• ベストアンサー

SDカード

デジカメでSDカードを使えるのは知ってるんですけどPSPなどで使うメモリースティックデュオは使えますか?

noname#246833
noname#246833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近はSDカードが主流ですよね。 元々、メモリースティックDUOはソニーの記憶メディアの規格です。 使えるデジカメはSONYのサイバーショットシリーズぐらいだとおもいます。 他のメーカーでは、見かけません。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

SDカードに変換するアダプタを使えば認識する可能性はありますが SDカードの規格に対して完全互換とは言えないので認識しなかったり 最悪の場合カメラ側が故障するなどの可能性もあります。 私は古いソニーエリクソンの携帯(メモリースティックDUOしか使えない) にMicroSDをメモリースティックDUOに変換するアダプタを使って MicroSDカードを入れていますが今のところ問題無く使えています。 ただおそらく著作権保護機能が必要なデータはコピーなど出来ないでしょうけど。 通常この類の変換アダプタは変換元になるものが変換先よりサイズが 小さくないといけませんが、MS DUOはSDカードと長さがほぼ同等のため 物理的にアダプタは作りづらいというか、SDカード互換の機器で使うには まず無理な状況なのでおそらく存在しません。 パソコンにいったんデータを移して、パソコンにUSBでデジカメを 繋いでそちらに送るのが一番素直なやり方です。 なお、小指の爪ほどの大きさのMicroSDをMS DUOやSDカードに変換する アダプタというものはあります。コレを使ってMS DUO側のアダプタで PSPのデータを書き込み、MicroSDを抜いてSDカード側に挿せばパソコンを 使わなくても二種類の対応機器で使い回しできます。 http://ascii.jp/elem/000/000/354/354839/ PSPから保存できるデータのうち、MS側に著作権保護機能(MG)がないもの には保存できない種類のものもありますので、そういったものを保存したい という場合には「無理」ということになります。