• 締切済み

主婦仲間に入りたい

30代主婦です。 10年前に20軒ほど一斉に建った建て売りに越して来ました。 同時期に越してきた同世代の主婦の方が沢山いるのですが、うわべはみんなと仲が良くてどこの輪にも入っていません。 以前は、よくお昼に誘われて盛り上がっていたのですが(悪口や不満話しなど)、いつの間にか茅の外になってました。 恥ずかしい話ですが、こんな状況になってから初めて自分が空気の読めないところがあるとか、上から目線の性格だと気付きました。 家事でも育児でも、凄いねーと言われる事がよくあったので、できる自分を披露していたふしがあったと思います。 相談される事もよくあったのですが、それっきりになってしまった事がほとんどなので、自分では親身になってるつもりで勘違な意見ばかりしていたのかもしれません。 子どもと同学年のお母さん達の仲間に入りたいと思うのですが、今から親しくなりたいなんて無理でしょうか。 ちなみに、子どもも近所の子達から人気がなくてやや外されてます。 やり直すきっかけが欲しいです。 どうしたらいいでしょうか。

noname#81805
noname#81805

みんなの回答

noname#83470
noname#83470
回答No.1

自分男ですが。 やり直すきっかけが欲しいです。と言っている質問者様、格好いいと思います。そういうことを言える女性の友達欲しいです。 もし、お母さん同士でやり直すきっかけを作るのが、不安であれば 旦那様に相談して、ご夫婦同士(ご家族同士)での交流をしてみてはどうでしょうか。 お子様がいらっしゃるなら、子ども会や、バーベキューや、 ご近所同士のコミュニケーションは、お母さんだけの仕事ではないですからね。 お友達の輪の中に早く入れるといいですね。

関連するQ&A

  • 主婦のバイブル、教えてください☆

     4ヶ月前に結婚し、と同時に転勤したのでイキナリ周りは知らない人だらけです。  転勤後すぐに仕事をしたのですがとある事情で辞めることになりました。  気持ちが沈んでしまっても愚痴をこぼすほど気心の知れた仲間もいません。    独身の頃はファッション雑誌を読んで服を買ってみたり、同世代の女性がどんな事をどう思っているのか雑誌のコラムで読んで楽しんでいましたが、主婦になるとどんなものを読んだらいいのか分かりません。  例えば「ひよ○クラブ」とか「××ママ」などの本は子供のいるお母さんが対象の雑誌ですよね・・・  一度読んでみましたが子供の事が中心であまり参考にはなりませんでした。  私はまだ新米主婦だし子供もいません。  正直、風呂掃除に食事を毎度作り続ける「主婦」という職業に充実していると思えた事がないのです。  同世代の主婦の方たちはどんな事を思っているのか、またこうしたら楽しめる、見方が変わるというような雑誌を見てみたいと思うのです。  どんな雑誌が主婦(お子さんのいない主婦)対象にされている物なのでしょうか??  参考までに教えてください。    

  • 子供のいる主婦といない主婦では…

    子供ができたてのママさんにお聞きしたいです。 子供ができると、子供のいない主婦とは、 友達づきあいが面倒もしくは必要ないと感じるようになりますか? 居住区で、同じ専業主婦の友達がいます。 まだ知り合って長くない(2年ほど)仲なのですが、彼女は遠方から嫁いできたため、 私以外、居住区では友達がいないとのこと。 2~3ヶ月に一度ほど日中お互いの家を行き来してお茶したり、 割とよくメールする仲だったのですが、 彼女が最近一足先にママになり、 それ以来めっきり疎遠になってしまいました。 生まれてから(まだ一年たっていませんが)、 会ったのは2回ほどです。 育児がとても大変そうで、 友達づきあいどころじゃないのだろうし、 たまの家の行き来も負担になってはご迷惑だと思い、 時々メールするくらいでそっとしているのですが、 以前と比べてこちらからメールしない限りは ずっと連絡がないように感じるほど疎遠になってしまったので、 何かが原因でひょっとして嫌われてしまったのではないかなどと、 なんだか不安になってしまいました。 嫌われるようなことをしたか?と問われると 自分で思い当たるふしは見当たらないのですが…。 赤ちゃんを育児中のママのみなさま、 育児で多忙な中、子供のいない主婦であっても、 友達づきあいを続けたい相手であれば、 時折でも連絡は自分から取るようにされますか? それどころじゃない…でしょうか? 私としては、どうすればベストでしょう? 向こうから連絡がない限り、 こちらからは、メールなどしないほうがいいのでしょうか? なんだかくだらない質問かもしれず、 申し訳ありません。。 ですが、私としてはとても気がかりなので、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 主婦って何?主婦の当たり前とは?

    「主婦が(自分の家族の分の)家事をするのは当たり前、というご意見が多いのは不思議でした。」 ある質問のやりとりの一部にこのような文面を見つけました。 私自身は専業主婦ですが 時折主人の実家の仕事を手伝ったりする事意外は 主に家掃除や料理、家族の分の洗濯&雑用といった家事一般から 毎日子供の送り迎えもします。 ですが 休日は主人や子供にも家事など出来る人に出来る事を 分担してやってもらっています。 休みは皆平等にという我が家(私)の精神です♪ 主婦が家事をするのが当たり前ということが不思議な方がいらっしゃるのを発見して これってどう考えればいいのでしょうか? だとして、主婦って何をしたらいいのでしょう? 主婦の当たり前とは? 私が考えていなかったような主婦の在り方ってあるのかなと とても疑問に感じたのです。 是非とも皆さんの考えや過ごし方をお聞きしたいです。 ちなみに 主婦とは「一家の家事の切り盛りをする女性」と辞書には書かれていました。

  • 専業主婦

    (1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

  • 専業主婦と働いてる母親のズレを教えて欲しい。

    こんばんは。 わたしはフルタイムで働いている小2の娘を持つ母親です。 最近は専業主婦のお母さん方ともお話をするのですが、 どうも考え方に大きなズレがあるように思えます。 例えば、学級懇談や授業参観等の時。 働いている身としては早く帰りたいんです。 でも、専業主婦の方は帰りたくないみたいで、いつまでも お喋りが止まりません。 つい「懇談も終わったし、もう帰っていいのかな?」と 聞いてしまったんですが、その時の微妙な空気・・・。 ちなみに働いてるお母さんなら「早く帰ろう!疲れた!」 と返答が来て、笑いながら帰ってしまうのが常です。 無理して専業主婦の輪に入らなくてもいいのでしょうか? 子供同士は仲がイイので、お母さん同士も・・・・と思ったのですが、 価値観のズレが怖くて、自分の思った事、感じた事を言えないので非常に疲れます。 まだまだお母さん同士の付き合いがよく分かりません。 働くお母さんと、専業主婦のお母さん同士が上手くやっていくコツを 教えて下さい。

  • 主婦です。他の男性に抱かれたい。

    主婦です。他の男性に抱かれたい。 30代後半の子供のいない主婦です。とある学校に通っており、同世代の先生に手を握られたり、見つめられたりします。当初は戸惑いと驚きと主婦なのに・・・。という気持ちでしたが、夜になるとその人の事を思い浮かべてしまう自分がいる事に気が付きました。 ネットなので正直に書きますが、抱かれてみたいと・・・・。 先輩主婦の皆さん、長い結婚生活少しくらいそんな事思うってことありますか? もし思っても何を思ってとどまりましたか?どうやって頭を切り換えましたか? 既婚男性の皆さん、一生懸命仕事して良い暮らしをさせている奥さんが、こんな事思ってるなんて ふしだら極まりないですよね?即刻離婚!!って叱責してほしいです。 独身男性の皆さん、30後半のおばちゃんなんて興味ないですよね? 興味ないし、もし一回くらいHしてもそれっきり無視と言ってほしいです。 時々お友達主婦でも、○○さんが格好いいとかお付き合いしてみたいとか言う人がいるのを聞いてはいたのですが、内心は”ええ~、この人意外にふしだらなんだな~”と自分が思っていたのに結婚10年目にして自分がそんな事を思うなんて思いもしませんでした。 手を握られたり見つめられたりだけで、からかわれているだけかもしれないので、抱かれたいまで暴走してしまう自分も怖いのです。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 働く主婦の収入

    カテゴリー違いでしたら、すみません。 4月から、7ヶ月の子供を保育園に預け職場復帰しました。 働くママに大変理解のある職場で、子供の急病などで会社を休む時も、自分の仕事さえきちんとしていれば何の文句も言われません。 また、お迎えの時間に間に合わないので、私は1時間早く退社させてもらっていますが、それについても快く了承してくれました。 (それで遅れる仕事は家に持ち帰って深夜までやっています) ところが…。 今月、復帰してからのお給料をもらってビックリ。 それまでは15万貰えていたのに、今月からは「早退してる+土曜日休んでるから」13万に減らされてました…。 社会保険も無しで、この中から年金、国民保険、子供の保育料、住民税…等払わなくてはいけません。 (ちなみに夫の会社も社会保険無し。) 正直、20日フルで働いて、手取りじゃなく総収入が13万って、低すぎるのでは???と思うのですが。。。 まだ小さい子供を持つ主婦、という目線で考えると、仕事があるだけマシなのでしょうか…。 転職を考えますが、まだ一才にもならない子供がいるので、やはり不利だし、こんなに理解ある職場は他にはないかも…と、色々悩みます。 働く主婦の方、客観的に見て、この職場、このお給料、どう思いますか?? 率直なご意見お聞かせ下さい!!

専門家に質問してみよう