• ベストアンサー

皆様の花粉症状況

皆様の現在の、花粉症状況を教えて頂きたいです。 当方、目は別人の様に赤く腫れ、かゆくて仕方ない。 鼻もMAX詰まってます。。ムズムズムズムズ…。 薬などに頼るのが嫌いな為、そのままにしておきましたが、 さすがにどうしようもないと思い、パブロン鼻炎カプセルを飲んだところ、 鼻のほうはちょっと良くなったような…。 明日花粉用目薬を買って来るつもりです。 当方居住地は、埼玉田舎、スギ山が近くにそびえる場所。 できましたら皆様の居住地もお教えくださいませ。 地域によっては花粉症が軽減される地域も!? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

再度です。 漢方薬の名前は小青竜湯(しょうせいりゅうとう)です。 ドラッグストアで市販されていますが、長期に渡り毎日飲むとなると費用が高額になるため、この漢方薬は健康保険が適用されるので内科で処方してもらいました。 数年に渡る長期服用は諦めない気持ちと、もしこれで改善されなかったら……という気持ちが常につきまといました。 あくまでも改善される可能性があるという話しで、改善を保証するものではありませんでしたから。 もし試されるのであれば注意点があるので医師に相談される事をお勧めします。 ちなみにザイザルは医者で処方される花粉症の飲み薬です。 セレスタミンは効き目の強い花粉症の飲み薬です。 症状が大きく改善されたとはいえ、ある程度は症状が出るのでピーク時だけ服用しています。

itariii
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 更に漢方薬のお名前まで紹介して下さって!! 何と感謝していいやら…。m(__)mm(__)m 更に画像まで添付して頂いて、あとザイザルとかのご説明もして頂き、 重ね重ね、感謝を申し上げます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

イタリーちゃんお晩でございます 私はまだ花粉症に罹っておりません 罹ったときのことを考えるとゾッとしますね(^_^;)

itariii
質問者

お礼

michiyo19750208姉様、こんにちは。 羨ましいですね~。。当方も、5年くらい前までは、何ともなかったのに、 ある日突然ですよ~。。それから毎年。。(T_T)

• 5mm2
回答No.4

今は何ともないです。 元々大したことないですが、鼻水が出るときは、メンソレータムを穴の入り口と中まで塗ると割と良いみたいです。 ミカンの皮を折り曲げて、しぶきを鼻の穴の中まで入れることも有ります。

itariii
質問者

お礼

知恵袋ありがとうございます。 昨晩は、さすがにメンソレを鼻の下に塗って、寝ました。

回答No.3

名古屋や岐阜、犬山の方だと花粉症の症状出ない。 スギ花粉とても少ないから。 関東はスギ花粉🌲だらけ。

itariii
質問者

お礼

そうなんですよ! 以前、紅葉の時期に京都へ行った時、なんと山がカラフルなことか…。(紅葉で) ちょっとしたカルチャーショックでした。。 こちらは本当にスギ山ばかりなので、春夏秋冬もありゃあしません。。(T_T)

• naclav
回答No.2

「ニベアのハンドクリームを鼻の中に塗る」という雑な対処法をこの前ネットで見かけて、やってみたら本当に症状が軽くなったので、ひょっとしたら目にも効くのではないかと思い、外出前にまぶたをハンドクリームでベトベトにしてます。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですか!ニベアのハンドクリーム…。 そう言えば、昨年あたりに放送された、「ためしてガッテン」で、 ワセリンを鼻の穴の中に塗るといいとか言ってました! 同じ様な効果があるんでしょうかねぇ…。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• citytombi
回答No.1

はい、私もご多分にもれず花粉症ですが、他の方ほど過敏ではなさそうです。 確かに、鼻がムズムズ、鼻水、くしゃみ、目のかゆみはありますが、何とかなっていますし、薬も1回3錠ですが今のところ1錠で間に合っています。 私の住んでいるところも20分も歩けば山の中なので木々は多い方です。 ちなみに薬は、薬剤師とメーカーが共同開発した「アスゲン」です。 これが一番私に合っています。

itariii
質問者

お礼

大変貴重なご意見、ありがとうございました。 「アスゲン」ですか…。それは目ですかねぇ~。。鼻ですかね~。。 質問文に書き忘れましたが、鼻が詰まってるのに、鼻水もすごいです。。 ポタポタ垂れます…。 さらに、豪快なクシャミを連発…。