• ベストアンサー

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントは贈りあいましたか? 結婚して1カ月ちょっとでクリスマスを迎えました。 初めてのクリスマスでしたが、旦那は21日~27日まで休みが無く出勤だった為、私は実家で過ごしました。(毎日6時出勤23時退勤なので) 家にはクリスマスプレゼントと置手紙を置いて帰り、お礼の電話がありました。 、、、が、私にクリスマスプレゼントが無いのです、、、 そこで質問です。 私のようにプレゼントが一方通行だった方いらっしゃいますでしょうか? 何だかとてもさみしい気分になりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

一方通行ありますあります。 うちも、結婚してから何度か一方通行です。 で、今年は私だけもらいました。 正直寂しいよね。人の事を考えながら選ぶ時間を私 だけじゃなくて、彼に持って欲しかった… なんてよく思ってます。 でも、結婚したら2人のお金だし、忙しくてそれどころじゃなかったのに、もらったからって安易なプレゼントをもらうよりはいいかなあ。 気持ちが… ってときは、誕生日とかにちょっと高い物をおねだりしたりして自分の気持ちを解消しましょ。 私は、今年はもうお互いに欲しいものも分からないしいいや~なんて思いながら、ちょっと高めの物が欲しいと11月初めに訴えていました。 で、旦那が25日どうしても買い物に行きたいと言うので、なんかセールとかあるのかなあ~なんて思いながら行ったら、私のおねだりした物を買いに… まさかっと思って嬉しかったけど、今更なんかほしい?とも聞けず、一方通行です。 旦那の誕生日に頑張ります。 何度かあった一方通行だけど、今回のでちゃらです。 うちはね、父の日のみの一方通行の連続がきつかったんで、旦那様ちょっと反省してたのかなって思います。 子供が小さいときは、親が子供と一緒にありがと~をしないと父の日や母の日って出来ないでしょ。それをなーんにもしなかったんです。 母の日、ほっとかれる母ってかなり寂しい事をひしひしと感じたこの2年… って、子供は小学生です。夜にはサザエさんでも母の日の話題… 男の人は「俺の母じゃないし」って感じらしいです… って、私の愚直いらないですよね。 今回、旦那様の事は忙しいから仕方ないけど、ちょっと寂しかったからお誕生日なんかおねだりしていい?って言っておきな。 言わなきゃ、他人だから分かんないんだ。上手にすり合わせが、結婚生活上手く行くコツだと思っています。 素敵な家族を築いてください。

hinatsu223
質問者

お礼

確かに夫婦ではあるけど父母ではないですもんね、、、 でもそういう行事は大切にしていきたいなって思います。 まぁ勤労感謝とか働いてくれてありがとうを伝える日はちゃんとあるけど、それ以外でも子供が出来たら『お父さんを頑張ってくれてありがとう』とかちゃんと伝えたいです。 来月誕生日なので言ってみます♪ 所詮は赤の他人ですもんね、分かってくれるはずでは伝わらないですよね♪

その他の回答 (2)

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.2

こんにちわ。 ANo1です。詳しい状況も知らずに失礼致しました。 ですが、真摯な回答を希望されるならば 最低限の事はお書きになった方が良いと思いますよ。 指摘された言い訳としての「後付け」とも取られかねません。 仲には批判的で、中傷しか書けないような方もおられますので・・・ 補足を読ませて頂きましたが 旦那様は、朝6時出勤で23時退職、 奥様のお迎えなど、とても忙しそうですね。 ただ、プレゼントを買いに行く時間がなかっただけなのでは? 仕事中に行く訳にも行きませんし、 旦那様の勤務時間を考えると 開いてるお店も限られると思います。 直接、旦那様に冗談交じりでお聞きになられてはどうでしょうか?

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、最初からきちんと書くべきでした。申し訳ありません。 誕生日が来月なのでちょっと高いものをねだってみようと思います。 『クリスマスと合わせてこれでもいい??』と。。。

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

こんにちは。 新婚さんですね。 1つ気になる事があります。 >旦那は21日~27日まで休みが無く出勤だった為 これは新婚さんなのにとてもお気の毒に思いました。 お一人でさぞ寂しかったでしょう。 ですが! >毎日6時出勤23時退勤なので これが貴方が実家にお帰りになった理由ですか? 旦那様は出張ではなく、新居にお帰りになっていたんですよね? その間、旦那様は、朝食や夕食はどうしておられたのでしょう? 何故、ここで実家に帰る必要が? 私には理解できません。 クリスマスプレゼントが一方通行だったという事ですが、 旦那様はプレゼントなどではなく 奥様に自宅にいて欲しかったのではないのですか? 回答者様よりも旦那様の方が寂しかったんじゃないかと思うのは私だけでしょうか・・・

hinatsu223
質問者

補足

実は私1カ月に一回事情があって2~3日実家に帰っているんです。 で、彼の方から『せっかくだからクリスマス実家に帰ってみんなで過ごしたら?』と言って貰っていたんです。 23時位に帰ってくるため、摂食障害を患っている私はいつも一人で食べているんです。 なのでクリスマスくらいはみんなで食べておいでと。 なので24日⇒25日と実家に帰っていました。 25日は田舎の祖母が入院したため長野まで行き、帰りの早かった彼が東京駅まで迎えに来てくれ、夜ご飯は外で一緒に食べたのですがプレゼントがありませんでした>< 旦那は朝早いため元々朝食は食べないで行きます。 夕食は24日の昼にこちらを出ているため作ってから行っています。 25日は元々『早かったら迎えに行く』と言われていたので。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    上の子(4歳の女の子)のクリスマスプレゼントについて質問です。 サンタさんに欲しい物を書いた手紙があるのですが「見ていいのはサンタさんだけ!!」とシールやセロハンテープでガッチガチにしてしまい靴下に入れ枕元に入れて毎日「サンタさん読んだかな?」と確認しています。 それを見たいのですがサンタさんが読んだら手紙がなくなる方がいいですか? それとも封を開け開かれた手紙が残る方がいいですか? 普通に考えればなくなった方がいいと思うのですが4歳の子供の考えることなので開かれ残っていた方が単純に「読んだ」と思うのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    来月好きな人とお台場へデートに行きます。 その子とはキスもそのちょっと後の事もしたことがあるのですが…彼女自身付き合う気は無いみたいなのです。 (付き合って無い人とそういう関係になるのはありえない!!って言う子なので、遊びでそうなったとは考えられないと思います) 好きだとも言ってくれましたが…元彼の事を引きずってるみたいで付き合えないんだとか… メールは毎日交換します。そんな関係です。 本題ですが…その子へクリスマスプレゼント!ってことでウィルコムをプレゼントしようと思うんです。 プランとしては、最初に軽いプレゼントを用意してデート中にプレゼント。 次に夜景でも見てる時に告白します。 そして最後の別れ際にオマケがあるんだ!ってことで、プレゼント。(ウィルコムです。ここでは開けず、家に帰ってから開けてもらうようにします。) また、ウィルコムのプレゼントの方に手紙をつけておこうかと思ってます。 告白の結果によってつける手紙を変えますけども…。 プレゼントとしてウィルコムは重いんじゃないか??っていう悩みなんですが… 自分がどれだけ本気かっ!っていう意思表示だと思ってます。 人によって捉え方は変わってくると思うので色々な人の意見が聞きたいです。 ウィルコムをプレゼントするのは良いか悪いか。ご意見よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントは何が良い?と聞かれて

    遠距離恋愛の彼女とクリスマスに会えることになって、クリスマスプレゼントは何が良い?と聞かれたのですが、ブレスレットが欲しいと言ったら彼女引くと思いますか? 僕はアクセサリーはネックレスを何時もしているくらいなのですが、 遠距離恋愛なので彼女からの貰ったものを毎日つけていたいのです。それでブレスレットがいいなぁと思ったのですが彼氏からそう頼まれたらどうですか?

  • 彼女へのクリスマスプレゼントは何がよいか

    在り来たりな質問ですみません; 過去の質問も検索したのですが、いまいちピンと来なかったので、改めて質問させてもらいます。 自分は高3の男です。彼女も同じ歳で、12月で付き合って5ヶ月になります。 初めてのクリスマス、受験があるとは言え、やっぱり何かプレゼントしたいと思って彼女に何が欲しいのか尋ねたのですが、「何でもいいよ」と言われてしまいまして。 何せ今までプレゼントなんてまともにあげた経験がないので、何をあげたらいいのかさっぱり・・・; ・・・とは言いながらも自分で色々調べて、ぬいぐるみとか、ニット帽とかに、ちょっとした手紙をつけたらいいかなぁ~と思ったのですが、相場(?)というか、一般的にどう思いますか? やっぱり高校生なので予算もあまりないのですが、これなら喜んでくれるかなと思ったのですが。 他にお勧めのプレゼントがあったら教えていただけると嬉しいです。 あと、ニット帽を売っているお勧めのお店で、埼玉南部~都内のお店を知っている方は、教えていただけたらと思います。 いろいろ注文のついた質問ですみません; 回答よろしくお願いします。(お礼は必ずします)

  • 彼のご両親へクリスマスプレゼント

    こんにちは。 20代前半女性です。 1年ちょっと付き合っている彼のご両親から、ここ半年でお野菜や旅行のお土産など5,6回ほど頂いています。 頂くときは彼伝いで、実際今までお会いしたのは2、3回くらいです。 今まで頂いていたときは、私は実家住まいだったので私の両親からということでお礼をしていたのですが、彼のお母様が 「そう毎回お礼されると、なんだかあげづらくなるわ~」 ということを言っていたと彼から聞いたので、ここ半年、私が実家を出て一人暮らしを始めてから頂いた物に関してはお礼の品を贈っていません。 会う機会もないので、彼伝いにしかお礼が言えておらず心苦しいので、今回今までのお礼も兼ねてクリスマスプレゼントを贈ろうかなと思っています。 それで今、小さめのホールケーキ(直径15~20cmくらいのミニサイズ)と、鉢植えのお花にしようかなと思っているのですが、なんだかお母様寄りのプレゼントぽいので、もうひとつ・・・と思っているところです。 金額的に気を遣わせず、なおかつ貰っても困らないもの・・・と考えたところで、ソックスが浮かんだのですがどうでしょうか? 綺麗にラッピングしてもらって、お父様用・お母様用それぞれ色違いとかどうかな~と思っているところです。 ご両親は仲良しで、一緒に旅行に行ったりもしてらっしゃるようなので^^ ソックスのプレゼントって、もらったらどうですか? 人それぞれだとは思いますが、沢山のご意見聞きたいので是非お願いします。 また、「こんなのいいんじゃない?」という案がありましたらお願いします。

  • クリスマスプレゼントが気に入らない・・・

    結婚して3年目の主婦です。 昨日、旦那からクリスマスプレゼントにカルティエの財布をもらいました。しかし、何年前の?!っていうデザインでおばあちゃんが持っているような分厚くて、カルティエといえども、とてもセンスのない財布。 しかもアウトレットで買ったらしいです。 少し前にカルティエのお財布を落としてしまい、結局みつからないままポーチを財布代わりにしている私をみて、プレゼントしてくれました。 私達は、たいていクリスマスには一緒に買物へ行きお互いに欲しいものを買い合うというやり方でしたが、今年は特に話もしていなかったんですね。 プレゼントがないと思っていたので、嬉しいのですが・・・・。 頂いて箱を空けた瞬間、引きました。 一応お礼は言いましたが・・・。 皆さんは気に入らない物をもらったら、正直に言いますか? それとも我慢して使いますか? どおしても使いたくなくて、困ってます。 何かアドバイスをお願いします!!

  • クリスマスに興味のない彼にプレゼントは負担?

    私は27歳、つきあって5か月の1歳上の彼氏がいます。 彼はクリスマスなどのイベントにはまったく興味がないようです。 私もものすごく重要視している訳ではないのですが、 一緒にケーキ食べたりしてクリスマス気分を味わえればいいなーくらいに思っていました。 (私がそういう考えなのは知っているので、一応会う約束はしています) ただ、付き合って初めてのクリスマスなので、プレゼントはあげたいと思ってました。 でもこの間彼と食事中にクリスマスの話になり、 これまでのクリスマスはずっと仕事だったことや、 以前の彼女には“欲しがるから”プレゼントをあげていた ことなどを聞きました。 その時に、「(クリスマスに限らず)プレゼントはもらったらお返ししないといけないから…」と言ってました。 そこで質問です。 この場合、私からのプレゼントも止めておいた方がいいのでしょうか?? こういう彼なので、彼からのプレゼントは正直期待していません。 プレゼントは「買って」と言ってもらうものではないと思ってますし(ちょっとは残念ですが^^;)。 もし私がプレゼントすることによって何らかの負担になってしまうかなーと気になってしまって。 もしくは、負担にならない程度のプレゼント案などありましたらアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレゼントについて

    女性26歳(独身)です。 去年の話になりますが、二人の同僚の男性にクリスマスプレゼントを渡しました。 個人的にお世話になった御礼を兼ねて市販の菓子をプレゼントでしたので (もちろんクリスマスプレゼント用にラッピングされてます) 特にお返しなど気にしないと言ったら嘘になりますがそんな気分でおりまして 翌日には普通に二人からは「おいしかった」、「ありがとう~」と仰って下さいました。 ところが一人の男性からそれから二日後くらいでしょうか、 早めに出勤したのですが、二人になるのを見計らったように いきなりプレゼントを渡され嬉しくびっくりしました。 身体とも暖まるプレゼントを頂戴いたしまして その男性の気遣いがとっても嬉しかったです。 このお返しのプレゼントなのですがやはり好意があるってことなのでしょうか。 それともやはり最低限のマナーとしてのお返しになるのでしょうか。 そのあたりぐるぐるぐるぐると頭の中で堂々巡りで気になっちゃいましてこちらに投稿いたしました。

  • 旦那へのクリスマスプレゼントの渡し方

    結婚して初めてのクリスマスです。 今年は結婚式を挙げた式場で24日の夜にディナーの予定です。 プレゼントはお互い欲しいものが思いつかないのと、 お金がかさむ一年だったので、ディナーのみで、という話でした。 しかし先日、旦那がとあるゲームソフトが欲しいと言っていました。 こっそり買ってプレゼントしようと思っているのですが、 残念ながらプレゼントがある事を旦那がうっすら気付いたみたいです;; というのも、わたしがサプライズで何かあげようと思った時に、 見返りを求めてしまい、相手も何か考えてないか気になって、 「クリスマス、ディナー行く以外に何するの?何か無いの?」とかいろいろ聞いちゃったんです。 そしたら 「逆に○○(私)からは何かあるの?」 「○○からサプライズされたらドキッとするかもー」 と言われ、私も私で「あるかもねー」みたいな返事をしちゃったんです。 (ちなみに旦那はなーんにも考えてなかったようです…想定内ですが;) うう、けど今思えば言わなきゃよかった。。。。 言わなきゃもっとびっくりさせれたのにー! けど悔やんでもしょうがないので渡し方でびっくりさせたいのですがいい案ありませんか? いま考えてるのは、 1、24日は何も渡さず、結局何もなかったと思わせておいて、車に仕込んでおいて25日に二人で出掛ける時に見つけてもらう。 (もしくは、枕元かポストの中) 2、式場と根回しして、ディナーの時に渡す。 です。私的に焦らしたいので(笑)1番が有力なのですが、 他にもいい渡し方ありますか? 日が無いので凝った事はできませんが、何かあれば参考にしたいです!

  • 思い余ってのクリスマスプレゼント。

    つい先日質問させていただき(http://okwave.jp/qa3612842.html)、 No.3の方へのお礼欄で記載したクリスマスプレゼントのことで悶々と悩んでいます。 告白してしまう前までは何も用意する気はなかったのですが 勢いとはいえ気持ちを伝えたからには気持ちを表したくて、プレゼントを用意しました。 ですが、連休中のイブに呼び出すのはやりすぎかな・・・と思いつつ 「渡したいものがあるのですが、火曜日は学校に来てますか?」と尋ねたところ (この時点でさすがにクリスマス関係とは気付いてる感じで) 「起きてたらね(笑)」と、やんわり断られた(?)ようで・・・。 焦ってしまい「25がダメなら26とか24でもいいのですが!」となりふり構わず押したら 「24はね、一応みんなに予定あるフリをしとかなきゃだから(笑)」 とイブに関してはピシャリと遮られました。 (ちなみに、告白する前に「クリスマスは彼女さんと会うんですか?」と探りを入れた時には 「いやいや、まさか。会わないよ^^;」という感じで笑っていたので 彼女とデートはないと思うのですが) 引くに引けず、しばらくして「25日起きてたら何時頃来てますか?」 と更に押したところ、私が必死なのが伝わってしまったのか 「わかった!じゃあ来るよ、何時がいいの?」と言われ、頭をよしよしと撫でられました。 承諾してもらえたことが嬉しくもあり、もーじゃー仕方ないから来るよ と言われた雰囲気を感じてちょっと悲しくもなってしまいました。 これは、聞き分けのない子をあやすかのような言動というか はっきり言ってそんな感じですよね(´・ω・`) 実際、聞きわけがなく映っても仕方のない言動を先にしたのは 私のほうなのですが・・・。 その後は、特に変わりなくいつも通りに接してくれています。 目が合う回数等がちょっと増えたかな、というくらいですが 嫌われている眼差しではない(と思いたい)・・・です。 過ぎてしまったこと(告白)はもう仕方ないとして、 彼がまじめに考えると言ってくれたのを、よい風に捉えすぎているでしょうか。 私的にはそんなに大そうな意味はなかったのですが、 独り善がりで彼に迷惑をかけているようで情けなくもあり・・・。 彼女がいるのにクリスマスプレゼントなんて。 もっと冷静になったほうがいいでしょうか。 プレゼントなど用意するのやめとけばよかったのでは、 今からでも渡すのを辞めた方がよいのでは、、とすごく悩んでいます。 何かアドバイスいただけると、嬉しいです。