• 締切済み

ローマ字の L と R の使い分け

trgovecの回答

• trgovec
回答No.7

>日本語の R と L の発音の違いとはどういうものですか ? これは2種類の音が区別されて使われているということではなく(意味の違いに関与しているのではなく)個人差があるということです。 従来日本語のラ行音は single tap とされ舌先を上前歯の歯茎あたりで1回はじいて発音するものとされてきました。聞き様によってはダ行音に近いものです。これはスペイン語の語中語尾のRに近く、昔の西洋人がラ行を転写するのにRを使った理由の一ではないかと思います。もしかすると「べらんめえ調」を聞いた人がいるのかもしれません。舌先を震わせるRは多くの国で聞かれます。 しかし実際に発音されているのを聞くと語中語尾でははじき音がかなり弱くなりLのように(あくまでLに近いというレベルです)発音されていることが少なくありません。「だ・か・ら!」のように一音一音強調するような場合はその限りではありません。 結局どう発音しようが日本語では「2種類のラ行」を使い分ける習慣がない以上特に関心がなければラ行のバリエーションなんか気づかないし、聞き分ける必要もないのです。 余談ですが外国語といえば英語しか知らなかった頃、ラ行をRで書くことに強い違和感を覚えたことがあります。「全然違うじゃないか。Lの方がまだまし」と思ったものです。