• ベストアンサー

皆様の花粉症状況

皆様の現在の、花粉症状況を教えて頂きたいです。 当方、目は別人の様に赤く腫れ、かゆくて仕方ない。 鼻もMAX詰まってます。。ムズムズムズムズ…。 薬などに頼るのが嫌いな為、そのままにしておきましたが、 さすがにどうしようもないと思い、パブロン鼻炎カプセルを飲んだところ、 鼻のほうはちょっと良くなったような…。 明日花粉用目薬を買って来るつもりです。 当方居住地は、埼玉田舎、スギ山が近くにそびえる場所。 できましたら皆様の居住地もお教えくださいませ。 地域によっては花粉症が軽減される地域も!? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

再度です。 漢方薬の名前は小青竜湯(しょうせいりゅうとう)です。 ドラッグストアで市販されていますが、長期に渡り毎日飲むとなると費用が高額になるため、この漢方薬は健康保険が適用されるので内科で処方してもらいました。 数年に渡る長期服用は諦めない気持ちと、もしこれで改善されなかったら……という気持ちが常につきまといました。 あくまでも改善される可能性があるという話しで、改善を保証するものではありませんでしたから。 もし試されるのであれば注意点があるので医師に相談される事をお勧めします。 ちなみにザイザルは医者で処方される花粉症の飲み薬です。 セレスタミンは効き目の強い花粉症の飲み薬です。 症状が大きく改善されたとはいえ、ある程度は症状が出るのでピーク時だけ服用しています。

itariii
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 更に漢方薬のお名前まで紹介して下さって!! 何と感謝していいやら…。m(__)mm(__)m 更に画像まで添付して頂いて、あとザイザルとかのご説明もして頂き、 重ね重ね、感謝を申し上げます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#246945
noname#246945
回答No.16

こんばんは。 私は花粉症と言われた事はないのですが 一時期目が痒いという時はあって、専用の目薬で対処しました。 先日いつも行っている病院ではマスクした方ばかりで 中には花粉症と思われる方も多くいました。 北九州在住です。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北九州の方(かた)から、どうもありがとうございます。 北九州では、それ程スギ・ひのき花粉が少ないんでしょうか…。 でも、病院では花粉症とみられる方がいらっしゃったんですよね…。 周りには、スギ・ひのきが植え付けてある山々がお有りですか? でも花粉症とひとくちに言っても、ブタクサとかいろいろある様ですけれども…。

• habataki6
回答No.15

風強いと鼻水がとまらない。

itariii
質問者

お礼

ですよね~。 風が強いと、カツラの方も大変でしょうが、 花粉症の皆様も大変でしょうね。

• sakura-333
回答No.13

1月下旬くらいから気にはなりますが、花粉においてはそんなに酷くなりません。 酷い人は肌も荒れて集中力まで散漫になって・・大変だろうなぁと思います。

itariii
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >花粉においてはそんなに酷くなりません 羨ましいですね~。 でもそうですよね~。ひどい人は、本っ当に大変そうですね~。。 当方は、昨日よりかなり落ち着き、今日は目が赤いのと鼻が詰まってるくらいです。 昨日は、鼻が詰まり過ぎて、食事のにおいもわからなかったですからね~。

• citytombi
回答No.12

再度、ありがとうございます。 「アスゲン」はマツキヨとかサンドラッグの類ではなく、薬剤師が常駐していてできれば処方箋を処方してくれる薬局の方がいいです。 参考までに・・・

itariii
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 そうなんですね! 私はマツキヨに行ったもんで…。 今度、そういった所で探してみますネ! どうもありがとうございました。m(__)m

• 49p
回答No.11

都内です。 1月末の暖かい日からじわじわきてて先週から花粉症の症状が出始めました。 今日はくしゃみは出るのは出るけど、ずーっとくしゃみが出そうで出ない感覚のようなムズムズがあって気持ち悪いです。

itariii
質問者

お礼

都内ですか。。 ビルとかが立ち並び、あまり山々がある印象はないんですが、 やはり症状が出るのですね。 当方(埼玉在住)は、昨日ほど風が強くないので、今日は症状はおさまってますが、 また風の強い日には…。「春の嵐」と言いますからねぇ~。。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.10

数日前からキましたね。外出時はマスク着用です。まだそんなに気にならないレベルですが、この時節柄、マスクもしないで人前でクシャミでもしようものならゴキブリを見るような目で見られてしまいます。 でも花粉症の症状としてはスギよりヒノキのほうがひどいので、この時期よりヒノキの季節のほうが気が重いですね。

itariii
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >ゴキブリを見るような目で見られてしまいます。 ウケてしまいました~。。 でも確かに、本当の話です。 うちの辺りの山は、スギもヒノキも植わっているんですヨ~。。 スギを大量に植えたのは国なわけで、 これは人災なんでしょうかねぇ~。。

• zabusakura
回答No.9

今年は全国的に花粉飛散量が少ないという話ですよね? 毎年、早めに内科で抗アレルギー剤処方してもらいます。 酷い年は、それでも鼻の下がガサガサになったり、喉が腫れて痒くなったり 喘息症状、くしゃみ、目のかゆみ有ります。 アレルギー怖いです。うちのお客さん(自営)で何人も死にかけて入院されました。 今年は、まだ、聞かないです。 田舎より排気ガスなど空気の悪いところの方が悪いみたいですよ。 偏食が酷かったので改善したら症状も軽くなり今は一番軽い薬を服用してます。 杉も周りに、どっさり有る田舎ですが今年は、くしゃみも、鼻水も、 目のかゆみも一切ありません。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >くしゃみも、鼻水も、目のかゆみも一切ありません。 羨ましいですね~。 全国的には、花粉が少ないんですか~。。 でも「全国的」にはですよね~。。(汗) うちは、スギ、ヒノキの山に囲まれた土地ですから…。 今日はまだましなんですが、あ~強風が怖い。。

• keaget09
回答No.8

itariiiさまこんにちはです。keaget09です。 私も埼玉に住んでいます。 しょっちゅう人身事故を起こす東武東上線の 準急と各駅しか停まらない、あの駅の近くです。 私は今のところ花粉症ではないのですけど、マスクしてる人や目薬をさしてる人が多いな~っていうのは気になっていました。 目がかゆくなるとか、いろいろ聞きますので、大変だな~と思っています。 アルガ-ドとかがいいのかな~とか。 お大事になさってください。

itariii
質問者

お礼

keaget09様、こんにちは。 あ~、アルガードというのは、花粉症に効く目薬ランキングで検索したら、 「ロート アルガードクリアブロックZ 」が一位でした~。 早速買ってみます!(^^) でも本日は、まだ昨日ほど花粉症がひどくはないんです…。 (昨日は風が強く、花粉が飛びまくり、車にも花粉が積もっていました。。) それから東上線ですが(当方も東上線沿線です!(汗)) 前にKoalaGoldさんの「生きてるうちに実現するのかなって思うこと」という質問で、 「東武東上線の駅係員が 人身事故を起こしたときに、乗客や駅の利用者全員の前で『申し訳ありませんでした』って謝罪する姿」とお答えされてましたよね…! それがウケてウケて…。一人で大爆笑してましたよ…。 本当に!当方も何度か東上線の人身事故遅延の被害には合いましたけど、謝りませんよね~。 本当、今でも大ウケです。いつか機会があったら、言おうと思っておりました…。 話が脱線致しまして、皆様、申し訳ございませんでした…。

回答No.7

あ~ 私も40年近く花粉症やってますから苦しみがよく分かります。 茨城県南部の田畑広がる地域。スギ林は周囲に点在しています。 私は以前、これ以上酷い症状は無いだろうというくらい酷かったんです。 内科の提案で漢方を飲み続ける事で、体質が改善される可能性があるという話しになり、約4年間1日3回毎日飲み続けました。 結果、症状は7割ぐらい和らぎました。7割ぐらいですので、毎年ある程度は症状が出ますが、たまにクシャミが出る程度と目が少し痒い、鼻水鼻詰まりはピーク時に2~3週間ほど少し症状が出るぐらいです。 通常、杉花粉症は耳鼻科で診察というのが一般的ですが、私は内科でザイザルという飲み薬を処方してもらっています。イタリイさんは酷い症状なのでセレスタミンも必要かな……

itariii
質問者

お礼

ご回答下さり、どうもありがとうございます。 40年近くですかぁ~。。ものすごく大変でしたね。。。 それから貴重な情報を、お教え頂き、どうもありがとうございます。 「ザイザル」これが漢方薬なのですか?これは飲み薬と書いてありますよね。。 もし…。ご面倒でなければ、その漢方薬も何というやつか、お教え願えませんか。 ですが今日は風もなく、花粉がそれ程飛んでいないようで、 目の腫れもおさまり、(目は赤いですが…。)鼻は詰まってますが、 鼻水ポタポタとかクシャミ連発はありません。 本当に、大変お騒がせを致しました…。m(__)mm(__)m

• citytombi
回答No.6

お礼を頂き、ありがとうございます。 「アスゲン」の件ですが、鼻炎剤なので主にくしゃみ、鼻水、鼻づまりの対処となります。 ただ効能・効果には、涙目、頭重感の緩和も謳っています。

itariii
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 先程薬局へ行ってきましたが、「アスゲン」を探しましたが見当たらなかったので…(汗)、 ロートのアルガードクリアマイルドという目薬を買って来ました。 ですが今日は風もなく、あまり花粉が飛び散ってないようで、とても楽です。 大変お騒がせを致しました。m(__)m  でもまた風が強い日には……あ゛ー…。