• ベストアンサー

iPhone(iPad)でのローマ字入力について

お世話になります。 iPhone(iPad)でのローマ字入力について,PCでのローマ字入力のようにキー設定を変更することができますか? 例えば,ラ行をRではなくLで打ちたいんです。(PCでLに慣れてるもので) よろしくお願いします。

noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

キー設定の変更を考えるよりも・・・ >例えば,ラ行をRではなくLで打ちたいんです。(PCでLに慣れてるもので) この「慣れ」を改めた方がいいです。 国際規格(ISO 3602)で決まっているローマ字入力(ラ行はR)を改変する事になりますので。 因みにLは、小さい「ぁぃぅぇぉ」を入力する様にされていますので、iPhoneやiPadに限らず今後の電子機器の導入初期に四苦八苦しますよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不可能なんですね。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 誤記訂正 誤>国際規格(ISO 3602)で決まっているローマ字入力(ラ行はR)を改変する事になりますので。   因みにLは、小さい「ぁぃぅぇぉ」を入力する様にされていますので 正>国際規格(ISO 3602)で決まっているローマ字の綴り(ラ行はR)を改変する事になりますので。   因みにLは、多くの場合で小さい「ぁぃぅぇぉ」を入力する様に割り振られていますので