• ベストアンサー

彼の本心って???

3年ほど付き合っている(遠距離)彼がいます。 4ヶ月前に私は酔っ払った勢いでプロポーズをしました。しかしその時彼は、「君と結婚とか考えたことなかった、僕はもともと一人で生きていくとおもってるし」 と言われ、じゃあ12月に返事を下さい。と泣きながらつたえました。 翌日、あまりにも唐突にプロポーズしてしまったので、忘れたフリをして最後には気にしないでといいました。 それから12月が来て、クリスマスプレゼントには、彼の家に置いておく 衣装ケースを頂きました。でも別に何があるわけでもなく。 そして、最近手紙書きました。自分の気持ちを。大事にしていきたいとか。。。 そうしたら、返事を頂きました。 これからは君の気持ちを満たす男になるように努力すると・・・。深い意味ではないと思うのですが・・・ そして、彼は実家に帰るのがとっても嫌いで近寄りたくない人なんですが、 私が、たけのこの山に行ってみたいと言うと、彼は実家にたけのこ山が あるらしく、そこにじゃあいきたいっていっても、全然「実家に帰るの嫌だし 保守的なので、いやだ」と言われていたのに 彼はこの間母に話したので、たけのこ山にいこうといってくれました。 クリスマスプレゼントといい、実家といい、手紙といい、私はプラス方向に 考えています。 いったい、彼どういう風に思ってるんだろう。 期待をもつだけ無駄でしょうか? ちなみに彼は32歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.1

かなり前進してきたように思いますけど。 >これからは君の気持ちを満たす男になるように努力すると・・・。 >彼はこの間母に話したので、たけのこ山にいこうといってくれました。 fantasyicさんとの事を考え始めたんじゃないでしょうか?(結婚とかも含めて) それに、「僕はもともと一人で生きていくとおもってるし」って言う考えも、変わることは十分ありえます。 僕自身、20代のころは、結婚なんてしないで独りで生きていける人だと自分で思っていましたが、30代になってから変わりました。 ただ、4ヶ月という期間で変わったかどうかは、はっきりは言い切れませんが・・・。 たけのこの山に行ったら、もっと前進しそうな気がします。 ちなみに、僕も32歳です(余談ですが)。

その他の回答 (5)

回答No.6

fantasyicさん、こんにちは。 >そして、最近手紙書きました。自分の気持ちを。大事にしていきたいとか。。。 そうしたら、返事を頂きました。 これからは君の気持ちを満たす男になるように努力すると・・・。深い意味ではないと思うのですが・・・ いや、深い意味なのかも知れませんよ。 今までは、結婚という具体的なことを考えたこともなかったけど、 4ヶ月前にfantasyicさんの真剣な気持ちに触れて、涙の意味も深く考えて 彼なりに、もうちょっとfantasyicさんのことを分かろうとする姿勢を見せてくれているのかも。 いい方向には来ていると思います。 >私が、たけのこの山に行ってみたいと言うと、彼は実家にたけのこ山が あるらしく彼はこの間母に話したので、たけのこ山にいこうといってくれました。 これは、すごい前進でしょう!! 今まで実家に寄り付かなかったのは、自分のことを親にあれこれ言われたくないからでしょう。 そんな彼が、たけのこの山のついでに実家に連れて行こうと言うのですから 今までとは全然違う対応だと思います。 しっかり、考えてくれてるんじゃないかな・・?? >クリスマスプレゼントといい、実家といい、手紙といい、私はプラス方向に 考えています。 いったい、彼どういう風に思ってるんだろう。 期待をもつだけ無駄でしょうか? プラス方向に考えてもいいと思いますよ。 実際、4ヶ月前の彼とは、違ってきているみたいですし。 期待は持てると思います。 ただ、ついこの間まで、結婚はしないよと言っていたのですから 今すぐには、結婚モードに切り替わらないかも知れないけど、 少しずつでもfantasyicさんのことを考えてくれるようになってきたみたいだから ここは、じっくりと腰をすえて待つのがいいかな、と思いました。 彼も、もうそろそろ落ち着いてもいい年頃ですね。 fantasyicさんも、気持ちは充分伝わったと思うので、 あとは焦らないで二人の信頼関係を、築いていってくださいね。 たけのこの山に行くときには、お母様にお会いすることと思いますから 緊張されると思いますが、自然な笑顔で、いつものfantasyuicさんらしさを出してくださいね。 うまくいくといいですね!!頑張ってください。

• 512mb
回答No.5

都合の良いヤリ友達にしとくんなら、実家なんか見せないと思います。 だって、色々ごたごたした時に「あなたの息子さんが悪いんです」 って親に訴えられたらいやじゃないですか。 彼は彼の部屋に置く衣裳ケースをくれたりして自分のプライベートな部分に あなたが入ってくる事を許してますし、かなりいい方向に向かっているような気がします。 >「実家に帰るの嫌だし保守的なので、いやだ」と言われていたのに >彼はこの間母に話したので、たけのこ山にいこうといってくれました 実家と疎遠にしている人が親にワザワザ今付き合っている女性の話を切り出したり するってことは、結婚を意識しているんだと思いますけど…。 まずは、ちょっとちゃんとした服を用意してお菓子も持って(親に挨拶をするでしょうから) たけのこ山に行かれてはいいのではないでしょうか? (でも山だから靴はヒールだと辛いね)いいなぁーうらやましいぞー。 たぶん、イイ感じなのだとは思いますが、万が一彼がひとでなし(笑)な可能性も考えて 今までに女の子を紹介しに行ったことがあるのかとか 親に何て言ってあるのかとか、どんな風に挨拶したらいいかしら?ってきいてみてはいかが? 親と疎遠だということですが、親が全部人格者ってことはありませんからね 私の知り合いで親が宗教とマルチ商法にハマッてるので帰りたくないって人居ました。 よくよく相手の方がどんな方か見て、後で彼になぜ疎遠なのか聞いてみてはいかがでしょう。 親の方はたぶん「男の子はベタベタしないからあんまし家にはよりつかないもんなんだろう」 と思ってるでしょう(うちがそうです) いずれ結婚したら、あなたが親御さんと季節のご挨拶する手はずを整えたりして (彼が反対したとしても)仲を取り持つようにしてあげたらいいのではないでしょうか。 親も息子が疎遠な場合嫁にその役割を期待すると思います。責任重大ですよん。 それより何より1番気に掛かったのは、あなたと彼が意思の疎通がとれてるのかなー? ということです。遠距離でもあるみたいですし、結婚して「こんなひとじゃないと思ってた」 何て事のないように、今すぐでなくてもいいけれど、思ってることを話してくれるように 話合った方がいいかもね。 結婚より、まだまだすることはたくさんありますですよ。がんばってください。

• bayt
回答No.4

はじめまして、 唐突ですが分かれることをお勧めします。 結婚して子供を育てる時、 老人を大切にしない親が、子供にどんな教育をするのでしょう。 実家が嫌いは、親が嫌いそれは老人が嫌いと思ったのですが・・・ 私(50歳男性)だったら、28年前を振り返って 付き合っている女性にプロポーズされたら、すぐOKします。 付き合っているときはいつも、その覚悟みたいなものが ありましたよ。 言い訳をしたり、つじつまを合わせたりして だんだん疎遠になって別れたこともありますが、それは 自分に正直だった結果が望んだことだったとおもいます。 彼氏ですが、 一番先にあなたのことを考えている、ふうには 見えませんね。 だけど、プラス方向に考えて粘り強く 成行を見守るのもいいですね。

• mammoth
回答No.3

あなたのことを大切に思ってはいるが、彼はあなたほど結婚にこだわっていないのでしょう。期待をもってもいいとは思いますが、今の時点ではあまり結婚、結婚とプレッシャーをかけない方がいいと思います。気持はもう伝えてあるのだから、後はそんな話したっけ?くらいに忘れたフリしているのが無難と思われます。そのタイミングが来たら、彼の方から結婚話をすすめてくるはずです。後々のことを考えても、その方がかしこいと思います。

noname#5567
noname#5567
回答No.2

私は既婚者で33歳、男性です。 ご質問内容だけではよく解りません。 彼の中ではプロポーズをされたときにはまだ結婚自体を意識していなかったのでは。これからもっとよく話し合うべきです。