• ベストアンサー

男性の話を上手に聞く方法

こんにちわ いつもお世話になっています。 いまさらですが、男性は、自分の話を静かに聞いてくれる女性がいいんでしょうか? どんな話、どんな悩みでも解決策や、アドバイスなんかよりも、「うんうん、そうなんだぁ」と聞いてくれる女性がいいですか? 男性との会話で、自分の考えと違う人に対して「なんでそうなるのかな?」と言っていたので、私はその話題の違う人を弁解するようなことを言いました。「~という考え方なんだよ、その人は」というように、弁解し続けたらしまいには、彼はキレました。 「なんでそういうことを言うんだよ、もううるさい」みたいに。 彼の考えていること、思っていることは、彼なりの真意のもので、私も理解できますが、話題の友人と仲良くしてもらいたいと思うがために、話題の友人の気持ちを弁解するようなことは、ただうるさく、私は、よくなかったのかなぁ? 男性の話を上手に聞くにはどうしたらいいのでしょうか? いまさらですが、こんな悩みを持ちました。 男性の方は、どんな女性がいいのか、女性の方には、どんなことに注意しているのか教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.5

難しいのですが愚痴と相談とって違うんですよね。 女性にも結構そういう人います。アドバイスすると「なんであの子の肩もつわけ!?」って怒る人。 私もそうなんですが自己主張強い人って自分でも実はこうかな? 俺間違ってるんじゃないかな?って分かっていても一番理解して欲しい人に指摘されると辛かったりするんです。みんな敵でも彼はあなたにだけは味方でいて欲しいのです。 だから「そうだよね、その人むかつく!」とか「そういうのってひどいよね。。。よく怒らなかったね!」と相づち打って欲しいのです。(まるっきり子供なんですが) ただこれだけじゃ成長出来ません。 どっちでも良さそうな事には先ほどの対応でいいですがあなたが絶対許せない、こういう男にはなって欲しくない時には厳しく立ち向かいましょう。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、わかってくれる人もいたぁ~!!なんて思いました(;_;) 相槌、うってほしかったんでしょうね、だけど、私はうつよりも、彼の友人の仲を尊重したくて、彼が友人の悪口を言っている姿も見たくなかったかもしれません。 今度は、気をつけます。 いつも回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#29206
noname#29206
回答No.6

ある程度、意見を言える人がベストですが、 自分の意見で相手を否定する人は嫌ですね。 確かにそれが正しいのだとしても聞く方は嫌に感じます。 そこは絶対的に女性が悪いのに愚痴を言う女性の話に同意する のと同じだと思います。 要は言い方の問題。 否定、断定、などと相手を論破するのは男性同士でなら 構いませんが、パートナーに対してだとしこりが残ります。 言葉尻によって否定に聞こえる事もありますが、 アドバイス的にこういうのはどうかな?と相手に判断を ゆだねる形の方がベターだと思います。 >「~という考え方なんだよ、その人は」 なんでお前がそいつの心知ってんだよ?って思います。断定、使ってますでしょ? 「もしかしたら、その人~~な考え方じゃなかったのかなぁ?」 くらいが良いと思います。 男も女も変にプライド持っちゃってるので言い方難しいですね。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、断定的な言い方はよくないですよね。今後、気をつけねばと思いました。 なんとなく、もう彼との会話には、口出しできないなぁなんて思っちゃいました・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 愚痴ならば聞くだけで良いけど、議論のような形なら返事は欲しいですね。愚痴とか人間関係とかは聞くだけで意見は求めていないことが多いですが、何度も質問を求めるようであれば、アドバイスは欲しいですよ。  それと会話の中で話を変えたりしないように、これはいやですから。

sugar0111
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 適格でわかりやすいです!!!実践というよりも、気をつけながら話します。 彼は、気がつくと、私以上に話している時もあってびっくりします。 あと、今回の話題の最後には、「私がどうしてそう考えるのかわからない」と言われ、考えが違うんだなぁと実感しました、、人には合わせない人なんだぁと思いました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

こんにちは。 とっても難しい質問ですね。 「聞き上手」 普段聞き慣れ過ぎてそこまで入り込んで考えた事ありませんでした。 ・相手の話を相槌を打ちながら全て聞いてあげるのも聞き上手 ・色々意見を交わしながら話をするのも聞き上手 ・相手に質問をぶつけて聞き出すのも聞き上手 まだあるかな? どれがベストと言う答えは無いと思います。 >男性の方は、どんな女性がいいのか 男性の性格次第ではないでしょうか。 ・自己主張の強い男性は黙ってハイハイと聞いてくれる女性の方が良いと思う。 ・おしゃべりが好きで自分の意見ばかりを言う男性もハイハイと聞いてくれる女性を好む。 ・引っ込み思案な男性は質問をしてくれてそれに答える事で「聞き上手」と感じる事もある。 ・何事にも疑問を持つ男性はお互いに意見を言い合う事で「聞き上手」と感じる事もある。 やはりどのタイプの女性が良いと言う答えは出ないと思います。 結果自分が思うには、全てのタイプに対応・順応出来る人が「聞き上手」ではないのかなと思います。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、黙って聞かれることの方が、なんだか会話ではなく一方通行になるので、ついつい何かを言ってしまいがちなんでしょうね、それがいやだったみたいです。 彼は、自分は間違っていないと自己主張が強い方だと思います。今度、話を聞く時はじっと耐えます・・・

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

いつでもそうしろ、ということではありませんよ。 普段は心のままに、質問者様の受け答えで良いのです。 ただその男性の心を掴みたいのなら、 >彼の考えていること、思っていることは、彼なりの真意のもので、 私も理解できますが、話題の友人と仲良くしてもらいたいと思うがため に、話題の友人の気持ちを弁解するようなことは、ただうるさく、 私は、よくなかったのかなぁ? YES!!ズバリです! 人は無条件に自分を受け入れてくれる人が一番安心するからです。 異性にそんな人がいれば、もうイチコロ。 男性が恋人に求めるのは多角的視点よりアドバイスより、 自分の味方なんですよね。 それに案外、うんうんと肯定ばかりしていれば、 彼の方が懐の広さを表したくなって、「ま、あいつの言うことも 一理あるのは分かってるんだけどさ。」とかって言い出すのです。 その時にも「へえ~。大人だねえ。私だったらそこまで思い遣れない」 とか言っとけば良いのです。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、自分を受け入れてくれる人は確かに無条件で落ち着きます。 でも、若干、彼との考えに違いを感じている心の中の一人私がいる。。。と感じることもしばしば・・・ 彼を怒らせてしまいました。 うっかりしてたな。。。謝ってもダメかも

回答No.1

うーんと状況によりませんかね? 相手の男性にもよって全然違うと思います。 その男性がそもそも冷静に話し合いを出来る人なら、 こちらも思うところを言えばいいでしょうし、 そういう人ではなく、もしくはただ愚痴を聞いてほしいとかって言う状況の場合は、彼の話にうなずいてあげれば良いのでは? >彼の考えていること、思っていることは、彼なりの真意のもので、私も理解できますが、話題の友人と仲良くしてもらいたいと思うがために、話題の友人の気持ちを弁解するようなことは、ただうるさく、私は、よくなかったのかなぁ? とありますが、質問者様が良くなかったというよりは、相手がそういう思いを受け止める余裕が無かっただけとも言えると思いますよ。 質問者さまはご自分の思う対応をすればいいと思います。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うっかりしていたなぁ、感満載なんです。 彼は、話題の友人の気持ちを知りたかったのだろうと私は思っていましたが、そうじゃなくただ話を聞いてほしかっただけなんだともいわれました。 謝りました、だけど、怒ってもいました。

関連するQ&A

  • 今日もへこんだ・・・。話が途切れてしまう・・・(特に女性と)

    今日もへこんだ・・・。話が途切れてしまう・・・(特に女性と) 30代男性です。話が下手です。相手と会話が続きません。 男性とでもそうですが、特に女性と話す時、沈黙が多くなってしまい会話が途切れてしまいます。 今日は知り合いの、かつ、少し私は好意を持っている女性から食事に誘われたのですが、 どうも会話が続かず。。。聞き上手になろうにも女性も自分からあまりしゃべらないので 話が続かず・・・。自分がもっと話し上手ならいいんですが。。。 皆さん女性にどういう風に話しかけているんですかね? 最近のこときいて趣味のこときいてといった、一般の話だけでは盛り上がらず。。。 一般的な男女の友人関係や恋人関係って、盛り上がるというか、話が途切れることってあまりないですよね?相手への興味があっても私はどのような流れで相手に話しかければいいかを 考えているうちに会話が途切れてしまい。。。 はっきりいって相手の女性は今日私と一緒にいて楽しかったかどうか・・・。かなりへこみました。 少し好意を持っていた女性だけに自分に気は使えても、相手を楽しくさせるトークができない自分に幻滅です。 よく知った友人とかだったら自分からしゃべるのですが、よく知らない相手、特に女性となると、何を話しかけていいやら。共通の話題を探してもそこから膨らませることができなかったり。。。 もっと適当でいいのかと思うのですが。。。 明石家さんまのようにトークがうまい人のほうがいいですよね? 会話が嫌いという人はいないと思うし。。。 たとえば、お店から駅までの15分、皆さんなら何を話しますか? 一緒に食べた料理の話やなんかだと思うんですが。。。ほとんどしゃべれなかった。。。 皆さんの経験談や工夫やらを教えてください。よろしくお願いします。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と話が続かない。

    私は、今年の7月下旬から新しい彼氏と付き合い始めました。 4歳年上の22歳の男性で、武術の道場で私がまだ高校生のときに知り合いました。 デートも2回したのですが、ひとつだけ悩みがあります。 それは、あまり2人の会話が盛り上がらないことです。道場の話では2人とも話せるのですが、あまりそれ以外の話題では・・・。 私が目についたものを話題にしているのですが、あまり返事がよくないというか・・・。私も、久しぶりに彼氏ができたので、うまく話すための感覚がつかめないんです。 なので、どちらかというと男性の方にお聞きしたいのですが、どういう話題を選べばいいのか。また、どうすれば会話がはずむか教えてください。

  • 男性にお聞きしたいです。

    男性にお聞きしたいです。 このような男性の真意はなんですか? ・自分既婚で、男性は週一回来るかこないかの配達員5歳年下。 ・常に笑顔で優しい(営業などもあるので当たり前) ・お話もするが、すべて向こうから質問や話題をふる(サッサと帰らない) ・髪型を褒めるというか気がつく。 など、まだ細かい事はあるのですが、私が話しやすいから 話しかけたりするのでしょうか?それとも営業トークなのか・・・。 他の配達員は、渡したらすぐ帰ります。 勘違いしそうな会話もあるので、ドキッとしてしまう自分が嫌になります。

  • 触れられたくない話をされた時。

    友人などに、 自分が触れられたくない話をされた時は、 1.無表情でその話を聞いて相槌もせず、その人が話をし終わるのを待つ。 2.すぐに話題を変える。 3.相手の話をちゃんと聞き、普通に会話する。 のうち、どういう態度になりますか? 私は嫌だなと思いつつも、普通に会話します。 人にどう思われるか気になるからだと思いますが…

  • どんな風に話をしたらいいのでしょう?

    今まで、あまり自分から話しかけないほうでした。今まではそれはそれでやってこれたのですが、子育てしていて、やっと本気でこの性格をどうにかしようと思ってます。 例えば、会社でも、誘ってくれた同じ年既婚女性が、このプリンカラメル入っていない!っていったんです。私は、パンプキンプリンだったので、 でも、栄養ありそう。。って答えたら、変ないいかたあって、いわれました。どうも、会話が変みたい。 緊張すると、どうもちぐはぐなんです。それと、一緒にいるときは話題がみつからないのに、離れてみるとああ、これもこれもいったらよかったと おもうのです 。が、 話題を向けられると、よく話すので、ついつい人が話しているときに割って入ることは出来るけど、自分からは、話かけ、一体一の関係がなかなか造れない。それが悩みです。 こんな自分がもう少し人様とよい関係を築くにはどうしたらいいでしょう。 ぜひおしえてください

  • この男性の行動って…。

    28歳女性です。 2か月前に職場で知り合い、話し始めて1か月程度の男性がいます。その男性は社交的で誰にでも話しかけ、とでも楽しそうに話ます。私もそのうちの一人だと思っていたのですが…。 ここ最近、二人での会話中、興味のない話題や触れられたくない話題になると急に話をやめられたり、聞こえないふりをされたり、会話の途中なのに他の人と話し始められたりと、とてもいい加減な対応を取られている印象があります。また、お見合いやある男性との交際を勧めたり、既婚者の方と話しているだけなのに、「相手が結婚していて残念だね。」など言ってきます。その男性が他の人と会話をしている時、特に女性に対しては、そのようなことはないようです。 私は、とてもバカにされているような気がして、話しかけられても冷たい対応を取ってしまいました。そんな自分に対して自己嫌悪です。 一体、この男性は何を考えているのでしょうか。今後、どんな対応をすればいいのでしょう。職場はそれほど人が多いわけではないので、できれば仲良くしたいのですが…。私だけ、馬鹿にされているのであれば、とてもさびしいです。

  • 私の話に興味が無い彼と会話をする方法

    長くお付き合いしている男性との会話の方法についての相談です。 私と彼は共に30代前半で遠距離です。 会うのは月に1回、電話は週に4回ほど(彼の帰宅の合間に)です。 その時に必ず『何かおもしろい話ない?』と聞かれます。 ところが私が話し出すと大体はつまらないらしく、話の途中で『全然話違うんだけど…』とさえぎられます。 私からの話題でもですが、彼からの質問に答えている最中でも同じです。 たまにそのことについて柔らかく指摘しますが、『そうかなぁ』『僕感じ悪い?』『僕はあんまり人の事に興味が無いから…』と言って気にしている様子はありません。 ただそれに私がかなりショックを受けてメールの返信をしなかったりすると、フォローらしきことを書いてくるので気づいてないわけでもなさそうです。 いつもこんな調子なので聞き役に徹したいのですが、彼はいつもおもしろい話題を求めてきます。 たぶん、今彼はかなり忙しく、自分の生活におもしろさがないのでせめて話題だけでも…みたいな気分だと思います。人の話を聞かずにさえぎるのはずっと前からですが、その時は彼が自分の話をして一人で盛り上がっていたのでまだ良かったのですが…。 ただ私の生活にもそんなに毎日おもしろい話題はないし、私と彼ではおもしろいと思うポイントが大幅に違うのでとても困ります。 おもしろい話題が無く、普通の会話だと常にさえぎられて会話が成立しないのですが、楽しく会話する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性が会社でする会話

    私は一緒に働いている男性と恋愛話と仕事の話をします。しかし、こういったプライベート恋愛の話をする男性はどうも少ないようです。 今、結婚相手を探す所に登録しているのですが、会社でどのような会話をするか?といった話題をふったところ、ニュースのことや仕事のことなどをはなしているといっていました。 別の会社にいる男友達は、私の会話に対して、人のことをあれこれいいすぎだといい、プライベート丸出しみたいにいいます。 私は個人名を言っているわけでもこと細かいな話をしているわけでもないので、プライベートとまで言わないのでは?と思っています。 それに、友人もなにげなく友人や同僚のことを話します。 自分たちの間の会話で終わって、他の人に自分たちの会話を話して欲しくないという意味なのかと思っています。 このことでケンカを2度もしているので、本人には聞きづらいです。 しかし、友人の同僚の話しにはすごく、びっくりされられました。 というのも、友人がいる会社は主に女性ばかりなのですが、結婚している方もいて、避妊してないのに、子供ができないとか、セクスレスだとか言っているらしいのです。 私にはそういういわゆる下ネタなことのほうがプライベートに感じ話すことに抵抗感じますし、なによりも会社ではセクハラになる可能性があると思います。 みなさんの会社ではどのような会話をなさっているのでしょうか? 男心を知る上で参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 異性の話ばかり

    うちの会社は、男性が圧倒的に多い会社で、40人以上いるのですが、ある一部の女性グループが集まると、社内の男性の話、あるいは男性一般の話ばかりをする女性がいます。 悪口ではないので幸いなのですが、一人一人独身の男性の名前を挙げながら、誰がいいか、などほとんどの話がこの内容です。 そして、その女性はよく「誰がいい、とか好きな人がいるっていうことは、自分自身が若くなるからいいことなんだ」といいます。 でも、しょっちゅうそういう話ばかりで、頭の中はそれだけなのかなと思ってしまいます。 私もそうだし、誰でも異性の話題は嫌いじゃないと思うのですが、社内の男性の話題を女性間で堂々とし続ける人とどう付き合っていけばいいかなと思ったりします。私はあまりうてあわず、自分自身の意見はほとんど述べずに聞いてニコニコしているだけです。 同調すると、くっつけられたり、私の好みと決め付けられたりするからです・・。そういう女性ってよくいるものなのでしょうか。 そういう人とはやはり距離を持っていたいのですが、私が神経質すぎると思いますか。