• 締切済み

ローマ字の表記について

50音表のラ行のローマ字表記は ra,ri,ru,re,roと学校で習いました。しかし発音はむしろla,li,lu,le,loです。(元来日本語にはr音はない)なぜrではなくlを使用しなかったのでしょう? 具体例ではラジオは英語ではradioと書きますが我々の発音はrajio ではなくlajio です。 私の苗字にはローマ字で書くとri があるのですが発音はもちろんli です。名刺の英語版を作るときいつも悩んでいます。

• 英語

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

「L」は促音で小文字になります。 A あ I い U う E え O お    50音 LA ぁ LI ぃ LU ぅ LE ぇ LO ぉ 促音 LYA  ゃ LYU  ゅ LYO ょ LTU っ 促音 LAJIO は 「ぁじお」になります。 LIは小文字の「ぃ」になります。 LA・RI・LU・LE・LOは小文字の「ぁぃぅぇぉ」になります。 Lは促音になりますので、50音のらRを使います。

noname#223065
noname#223065
回答No.4

日本語のラリルレロがRかLか、ということから説明してみたいと思います。結論を先に申せば、RでもLでもない日本語独特の子音発音になっており、英語の子音で強いて表そうとするなら、RとLとDの混合音になっていることが多いようです(かなり以前、外語大学の講師に聞いた話で、後で何人も英語圏の人に聞いたら、おおむね「そうだ」とのことでした)。  それでも、RかLかどちらか近いほうと考えても、英語発音視点では、日本語のラリルレロは子音にどちらにも揺らいでしまいます。ご承知のように、Rは舌先をを上あごから離す、Lは付けるという特徴的な差異があります。  舌先に注意しながら、「裏(うら)」と言ってみると。おおむねの人は舌先が上あごから離れます(R的)。一方、「偉い(えらい)」と言ってみると、舌先がどうしても上あごに付きがちになります(L的)。ラリルレロが何に続いて発音されるかで、Rに近い発音になったり、Lに近い発音になったりするわけです。  しかし、RとLを意識しない限り(普通は意識しない)、「裏」の「ら」も「偉い」の「ら」も同じ「ら」だと思って発音している人がほとんどです。日本語の音の体系では区別が無いということになります。 (音の体系は言語ごとに異なり、生後半年くらいまではかなり多彩に音を聞き分けているが、その後、言葉に慣れ親しんで来ると急速に音を分類してしまい、近い音の差が聞き分けられなくなるという現象があります。ある特定の言語を習得するために必要なことのようです。)  もちろん、英語圏の人などでRとLをはっきり異なると自然に認識している人だと、おそらく聞き分けていると思います。同様に「ん」も英語圏の人は、「難波」をNAMBAと聞き(「ん」の直前で口を閉じるため)、緩和をKANWAと聞き取ります(「ん」の前で口が閉じない)。我々が同じ「ん」でも英語圏の人には違うわけですね。  ラリルレロがRかLかに戻りまして、ローマ字表記が作られたのはずいぶん昔です。有名なのはヘボン式ですね。ヨーロッパ語圏の人が聞いてみると、どうやらラリルレロはR的なことが多かったようです。それで、日本語をアルファベットで表すのにラリルレロはRの表記を採用したようです。  それが、日本人がローマ字表記を策定するときにも影響しています。既にRで流通している表記体系ですし、どうしてもLでなければという理由もなかったことから、そのままRを採用しているわけです。この辺りの事情になると、発音をどう思うかよりも、既に広く使われている方式をできるだけ尊重したということになりそうです。 P.S.  とはいえご承知のように、ラリルレロをLにしたらラリルレロに聞こえない発音になるわけではありません。英語圏の人が読み上げても、ちゃんとラリルレロに聞こえるはずです。ですので、個人的に使うなら、自分が良い、適すると思う表記を採用するのは、何ら問題はないでしょう。  ただ、パスポートなどの公的なものでは日本語のローマ字表記の方法が定められていることが多く(ラ行はRと指定されている等)、注意が必要になると思われます。

noname#252159
noname#252159
回答No.3

ヨーロッパ系言語での l の子音発音は、ほぼ一定していて舌を上歯の裏側に当てて発音します。しかし、日本語の発音には舌を上歯の裏側に当てて発音される音は存在しません。  一方、ヨーロッパ系言語での r の発音は極端な話、上の l のように舌が上の歯の裏側に当たりません。言語によって舌の位置が違います。  おおまかに言って、フランス語では舌は下歯の裏側に当てます。ドイツ語では中舌を浮かせて振動させまます。イタリア語では舌を軽く巻きます。このように子音 r の発音は多様に表現されているといってよいでしょう。それ故、r が採用されているのです。  「列」、「囲炉裏」、「六」等、私個人の舌は、少なくとも上歯の裏に当てて発音はしていないように思います。特に、「べらんめえぇ〰」と言う時は、l でなく r です。

• f272
回答No.2

日本語のラ行の音は,LでもRでもありません。これが大前提です。 それではどちらに近いかといえば,Rです。これは15-16世紀にヨーロッパ人が日本に来たときに日本語のラ行の音をRで表記したことから明らかです。もともとヨーロッパの中でもR音は変化が大きくていろいろな音になります。スペイン語のRとフランス語のRとドイツ語のRはどれも違います。そういう中で日本語のRを比較すれば,これもいろいろなR音の一種だと思えます。(英語のR音もヨーロッパ言語の中での位置づけとしてはかなり特殊な音と評価されます) しかしL音は比較的変化の幅が少なく日本語のラ行音がL音の変種だと考えるのは無理があります。 Rの表記に軍配を上げるべきだろうと思います。

回答No.1

どうなんでしょうね。 r でもないし、l でもなく、r の方を選んだのだと思いますが。 r, l の発音はできなくても、今ではほとんどの人が 「ディ」と発音できるでしょうが、昔は「ラジオ」(最初はラヂオ」かな) と書いたように、日本語の音はアルファベットの文字通りじゃないので、 r だろうが l だろうが同じことで、どちらも違います。 ローマ字表記は単なるルールですので、 パスポートのようなものでなければ自由だと思います。