• 締切済み

ローマ字の L と R の使い分け

noname#125540の回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

>日本語の R と L の発音の違いとはどういうものですか ? と複数の方に補足質問なさっていますが、 日本語には「RとLの違い」はありません。 あなたは日本語ネイティブですか? それとも外国の方でしょうか。 日本語ネイティブであれば、RもLも無いのは分かると思いますが・・・ 日本語のラ行の音は、英語等のRともLとも違いますが、 Rのほうが「比較的」日本語のラ行に近いと思います。 少なくとも、la, li, lu, le, lo は、 日本語の「らりるれろ」と明らかに異なる発音です。 「メロン」とMelonは違います。 Lよりは日本語の「ら」に近い音の、ra, ri, ru, re, ro  にしたんじゃないでしょうか?? 日本語ではraとlaの区別なく、全部「ら・り・る・れ・ろ」 ですから、使い分けというのはありませんし、使い分けできません。 「ら」「ラ」「羅」「裸」全部同じ発音です。 学校のテストで「ローマ字で書きなさい」という場合にLondonと書いたら×かもしれませんが、 日常では「Londonに行ってきました!」のような書き方もあります。 海外旅行中に日本語入力できないパソコンから「Watashi wa ima London ni imasu.」 のようなメールを日本にいる友達に書く、というようなこともあるでしょう。 これは発音の問題ではなく、 漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットを混ぜて書いているだけです。 文字として書いてあるのがLondonでもRondonでも、 日本人が日本語として発音する場合は、発音に違いは出ません。 どちらも同じ音で「ろんどん」と発音します。

noname#153289
質問者

お礼

私は日本人なので日本語ネイティブですが、確かに日本語で通常使用 している ra と la(ラ行) は発音を区別せずに同じように使っています。 ローマ字のR と L を日本語で使用する場合、発音の違いは無いという事 ですね。 回答有り難うございました。