• ベストアンサー

自邸を設計したい 2

akibochiの回答

• akibochi
回答No.11

質問者様は随分長い道のりを歩いてきたようですね。 家は自分だけの力で建てることはできませんので、信頼できる人たちに任せる必要があります。もっとも簡単な方法はハウスメーカーや工務店に頼む方法ですが、それが信頼できないとなれば、次は信頼できる設計事務所に頼んで分離発注で建ててもらうことになります。それも信頼できないとなれば、自ら設計し、自ら金槌を持って家を建てるしかありません。 人に任せるという前提で家造りを考えると、どうしても人のせいにしてしまいます。ご自分の理想に妥協しない、自分だけの家を建てたいのなら、全て自己責任で、全て自分で建てることを前提にスタートし、自分でできないことは、職人にまかせたり、専門業者にお願いして家を建てていくイメージで考えてはいかがでしょうか。 参考URLの方を参考にしてみてください。

参考URL:
http://yes-net.ddo.jp/myhome/
goo0021
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。