- ベストアンサー
SDなどのメディアの偽物の見分け方
SDHCの32Gか16Gを購入予定です。 ネット(オークション)で買うと家電量販店よりもだいぶ安く買えそうです。 が、以前、メモリースティックDUOの4Gを買った時、偽物だったようですぐに読込しなくなりました。 やっぱり、ネットはダメなのでしょうか? それとも見分け方等ありますでしょうか? 買った後でもいいのですがこのカードが本物かどうか見分ける方法はあるでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Q/やっぱり、ネットはダメなのでしょうか? A/オークションならダメですね。当たりと外れのリスクが高いハイリスクハイリターンです。 Q/買った後でもいいのですがこのカードが本物かどうか見分ける方法はあるでしょうか? A/SDカードに本物も偽物もありません。粗悪かそうではないかの違いです。一般に粗悪となるのは、製造段階で問題があるNANDフラッシュを搭載したフラッシュメモリ(SDカードを含む)が採用されている場合です。オークションで手放す人の一部にはそういう理由があってジャンク扱いで処分する人もいるでしょう。 最初からビット抜け(ゲートの破損)やコントローラ不良によるウェアレベリング不良やECCエラーが発生している場合には、すぐに読み書きができなくなったり、空き容量があるのに書き込みができなくなったりします。 特に、誰もが知っている保証ありのメーカー品でなければ、早期故障の確率は高くなります。(尚、外側を見てもその判断は付きません) また、開封済みやUSEDの場合は、利用頻度にも依存します。NANDフラッシュには読み出しや書き込みの限界があり、書き込みを1つのセル(書き込み領域)に2万回程度行えば(平均欠陥率であり上下があります)、故障するようになります。普通の使い方なら32GBクラスをフルで消費することはほとんどないですから、何年~何十年も使える換算ですが、特殊な使い方(例えば、耐久ベンチマークを行ったり、頻繁に読み書きをする特殊RAMDiskとして使うなど)すると、不良が発生しやすくなります。 これらを考慮して買う必要があるでしょう。 尚、この不況で半導体製品の在庫が大量に発生たことで、既に新品のSDカードはメーカーを問わなければ16GBが2000円台(Class6)~、32GBが8000円弱(class問わず)に下落していますから、落札時にオークションが本当に本当に安価かどうかをしっかり確認された方が良いかもしれません。(ちなみに地方でも16GBなら4000円も出せば購入できるはずで、送料なども入れればオークションと価格.comの価格は逆転するケースもあるかもしれません) http://kakaku.com/camera/sd-card/ ついでに言えば、パソコン用の物理メモリなどの製品に関しても現在は、底値となっており、オークションで競争落札するより、バルク品を店頭(近くに家電店やパーツショップがある場合)で買った方が安くなるケースもあります。
補足
ご回答ありがとうございます。 できれば、partsさんがお勧めの安いメーカーがあれば教えて頂けませんでしょうか? トランセンドなどはいかかなのでしょうか?