツッパリと白シワ・ビニール肌に悩まされていました。 現在顔の肌荒れを起こして鼻の横に小さくて赤いぶつぶつ、顔全体のひりつき、肌表面の見た目にざらつきを感じています。 最近新たに行い継続していた事は、 ・米ぬかのパック(手製) ・石けんでの洗顔(カウブランドの無添加せっけん) です。 手製の米ぬかパックは友人がやっていると言うので作り方を教えて貰い、ごく最近に実践してみました。 使ってみた直後に赤い点がいくつか出たのですが、翌日には治っていたので3日程つづけました。 石けんでの洗顔は米ぬかパックと同時に行っています。 きっかけは乾燥肌・敏感肌には洗顔フォームではなく石けんでの洗顔が好ましいとアドバイスを貰った事です。 使用しているのはサンプルで頂いたカウブランドの無添加せっけんですが、それ以前使っていた専科のパーフェクトホイップでは落ちなかった鼻の黒ずみがきれいさっぱり無くなり、肌も突っ張らなかったので気に入っていました。 米ぬかパック・石鹸洗顔を同時期に同期間行って肌荒れが悪化したので、この2つが関係あるのだと思います。 昨日は試しにパックを辞め、石けんも保湿成分が含まれていそうなニッピコラーゲンと言う石けんを使用し化粧水でパックをして眠りました。 今朝は少々肌荒れが静まっているように見えたのですが、まだまだ顔中がひりついて痛いです。 2つのどちらかが合わなかったのでしょうか? それともどちらも私には合わなかったと考え、以前の洗顔に戻した方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。 回答お待ちしています。

  • クリニークスキンケアを使用し、肌荒れ

    こんにちは。早速質問します。私の肌は鼻と鼻横頬に毛穴が目立ち、口周りにいつも吹き出物があります。年齢24です。いつも、洗顔後に無印の敏感肌用化粧水のみ使用でした。今回さすがに肌をケアしようと思い、百貨店のクリニークで肌診断してもらい、スキンケアを一通り購入しました。混合肌と診断され、スクラブクリーム、ローション2、コンセントレートEX、乳液、目元クリームです。使い始めて4日たちますが、鼻横頬がボコボコとしてきました。今まで毛穴が開いててもボコボコすることはなかったのに、化粧が全くのらずに困っています。まるで白ニキビの集まりのような感じです。これは肌にあってませんよね?どうしたら肌がきれいになるのでしょう、また、クリニークでは2万円もしました。店員に必ずきれいになると言われたのに騙された気分です。返品は可能でしょうか?肌ばかり気になります。