• ベストアンサー

SDカード

デジカメでSDカードを使えるのは知ってるんですけどPSPなどで使うメモリースティックデュオは使えますか?

noname#246833
noname#246833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近はSDカードが主流ですよね。 元々、メモリースティックDUOはソニーの記憶メディアの規格です。 使えるデジカメはSONYのサイバーショットシリーズぐらいだとおもいます。 他のメーカーでは、見かけません。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

SDカードに変換するアダプタを使えば認識する可能性はありますが SDカードの規格に対して完全互換とは言えないので認識しなかったり 最悪の場合カメラ側が故障するなどの可能性もあります。 私は古いソニーエリクソンの携帯(メモリースティックDUOしか使えない) にMicroSDをメモリースティックDUOに変換するアダプタを使って MicroSDカードを入れていますが今のところ問題無く使えています。 ただおそらく著作権保護機能が必要なデータはコピーなど出来ないでしょうけど。 通常この類の変換アダプタは変換元になるものが変換先よりサイズが 小さくないといけませんが、MS DUOはSDカードと長さがほぼ同等のため 物理的にアダプタは作りづらいというか、SDカード互換の機器で使うには まず無理な状況なのでおそらく存在しません。 パソコンにいったんデータを移して、パソコンにUSBでデジカメを 繋いでそちらに送るのが一番素直なやり方です。 なお、小指の爪ほどの大きさのMicroSDをMS DUOやSDカードに変換する アダプタというものはあります。コレを使ってMS DUO側のアダプタで PSPのデータを書き込み、MicroSDを抜いてSDカード側に挿せばパソコンを 使わなくても二種類の対応機器で使い回しできます。 http://ascii.jp/elem/000/000/354/354839/ PSPから保存できるデータのうち、MS側に著作権保護機能(MG)がないもの には保存できない種類のものもありますので、そういったものを保存したい という場合には「無理」ということになります。

関連するQ&A

  • メモリースティックDuo → SDカード

    メモリースティックDuoをSDカードに変換するアダプターはありますか? 古いソニーのデジカメを使っています。 メモリーはメモリースティックDuoです。 パソコンもソニーです。 今までは、メモリースティックDuo→メモリースティックに変換するアダプターで、 パソコンのメモリースロットに差し込んで使っていました。 このたび、ソニーのパソコンを買い替えたところ、 メモリースティック対応のスロットではなくて、SDカード対応のものしか装備されていませんでした。 過去のソニーユーザーに対する、同社の不誠実な姿勢には憤慨ものなのですが、 現実的な対応として、手元にあるメモリースティックDuoをSDカード用のスロットで使う方法はないものかと、悩んでいます。 検索等もかけたのですが、私の未熟な方法では、microSD→メモリースティックDuo用のものはあるようなのですが、私の要望するものが見つけられません。 よろしくお願いします。

  • SDカードスロットに・・・

    PSPのメモリースティックPRO Duoは自分のパソコンで使えるのかな?とSDカードスロットに合わせてみたところ、全然サイズがあってなく無理か、と思って取り出そうとしたらメモリースティックが落っこちてSDカードスロットの奥深くに入ってしまいました。ピンセットで取ろうとしたのですが、よりいっそう奥に・・・結局外からは取れない状態になってしまいました。 そこで質問なのですが、これは解体すれば取れるのでしょうか? 試しにドライバーで開けようとしたのですがドライバーのサイズがあってない所があって開かない所などがあって・・・ 他に何かSDカードのところに入ってしまったメモリースティックを取り出す方法があったら教えてください。お願いします。 私のPCは「Prius PN33M」です。

  • メモリーカードについて

    ソニーのデジカメを購入しようとしているのですが、購入すべきメモリーカードの選び方が 分かりません。 下記が使える物なのですが、各メモリーの特徴を教えてください。 “メモリースティック デュオ” “メモリースティック PRO デュオ” “メモリースティック PRO-HG デュオ” SDメモリーカード SDHCメモリーカード SDXCメモリーカード よろしくお願いいたします。 “メモリースティック デュオ”または“SDメモリーカード”

  • SDカードとメモリースティック

    デジカメのメモリですが、今までメモリースティックを使用していましたが、携帯電話の機種変更でミニとはいえSDカードを持つようになりました。 ところで、シェアはSDカードがダントツ過ぎてメモリースティックは消えるのではないかともうわさされていますが、どうなのでしょうか? また本当にSDカードばっかりになってしまったら、メモリースティックを使うデジカメはどうすればよいですか?

  • メモリースティックDUO とSDカード

    メモリースティックDUOとSDカードを変換するアダプターのようなものは無いでしょうか? メモリースティックDuo が値段が結構するのでSDを利用して変換して使用したいのですが良い方法はありませんか

  • microSD→メモリースティックPRO duo

    microSDをメモリースティックPRO duoに変換するアダプターの存在を最近知りました。 そこで今持っているカード系を互換させることができるんじゃないかと思ったのです。 まず状況としては、 ●デジカメA...SDカード ●デジカメB...メモリースティックPRO duo ●ケータイ...microSD ●PSP...メモリースティックPRO duo それぞれ使用しているカードは↑の通りです。 この場合、microSDで、 ●デジカメA...microSD+SDカード対応アダプター ●デジカメB...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター ●ケータイ...microSDをそのまま使用 ●PSP...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター とすればそれぞれ使用できるようになるんでしょうか?? やりたいことはデジカメAで撮ったものをPSPで見たいっていうだけなのですが… (AVI形式のムービーを撮影して、PSPで見たいので) なんだか頭のなかでこんがらがってしまい、 どなたかのお知恵を拝借したく質問いたしました。 何か勘違していたら指摘していただけると嬉しいです^^; よろしくお願いします!!

  • PSP とSD カード

    マイクロSD カードをPSP のメモリースティックとして使えるという変換アダプターを買いました。 PSP で初期化してからPS3 にPSP 経由で繋いでみましたが、認識されません。 パソコンか何かでの処理が必要なのでしょうか。 もしくはアダプター使用してもトルネで録ったものをSD カードにコピーするのは、やはり出来ないのでしょうか?

  • PSP-3000に間違えてSDカードを

    PSP-3000を持っているのですが、先日、家族がSDカード(?)をメモリースティックの部分に入れてしまい、取れません。 幅がほぼぴったりなのでなかなか取れません。 修理は嫌なので、自分で取りたいです。 どうすればいいですか?

  • SDカードが読み取りできず困っています。

    SDカードとメモリースティックとXDピクチャーカードの3種類の記録メディアが直接1つの差込口に入れられるパソコンを使っています。 普段はデジカメでとった写真をSDカードで取り込んでいたのですが、先日に友人がXDピクチャーカードを使って操作してから、「マイコンピュータ」を開けても、「リムーバブル記憶域があるデバイス」にはメモリースティックとXDピクチャーカードのアイコンしか表示されず、SDカードを差し込んでも写真を開くことが出来ません。 どこをどのように操作すれば再びSDカードの読み込みができるようになるのでしょうか? 皆様の質問・回答をいくらか読ませていただきましたが解決法に辿り着けませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急!!SDカードスロットが・・・

    PSPについてるメモリカードスティックDuoを間違えてSDカードスロットにやってしまって取れなくなってしまいました。 一体型のパソコンです 型番はNECの770EGです 誰か助けてください・・・

専門家に質問してみよう